dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タニシって食えますか?

金も食材も尽きて
知り合いがどぶから捕ってきた
タニシを食おうか迷ってます

またいいタニシ料理あったら教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

昔、タニシの佃煮がありました。

泥抜きして
きちんと火を通すと食べれます。
    • good
    • 0

食べられますが、処理を誤ると「肝吸虫」という寄生虫が生息しているため、これによる肝硬変で亡くなった方もいます


また、最近ではいわゆるジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)が多く見られますが、ジャンボタニシにはさらに厄介な「広東住血線虫」が居て、これが人間の体内に入ると幼虫が脊髄や脳に集まってきて死に至るという恐ろしい寄生虫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじか。食っちゃったよ

お礼日時:2020/05/08 09:05

寄生虫の危険が大。


泥臭い。

この2点を克服すれば食べられます。
寄生虫は中心部まで十分加熱すれば死滅しますが、
怖いので手出しはしないほうが無難です。

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」で外来種のジャンボタニシを捕獲して料理していました。
数日前にも再放送していました。
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/grill/hunt/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ジャンボタニシは見たことないなあ。
腹がすでに痛い。ちゃんと茹でよう

お礼日時:2020/05/07 18:18

私が小学生の頃は、タニシを採って食べて居ましたよ。



ただし、どぶじゃなくて近くの綺麗な広い川でしたけど。

お腹を壊したりはしませんでしたね~(* ̄∇ ̄*)/

今は亡きうちのオカンが、お醤油とお砂糖で煮てくれて

居ましたよ~生食はした事ないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

おぉ、仲間よ、タニシ仲間よ
ありがとう

お礼日時:2020/05/07 18:17

食べられますけどドブから取ってきたの如何なものかと。



たしか北大路魯山人はタニシの寄生虫が原因の肝硬変で亡くなったんじゃなかったっけ。

「火を通しすぎると不味い」とかで生茹でを好んで食してたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今度から茹でますわ

お礼日時:2020/05/07 18:16

食べることは出来るが、生食は生息していたところの水を「ガブ飲み」するようなもの。


下痢を起こすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

うむ、腹が痛いよ

お礼日時:2020/05/07 18:15

ネタですよね?


質問投稿が4:38,回答が付き始めたのが4:42からでその数分後にお礼が付いてるけど,「今から用水路に向かう」が4:44,「刺身な感じで醤油つけて食っちゃった」が4:50。初めての実食としては早すぎる。

ならば寄生虫被害もないはずだから放っておけばいいかと思ったんだけど。
でもこの質問を見て真似しちゃうおバカさんがいたら大変だよね。

Wikipedia にも書いてあるけど,タニシは食べないこともないらしい(僕は信州出身だけど食べた記憶はない…たしか…たぶん)。

タニシ @Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B …

丸々と太ってずっしりと重いタニシを食べようと思う気持ちもよくわかる。
ただ,泥地にいたりするので泥を吐かせないと美味しくいただけない。醤油付けた程度じゃダメだと思う(醤油漬けにする場合だって泥抜きはする)。
そして生では食べない。だって寄生虫が怖いから。淡水の養殖ではない生魚を生食しないのはそのせいです。
もしも肝蛭に寄生されちゃったりしたら,腹の中で体調2-3cmのヒルみたいなやつが,あっち行ってごそごそ,こっち来てごそごそなんてするらしいです。怖い怖い。

食べるなら1日ぐらいかけて泥抜きをして,刺身で食べたいならゆでて熱を通したものを冷やしてからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

もう、食っちゃった

お礼日時:2020/05/07 18:01

でたらめ投稿。


楽しいかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HAPPY

ふっ

お礼日時:2020/05/07 17:59

綺麗な用水路ならまだしも,ドブはまずいんじゃない?



おなかを壊したら、余計にお金がかかりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

もう、、、、食っちゃった、、、、

お礼日時:2020/05/07 04:51

あ、でも生はだめよ


必ず火を通さんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?刺身な感じで醤油つけて食っちゃった

お礼日時:2020/05/07 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!