アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと自分ではわからなくなったので、相談します。3年前私が、息子を出産したのと同時に、主人の会社がうまく行かず、女を作って家に帰ってこなくなったりいろいろありして反対している彼のことを聞かず、離婚しました。(子供は生後2ヶ月)そのあと、元主人とも仲良くしていた人(要するに全て私の状況なども知っている人)と、付き合うようになり、今では籍は入れてないものの息子も彼がパパだと思っているし、彼も親戚も私たちのことを、受け入れていい関係を保っています。同時に、元主人の親とも自分の親異常に大好きでうまくいっていたので、行き来していて(今の彼とご両親になんだか悪いので数は減ってきています)彼らも娘のように接してくれるし息子のこともよくやってくれます。前の主人にもたまに合わせていたのですが、ずっと離婚してから復縁したいとと言ってきていたのですが、私の答えはNOで今まできました。毎回、私に男ができることは絶対許さないと
真剣に言われるし、ましてや今の彼は友達だったので
今の彼の存在は言っていません。けど数ヶ月前に、いきなり女性で同姓すると電話があったので、よかったねって言っていたのですが、どうもやけになっているようなのです。一ヶ月ほど落ちついていたのですが、また今日も復縁のことを話したいと電話がありました。正直いって、彼のことは愛していたし息子にとっても父親で自分で、気になって仕方ありません。今の彼のことは愛しているのですが、前の主人といた頃のような幸せではないのです。今の彼と一緒になったほうがうまく行くとわかっているのですが、どこかで元主人と復縁?という気持ちもあります。これは愛情?または情なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>復縁したいというものの、一円たりとも(親からはたまにやってもらっていましたが)養育費ももらったことありません。



とんでもないです!せっかく別れられたのに、こんな男と復縁するくらいなら独身のほうがよっぽどましじゃないですか。
今は助けてくれる元だんなさんの実家もいつまでもあるわけではありません。
私だったら絶対に今彼を選びます。

子連れ再婚の上、彼が立派過ぎて気後れする部分があるのなら、
何かしら自分に自信のつくようなことをやってみてはいかがでしょうか?

でも本当は、そんな素敵な今彼に認められているのですから、あなたも素敵な方なのだと思いますよ。
もっと自信を持って、お子さんのためにも幸せになれる方向を選んでほしいと思いました。
    • good
    • 0

昨年離婚しました。


やっと母子家庭として落ち着いた生活ができてきたのに、
先日元夫から復縁依頼があり、他人事のように思えなくてレスしてしまいました。
復縁依頼の理由は2つ。
1つは「別れて初めて家族の大切さが分かった。戻ってきて欲しい」というもの。
もう1つは、「転職して収入が減り、その上養育費。経済的にしんどいから立て直すのに協力して欲しい」とうもの。

少しは悩みました。困ってそうな人を突き放す自分がひどい人間なんじゃないかって。
でもそれ以上に、大切だと言いながら平気で迷惑をかけようとする図々しさや
自力でなんとかしようとしない甘さにあきれてしまいました。

元夫には考え方の甘さを厳しく指摘し、復縁をお断りしました。そして、
「子供に対して恥ずかしくない人間になってください。自暴自棄にならず前向きに幸せになってください」と締めくくりました。

離れて暮らして嫌なところが見えなくなってきていませんか?
なぜ離婚に至ってしまったのかよく思い出してください。元旦那さんはそのころより素晴らしい人になってるんでしょうか。
お子さんにとって、今のパパより産みのパパのほうが良い父親だと言い切れますか?
どうぞよく検討なさってください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>女を作って家に帰ってこなくなった


>私に男ができることは絶対許さない
この2点で元旦那はマイナス50ポイントですね。

>息子も彼がパパだと思っている
>彼も親戚も私たちのことを、受け入れて
この2点で今の彼はプラス80ポイントです。

どちらも愛しておられるなら、ポイントの高い方を
選ばれるのが賢明かと。
結婚は「好き」だけでは持続しませんよ。ある程度
打算も必要だと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。好きだけでは、生活ってできない。それは本当に私もそう思います。
あなたの、ポイントの計算のしかたで、計算すると
今の彼のほうが、とてもポイント高いです。
いきなり、私の彼になり同時に、息子の父親になり
誰が見ても疑わないくらい、きっと私以上にいい父親しています。金銭的にも、贅沢な暮らしではないけど
私は専業主婦で、習い事までさせてもらい、子供もいろいろやらせてくれています。その点、前の旦那は
復縁したいというものの、一円たりとも(親からはたまにやってもらっていましたが)養育費ももらったことありません。
本当に、私はなんだか馬鹿ですね。そんな人なのに
ちらっとても復縁を考えてしまうなんて・・・。

補足日時:2005/01/12 05:22
    • good
    • 0

愛情とか情とかじゃなくて


履きなれた靴、ってやつじゃないでしょうか?
ようするに良いとこも悪いとこも勝手知ったるもと夫、
しかも相手から復縁を迫られている。
今の彼は彼で全部わかってくれてるから安心・・・。
結局は全部をうけいれてくれて、まじめに仕事もしてくれてなおかつ愛も存分に感じさせてくれる素敵な人がいいのではないでしょうか。
二人とも欲しい、そうではありませんか?
そしてもと夫のご両親はやさしくしてくれてて回数は減らしてるけど愛情もらっちゃってる。
愛でも情でもなく、もらえるものは戴きたい、という心境なのだと思います。
違っているかもしれませんが・・・そんな印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。あなたの言うとおり
なのかもですね。私って本当に、ずるいですよね。
今の彼のことを愛しているのですが、彼と、彼の家族の嫌なことが出てくると、すぐに頭の中で、この家とはうまくやれない。あまりにも私の価値観とか、育った環境とちがいすぎるって、すぐ思ってしまいます。
そして、前の旦那のときはこういう問題はなかったのになーって。けどよく考えると、前のだんなは、裕福な家で育ったせいか、お金にもだらしなかったし、何かあったら親がすぐ手をだし、自分で解決できないし
で、今の彼とまったく反対で、なんて今の彼はできた人なんだって思ってみたり。本当に私って卑怯ですよね。自分でよく深く考え直してみます

お礼日時:2005/01/12 05:22

大体話の内容はわかりましたが 2人の男性が


登場するのですから 彼 という言葉で書かれると
どちらのこと?とちょっと混乱しますよ

そもそも子供が生まれた頃に重なった浮気が嫌で
離婚したのでしょ?
だったら元旦那(以後Aさん)が復縁をせまるのは
むしのいいはなしで
その浮気相手の女性とは完全に切れているのでしょうか?

3歳の息子は今彼(以後Bさん)のことを父親と思ってる
とのことですが
あなたとBさんは同棲中ですか? だとしたら
そのことをAさんに告げ関係をはっきりすべきです
子供にとってAさんが親であるという事実は変わりませんから
Aさんが子供に会う権利までは妨害できませんが
どっちつかずで Aさんと復縁もと考えながら
Bさんと付き合ってるなら あなたは最低ですよ

Bさんといてても以前ほど幸せではない というのは
まだ結婚までいっていないからで 心のどこかで
Aさんの存在があるからでしょう。
Bさんのことを真剣に考えて 結婚することが
すべてではありませんが 少なくとも今後どうしていくかを
はっきり決めましょうよ。
その結果Bさんと別れて Aさんと復縁するのも有りかとも
思えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。自分でもむしのいい話だと思っています。そして、自分のことも最低だと。
今の彼とは、子供が生後5ヶ月のときから一緒に住んでいます。元旦那とは里帰り出産だったので、一緒に息子は暮らしたことがありません。その当時の浮気相手とは離婚後に、分かれていたのですが(相手が外人だったので彼女が帰国していたので確かです)結局私も復縁の話を二年も、断ってきていたしやけになって(元主人の親曰く、家に引きこもってお酒飲んだり、私と子供の話をしながら泣いたり、堕落した生活をしていたようです)またその女性を日本に呼んで同棲しはじめたようなんです。こう、書いていると本当に
情けない、弱い人だと思います。
毎回、お前に他の男ができたら・・とか言われていたのですごく怖くて、今の彼のことは話していなかったのですが、自分でも言うべきだと思います。

自分でも勝手な言い分なのですが、今の彼がすごく
いい人で、私と息子を愛してくれています。
彼の親(母親しかいないのですが)も受け入れてくれて
いるのですが、育ってきた環境があまりにも違いすぎて、時々理解できないことがあって、居心地が悪いっていうか、自分でも表現できません。反対に比べてはいけないのですが、本当に元旦那は、弱いし子供っぽいし最低なのですが、家庭環境も似ていたせいか何か
落ち着きます。今の彼のほうが、しっかりしてるし
(金銭的にも、だらしなくないしとても強い人です)
だから、私のためにはこういうしっかりした人と居るほうが幸せなのではと、思っています。なのに、自分でもわかりません。こんなにいい加減な元主人との
復縁をちらっとでも考えてしまう自分のことが、理解できないっていう感じです。
なんだかまとまりの無い文章で、すみません

お礼日時:2005/01/12 05:15

こんばんは。

もうおはようかな。

なかなか大変そうですね。
自分の気持ちがわからなくなるっていう感覚わかりますよ。

ただ、私が思うに、そういう感覚になるときっていうのは、様々なものに対する自分の気持ちというものに一本の筋が通ってないんだと思います。(あくまで私の経験上)
要するに、中途半端で流されやすいってことです。
深く考えてないんですよ。
もちろん自分なりには、深く考えてるつもりですけど、深層心理の中に、「みんなにいい顔したい」とか、「隣の芝生は青い」とかいう状態に陥っている気がします。
自分はなにがしたいのか、誰を幸せにするべきなのか、誰が大事なのか、今なにをするべきなのか、息子にとってベストな選択は何か。
質問内容のみで、決めつけるのは気が引けますが、あなた自身に様々な事に対しての自分の考えがあるとは、あまり思えません。
「今の彼のことは愛しているのですが、」
わかっていれば、何が不安なのでしょう。
「前の主人といた頃のような幸せではないのです。」
それはそうでしょうね。「今の彼のことは愛している」といいながら、「どこかで元主人と復縁?」という気持ちがあるのですから。振り切れてないうちは、情であれ、愛情であれ、無理でしょう。中途半端な気持ちでは、どっちに転んでも、将来必ず後悔するのでは?幸せとは一時的なものだし、また何よりも気持ちの問題ですからね。
「今の彼と一緒になったほうがうまく行くとわかっているのですが、」
いったい、なにが「うまくいく」というのかわかりませんが、ただ、「わかっている」と言い切れるくらいなら、そもそも「復縁?」なんて考えないはずです。とても人間らしい矛盾を抱えてらっしゃいますね。

「これは愛情?または情なのでしょうか?」
難しい問題ですね。定義は、人によりけりですからね。
ただ、個人的には情かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。あなたの言っていること
よくわかります。自分でも、自分にイライラするくらい、中途半端で最低だなって思っています。
もっと、本当に深く考え直すべきだと改めて考えさせられました。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています