アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月に、初めての海外旅行で台湾に行くことになりました。
滞在が1週間ほどになるので、家族とメールができたらお互いに安心かなと思っています。
そこで、台湾でメールをするならどのような方法が安く、手軽にできるか教えて頂きたいです。

現在の通信状況ですが
・ノートパソコンは持っているが、ネット接続ツールは持っていない
・携帯電話はTU-KAで海外では使えない
以上です。なお、特に通話機能は必要を感じていません。

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自宅で使用しているプロバイダーはどこでしょうか?

大抵のプロバイダーは海外でも使える仕組みになっていますので遅さを気にしなければホテルの電話からダイヤルアップでインターネットに接続するのがいいでしょう。

私の場合は遅いのは耐えられないので最近はホテル自体が行っている高速インターネット接続サービスを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅ではOCNを使っていますので、そちらを調べてみようと思います。遅さもメール程度ですから気にしません!

海外からはダイヤルアップ接続が最もお手軽だと思います。

ネット接続ツールをお持ちでないとのことですが、国内でダイヤルアップ接続をしたことがあれば(・・・もう今はADSLが普通かもしれませんが^^;)、同じ要領で海外どこからでも日本にアクセスできます。
ただし、一番簡単な方法は、日本への国際電話ということになってしまいますので、これだとそれなりに費用がかさみます。費用を抑えるなら海外にアクセスポイントを持っているプロバイダーを探してみましょう。これだと、例えば台北の市内通話料金でメールできます。つまりダイヤルアップする先が台北のアクセスポイントならこうなるってことです。
行く前に日本でのセットアップやら練習?やらがそれなりに必要と思いますので、お早めにお試しを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国際電話扱いになってしまうのですね。これはちょっと気をつけなければ・・・と思います。プロバイダで調べてみます。

台湾でしたらネットカフェでメールをされたら良いですよ、街に多く有りますし時間当たりの料金も負担になりません。

• 0
この回答へのお礼

ネットカフェもいいですね。日本でも行ったことありませんが・・・ヘビーに使うのではないので検討しようと思います。ありがとうございました。

最近のホテルは各部屋にLAN端子が装備されていることが多いです。

泊まるホテルの設備一覧とかにLANがあるなら問題ありません。
ケーブルも貸してくれます。
ノートPCを持っていって、繋ぐだけで大丈夫です。
そのノートPCでネット接続をしているなら、設定等も特に必要は無いはずです。

自分もPDAを持っていって、LAN接続でメールやWebチェックをしたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ノートの方はネット接続していないので、いろいろと準備が必要そうです・・・。
LAN端子は泊まる予定のホテルにもあるようなので、方法を調べてみます。ありがとうございました。

DFSショップにあるパソコンを使ったら無料ですよね、、、

@台北
    • 0
この回答へのお礼

無料なんですか??
DFSショップ、調べてみます!
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

インターネットカフェが至る所にありますので
利用してみてはいかがですか。
コーヒー一杯飲むつもりの値段で利用できます。
私は日本の漫画喫茶、ネットカフェには行ったことがないのですが
以前は台湾の戦略高手というネットカフェチェーンで
会員登録してよく利用していました。
(会員でなくても、ビジター価格で利用できます)
各ブースも広々していますし、受付で申し出れば
日本語が利用できるパソコンを使わせてもらえます。
1週間程度の滞在なら、どうしても必要なデータがあるなど
用がなければ、わざわざ自前のPCを持っていくよりいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でPCを持って行くのはいかにも重そうですね。モバイルノートなのですが、ネットカフェでも大丈夫そうです。日本語の使えるPCもあるのは安心ですね。
ご回答ありがとうございました。

モバイルですが、

DDIポケットのエッジなら
台湾ローミングしています。
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/roaming/i …

カード式端末を使えば、ノートPCでインターネット
電話型端末なら、電話機のみでメールチェックできます。EZwebのように。

ホテルの回線でモデムを使うのもいいのですが、
なぜか繋がらなかったりして困るときがありますからね。

また、Vodafone3Gといった携帯電話系やGSM端末でインターネットをすると高いです。
エッジのローミングは、比較的リーズナブルですね。

端末をレンタルしている業者もありますので、
検索してみるのもよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
エッジが使えるんですね。URL行ってみたら、なかなか利用価値が高そうで、もう少し検討はしようとおもうのですが、最終的には日本で使っても良いし、この方法をとることになりそうです。ありがとうございました。