プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の気持ち



私、現在46歳 元旦那47才
離婚後8年になりますが、なぜこんな気持ちになるのか自分でもわかりません。情けないわたしにご意見おねがいします。
結婚生活期間17年。結婚から離婚→現在までの流れは
●私と元旦那はでき婚→息子現在は成人
●結婚3年目→家購入
●結婚4年目→元旦那の母が通帳の暗証No.を元旦那聞き出40万-50万使い込み(パチンコ)
返すとは言ってもいたが一度も返したもらっていない
そんな義母に何も言えずいつまでも言う私に逆切れ
●上記の件で夫婦間に溝がはいりケンカ多くなる。
ストレスで32才でパニック障害発症(現在も治療)
●なかなか病気が良くならない為実母と同居
(辛い時に家事を手伝ってもらっていた)
●元旦那は朝帰りを度々するように
(やめてほしいと伝えるも、逆切れ)
●家庭中で長期にわたる無死
●16年間一応下手ながらも家事をしていたにも関わらず もうええで!と
●そんな生活な耐えきれず離婚(元旦那は、私の事を降ったとか、俺から捨てたと言っています。→なんだか、付き合っている恋人でも無いのに、この言い方はおかしくないですか?)
●当時、高校1年の息子は、学校の場所などもあり
高校卒業まで、そのまま元旦那と生活
(息子がいつでも会いに来れるようにと、自転車でこれる距離に私は実母と家を出ました)
●とにかく、仕事んがんばり息子を高校卒業と同時にマンションを購入→息子を呼びよせました。
●しかし息子は元旦那との生活の間に何があったのか素行が悪くなっており 口ケンカが増えて、結果、学生中は一緒に住んでましたが、就職と同時に、家をでました。(居場所はわかっていますが、まったく連絡してきません。)
●息子は、奨学金で高校卒業後進学(元旦那が卒業後も返済を援助する約束でした)
●後でわかったのですが、息子は、私には、言いにくかったみたいで、離婚3年後くらいに元旦那は再婚して子供もいるみたいです。
●元旦那は、現在、子供もいるので、返済の援助はできないと伝えたみたいです。息子に直接
●再婚相手は、私も息子が小さい頃から知っている知り合いの夫婦の奥さんです。(彼女は子供を欲しいと常に言っていましたが、彼女の本旦那は自由人で、子供は考えていなかった為、私が知っているのは別居してたみたいです。)元旦那と彼女はでき再婚みたいです。
だいたい以上が今までの経緯ですが、
元旦那の再婚を知った時から、自分でもわからない感情がでています。
元旦那の気持ちが離れた不安?寂しさ?
元旦那が、私との生活(息子の事を含め)息子の成人を機会にすべて放り投げた事に対する怒り!
自分だけ、今嫁とのうのうと暮らしている(幸せかどうかはわかりませんが)ムカつき?
いろんな感情が湧きでてきて、どうしようもないのです。私は離婚を受け入れてないと言う事なのか?元旦那が幸せなのがムカつくのか?どう思いますか?

A 回答 (10件)

進学はされたんですね、


なら良かったです
息子さんも小さい時から色々言われて学費は自分で、って考えているんでしょうか
なんにせよ1番の被害者は子供ですね
私なら相手の新しい奥さんにその事実知ってるか聞きに行きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい奥さんって言うのが、元旦那の友人の奥さんだった人なんです。(旦那さんが子供作らない主義でお子さんはいなかったんですけど、子供が欲しい彼女は、離婚したみたいです。)
息子が小さい時から、家族ぐるみキャンプや食事によく行ってたんです。
なんだか、私自身、人間不振になってしまっているみたいで、元旦那の今嫁として子供を産んだ彼女に会うパワーがでないんです。(>_>)

お礼日時:2019/10/04 18:58

ちょっと上の同年代ですが、もう、今更なので、新しい人生を考えた方がいいですよ。


元旦那の事なんかいつまでもこだわっててもどうにもならないし、
逆にあなたはフリーなんだから、恋愛も自由だし、好きなことしたらいいですよ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいかげん、こだわっていてもダメですね。
探してみようかな。新しい人生

お礼日時:2019/10/07 12:47

「元旦那は、私の事を降ったとか、俺から捨てたと言っています。



これ、裏を返せば
「相手から離婚を言い渡されたことでプライドをズタズタにされたから、自分から振った体にしている」
だけなので、逆に惨めな行動です。
気にすることないです。

きっと離婚された時は、色々冷静に考えられず、今ようやく冷静に物事見えるようになり、ムカムカしてきたんだと思いますが、因果応報は必ずありますから!

私も離婚歴あるものです。
元夫とは児童虐待、元夫の不倫、借金で離婚しました。
彼女がいる時は一切の連絡も無くていいのですが、彼女と別れた途端鬼のように時間問わず連絡してきて、未だに警察に入ってもらう事態です。
再婚して収まってくれてる方がいいですよ。

私は離婚してから、私と子供ごと受け入れてくれる彼と出会い、今は彼との赤ちゃんもいてとても幸せです。

せっかくそんな男と離婚出来たのだから、自分磨きに力を入れて元夫よりいい男ゲットしてください!
黙っていても、元夫にはバチは行きますから!

それよりも一人息子のお子さん、成人されてるならいつ結婚して離れてしまうかわからないので今の時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、元旦那にはバチが当たって欲しいです。(バチが当たってもバチだと思わない人ですが。)今は、ムカつきますが息子との関係を第一に考えていこうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2019/10/05 13:06

今の問題は息子さんの件じゃない?



進学したはいいけど金払えないとかふざけ過ぎ。
で、結局就職したの?

あなただけならともかく子供を振り回したならそれは母親としてきちんと苦情を言うべきですよね

進学予定だったのにできなかった息子さん不憫です
たぶん息子さんなりに色々我慢したんでしょうね
話はそれますが
今は息子さんとなるべく交流はかるようにしたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は、卒業して就職先がきまり奨学金返済始まった頃に、言われたみたいなんです。元旦那は、自営業の為、苦しくて払え無いと言ったのは、私は、嘘だと思ってるんです。お金を出すのが惜しくなったか、今嫁が、反対したんだと思います。いずれにしても、途中で、すべて投げ出した、元旦那が腹立ちます。息子は元旦那を責めるな。と言うので我慢はしてますが・・そうですね。今いちばん我慢しているのは息子ですよね。さっそく連絡しました。近々、一緒にご飯をたべに行く予定です。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 14:32

私も離婚して、元夫が先に再婚したんですけどね…


再婚してくれてラッキーなんですよ。
だって、そうじゃなかったらいつまたこちらになんだかんだ言ってくるか分からないし、こちらに好きな人が出来たらまた奨学金は相手に払ってもらえとかなんだかんだ言ってきたりするじゃないですか~。
再婚相手さんのおかげですよ、私達が自由でのんびりしていられるのは。
また喧嘩したりするのなんて嫌でしょう?

そして、元ご主人はなによりもお子様を授けてくれた方です。
その方がいなければ、お子様に会うことはできませんでしたからね。
母親として素敵な思い出や経験がおありでしょう?
「私にはできないから、どうぞ他でお幸せに」って祈りましょうよ。

そしてあなたは子育ても終わり、バツイチで更に魅力を増した女性なんですよ。
これから先、楽しいことしかないじゃないですか!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
これ以上ガチャガチャ言われるのも嫌ですね。
もう少し、この状況をプラスに考えるようにしてみます。

お礼日時:2019/10/02 11:37

過去は水に流しましょ。


引きずると魅力がなくなってしまいますよ。
そんな過去があったのに、サラッとしてるね、と言われるくらい前を向いてると、女が上がります。まだお若いし、趣味にも恋にも一花咲かせられますよ。
元旦那さんには、息子を授けてもらったことは感謝できることでしょう?全てが悪かったわけではないのです。
もう気にしないで、涙をぬぐってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。
会社の昼休み中に、読ませていただいてますが、泣いてしまいそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2019/09/30 12:26

ただの愚痴になりますよね」←愚痴るとスッキリするが その後 悪心が増大していく



あまり良い事では無いだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴ってもどうしようもないですしね。
少しずつ前向きになれたらいいなと思います。

お礼日時:2019/09/29 10:05

元旦那は幸せになって、自分は何もかも失った喪失感なんでしょうね。


気持ちはなんとなく分かりますが、別れてしまえばただの他人ですし、成人すれば子供は独り立ちし家を出るのも普通の事です。
考えようによっては優しい息子さんじゃないですか?
あなたの気持ちを思うと元旦那の結婚を知らせれなかったということは。
家を出たら男はそうそうは連絡なんてしません。
私もそうでしたし、我が息子も向こうからなんてしてきません。
心配、寂しいのであればあなたから連絡しなきゃまず連絡してきませんよ。
離婚した他人の事を考えるのは無駄も無駄。
息子の事を考えるのは無駄ではないけど必要ない。
自分の人生を豊かなものにするために何をするのかを考えるのが重要だし生産的。

元旦那と切れる事ができたという事は足枷が外されたという事です。
元旦那も姑も切る事ができたあなたは自由です。
自由なんですよ?
過去の事に振り回されるなんて勿体ないです。
自由を謳歌しましょうよ。
旅行に行くもよし、習い事もいいでしょうし、ボランティアだって新しい相手探しだって何でもいい。
何からも解放されたんです、人生はこれから。
過去を振り返るのは辞めて今を生き、明日に繋げていきましょ。

最後にもう一度。

あなたから連絡しなきゃ息子はしてきません。
何故なら我が家がそうだからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか自由を謳歌してみたいなぁ。と思いました。

お礼日時:2019/09/29 09:50

第三者は あなたの過去を知っても なんとも感じない・・



よくもまぁ 此処まで愚痴を並べられたもんだ・・と 感心するだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、過去に囚われてしまって
ただの愚痴になりますよね。

お礼日時:2019/09/29 09:53

どういう経緯で結婚し、夫婦を解消したのか、誰が悪いのかは他人には全くわかりません。


でも、長い質問文を見ていてわかるのは
離婚というカタチで、精算したはずの過去に未だに囚われていて全く前が見えていない。
いくら振り返っても若返ることも、人生を取り消してやり直すことは出来ないです。
既にもう赤の他人であって、何の関係もないひとのことでイライラするなんて、
主さんの人生が勿体ない。
もし復讐したいなら、主さんがしあわせに生きることしかありません。
月並みな回答で申し訳ありませんが、アチラのことは放っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです
私自身の人生がもったいないですよね。なんか気にしないでおこうと思うと余計に悪い感情に囚われてしまって。なるべく前を向いていきたいです。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/29 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A