14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

住所変更したので免許証の住所を変えたいのですが
調べたら警察署の受付は、後日交付と出ました。
後日公布とはなんですか?まさか免許証を数日間も警察署に預けるわけじゃないですよね?

以前同じ県で住所変更をした時は即日で、10分も待たずにやってもらったのですが…
調べても免許証の交付が出てくるのでわかりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • やはり住所変更のみだと即日返却が基本なんですね。
    ちなみに、同世帯の人の住所変更もできますか?
    同棲相手が忙しく変更をしにいけないので
    相手の免許証の住所変更も自分の免許証と一緒にしたいのですが可能なのでしょうか。

    一応住民票は一人分の身分証確認で同世帯全員の住民票を貰えると市役所の人に言われました。

      補足日時:2020/05/07 17:45

A 回答 (8件)

住所変更だけならば、新しい住所を裏面の備考欄に記載され


その場で返却されます。

>後日公布とはなんですか?
 更新と同時に行う場合、免許センターであれば即日交付が可能ですが、
 警察署には交付する機械が無いので、手続きをすると
 現行の免許証にパンチ穴を開けられて「令和●年●月●日まで有効」という
 スタンプを押されて返却される。
 新しい免許証は、後日取りに行くか郵送(費用は自腹)で受け取る。

>免許証を数日間も警察署に預けるわけじゃないですよね?
 免停か取り消し以外で、免許証を預けっ放しにすることは無いと思います。

>同棲相手が忙しく変更をしにいけない
 同棲相手が同世帯(家計が一緒)に入っているとは思えないが?

 配偶者でない場合、住民票と委任状が必要に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、警察署に連絡をしたら「同世帯なら可能。世帯の住民票と変更したい免許証を同世帯の人が持ってくれば本人がいなくても良い」と言われました。
私は国民保健ですが住所変更の際に保険証の内容が変わってしまいました。家計が同じでなくても同じ住所なら同世帯として、世帯収入などで色々と影響があるみたいです。
これが事実婚の所以なんでしょうか?

お礼日時:2020/05/08 15:42

>調べたら警察署の受付は、後日交付と出ました。


ネット情報なんでしょう。
理解不能の言葉はたくさんあります。
すでに回答が出そろっていますね、質問したのが正解だったようです。
質問もせず、丸のみで拡散は禁物ですね。
    • good
    • 1

私も以前住所変更した経験がありますが、即日の既存の免許証の裏書で済みましたよ。


当然データ上は新しい住所となっているため、免許証の更新の際には新しい住所で交付されましたね。

後日というのは、更新などと勘違いされていませんか?
後日交付であっても、申請時に今の免許証と新しい住所確認できる書類の確認後、既存の免許証は返却され、後日新たな免許証の交付を受ける際に交換になるのではないですかね。
家族が警察で免許更新した際には、免許証を取り上げられることはなかったですよ。

もしも取り上げられる場合であっても、免許証を持っていることが証明できる証明書のようなものを渡されるはずです。
警察署のシステムによるのかもしれませんので、他の警察であれば対応できるのかもしれません。
その手をふまえて警察に問い合わせてしまった方が早いでしょう。
    • good
    • 0

それは更新の際の住所変更ではないですか?


住所変更だけなら一般的には裏面に新住所が記載です。
    • good
    • 0

住所変更だけなら住民票を持って行けば、今持っている免許証の裏に”新住所”のスタンプと横に新住所を記載してくれます。

で、次回更新の時に表に新住所が記載されてもらえます。免許証を預けるなんて聞いたことがありません。
    • good
    • 0

>後日公布とはなんですか?



申請した日より後に、発行されるって意味です
3年後に更新の人なら3年後、ゴールド免許の人なら5年後ですね

普通は、住所地の変更なら免許証は、そのままで裏に住所地の変更ありと記されます
    • good
    • 0

警察署で更新手続をした免許証は、即日交付ではありません。

交付までには1か月程度かかりますので、ご注意ください。即日交付希望の方は、運転免許センターか警察署(優良講習、高齢者該当の方のみ)での手続となります。
    • good
    • 0

通常は、裏書で新住所を記載する方式なんですけどね


預かりなら、預かり証みたいなのを発行するのかな・・・

最寄り警察署の交通課に電話して確認した方が確実ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!