最近、いつ泣きましたか?

For here or to go?の訳はここでお召し上がりでですか、お持ち帰りですかだと思うのですが
yesとnoで答える場合はどのように答えるのが正しいのでしょうか?
私はてっきり For here または To go の答え方しかないと考えてました。

A 回答 (8件)

皆さんおっしゃる通りなのですが,


先生は yes, no を求めているのですよね。
だったらYesしかないです。

No. と言ったら,「どちらでもない」になります。
日本語で考えてみますね。
「こちらでお召し上がりですか,それともお持ち帰りですか」
「はい,持ち帰りでお願いします」

別段不自然ではないですよね。これを,
「いいえ,持ち帰りでお願いします」
はおかしいです。

つまり,
Yes, to go, please.
ならとりあえず格好がつきます。
質問内容への肯定ではなく,相手の質問を理解しましたという程度の
相槌のようなYesです。

No, to go, please.
はちょっと無理がありそうです。

でもYes.かNo.のどちらか1語で答えさせるのは不適切な問題には違いありません。
先生に優しく教えてあげましょう。
    • good
    • 1

テイクアウト (和製英語) の多い Chinese restaurant でも For here or to go? と聞かれます。

McDonald’s も fast food restaurant ですのでレストランの部類に入ります。だからレストランでは使われない表現なんてことはないです。

さて、For here or to go? に対して Yes か No で答えるなんて考えられないことです。その先生の説明をぜひ聞いてみたいですね。
    • good
    • 0

>私はてっきり For here または To go の答え方しかないと考えてました。


その通りです。A or B? で選択を聞かれた質問に、Yes, Noで答えることはできません。自分の選択を繰り返すことで返事になります。

けれど、Can we meet or Tuesday or Wednesday? 火曜か水曜に会える?に対しては、
Yes, we can meet on Tuesday but not on Wednesday. うん、火曜日なら会えるけど、水曜日はダメだ。
No, neither day works for me. だめだ、どっちの日も都合が悪いんだ。
というように、Yes, または No で答え始めますが、それでもどちらかの選択や説明が必要です。
    • good
    • 0

どうしてyes,no にこだわった答え方を先生は生徒さんに求めるのだろう、と気になりその表現(For here or to go?)を取り上げた動画を探しました。

(REINY先生の英会話#60)yes,no を使って話していませんでしたよ。質問自体がA or B スタイルでどちらかを選ぶことになっているのに、yes,noで答えること自体かなり不自然。逆に先生の説明を聞かせていただきたい。あなたの答え方は間違っていない。ネイティブの方とお話したこと(先生が)無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

先生はかなりとんちがきいているか、とんちんかんかの、どちらかですね。

では、前者だと解釈してみましょう。

No, I'm here to rob you.
    • good
    • 1

追記


for here or to go はIs this for here or to go を略した言い方でファストフード店で店員が客に聞く決まり文句になっています。ファストフード店のようなところでは変に丁寧な答え方をしない方が好まれるようですが、私より先の回答者さんのように、pleaseをつけて言った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

この表現はレストランでは使われません。

ファストフード店で使われます。答え方は店内でたべるならFor here (hereでも良い)、持ち帰りならTo goと言います。ちなみにですが日本語で言うtake out(テイクアウト)は和製英語です。to goと答えるのが一般的なようです。決まった答え方のひとつとも言えますので、常にyesかNoで答えなくてはいけないと、思わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。しかし、先生が作成した問題となっており、yesとnoで何かしら答えなければならないためどのように答えるのが適切でしょうか。何か裏があるのではないかとずっと考え込んでしまいました。

お礼日時:2020/05/07 22:07

ちょこれもん 様



相手は...どっちにする?と聞いてるのですから、それに対して
Yes or No と返事するのは、おかしいですよね。

あなたの考えている通り、そのまま素直に返せば OKだと思います。
 ・For here ,please !
 ・To go ,please ! ...でイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が作成したもんだいなのですが、yesとnoでそれぞれ答える場合どのように答えるのが適切でしょうか

お礼日時:2020/05/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!