私は将来、ピアノ調律師になることが目標の高校2年生です。


各専門学校によって、受験科目は異なるらしいですが、
具体的に耳を鍛える(聴音)とか、ソルフェージュなど、自分で出来る勉強は
何かあるかと、とても困っています。

何か知っていましたら、ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本ピアノ調律師協会のサイトを紹介しておきます。


そこにピアノ調律士になるためにというコーナーがあります。
現在,何故かリンクが切れてますが(^^;


ところで、私の知る範囲だとソルフェージュは不要と思います。
耳を鍛えるのは必要でしょうが普通に言う聴音とは別物でしょう。
同時に二つの音をならして、完全1度、長3度、完全4度、
完全5度を聞き分ける耳でしょう。

ただ、受験科目としては、あるのかも知れませんけど。

ついでに、調律について参考になるらしい本を。
音楽の友社、福島琢郎著、ピアノの構造・調律・修理

ところで、調律士というのは調律をするだけでなくピアノのメンテナンスをする人で、
調律の他に音色を整える整音、タッチなどを調整する整調を
するそうですが、ご存知ですか。

参考URL:http://www.jpta.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話、どうもありがとうございました。
参考になる本も今度、読もうと思います。
日本ピアノ調律師協会のサイトは以前からアクセスしてたので、知っていました。
けっこう参考になるんですよね。
大変ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 16:55

私は調律師についてよく知りませんが、よく知っている人を


知っています(といってもネット上でですが)。
下記のURLから「ピアノ・クラシックサロンML」へ入って
メーリングリストに参加すると、この中にプロの調律師の方が
いらっしゃいます。
過去ログも読めるはずですから、参考にして下さい。
このメーリングリストは雰囲気はいいですよ。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.shimomo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
何か役に立ちそうな情報が見つかりそうな予感です。
本当に感謝しております!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Qソルフェージュ   聴音

こんにちわ。
二年後に受験を控えているものです。
いま先生について勉強しているのですがソルフェージュの聴音がとても苦手です。
そこで家や電車でも勉強したいのですが何かいい教材はないでしょうか??
CDがついていてなるべく低価格でかつ初級~上級まで対応できるやつで何かありませんか??

Aベストアンサー

こんにちは。
御質問拝見しました。私は「教材」ではない観点から。

家や電車で聞こえてくるチャイム音やその他の音源を何でも聴音する積もりでやってみると意外なほど難しく、又安価で効果的な結果が得られます。

遠い昔になりますが…私はまずオクターブを取るのに時報で練習しました。その後はスーパーのBGMや電車の発車音、学校のチャイムなど普段耳にしていても正確な音を取るのは思ったよりも出来ないものでした。
おかげで受験の頃は聴音はかなり得意科目になりましたし、その後にも役立ちました。
それから、新曲も聴音の力を高めるのに役立ちますよ。

後…今は恐らくCDで聴音の教材が出ていると思いますがレベルなどについてはご自分に合ったものを選ばれるのが良いと思います。
都内近郊の方であればヤマハや山野楽器の本店(銀座にありあります)など、地方の方でも少し大きめの楽器店などにいらして手に取ってご覧になるのが良いと思います。

いずれにしても教材が手に入らなくても聴音などは身近な音源で幾らでも訓練が可能です。お試しください。

御成功を祈ります。

こんにちは。
御質問拝見しました。私は「教材」ではない観点から。

家や電車で聞こえてくるチャイム音やその他の音源を何でも聴音する積もりでやってみると意外なほど難しく、又安価で効果的な結果が得られます。

遠い昔になりますが…私はまずオクターブを取るのに時報で練習しました。その後はスーパーのBGMや電車の発車音、学校のチャイムなど普段耳にしていても正確な音を取るのは思ったよりも出来ないものでした。
おかげで受験の頃は聴音はかなり得意科目になりましたし、その後にも役立ちました。
...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qみなさんのピアノを調律してる調律師さんについてお聞かせください。

嫁ぎ先にピアノを持ってきてから3年間、同じ調律師さんに毎年きてもらっています。
でも以下の点から、なんだか性格が合わないようが気がするので、今度から頼むのをやめたいのです。

・毎年、調律の日が近づくと電話をしてくる。
しかも「今週の○曜日の○時からどうですか?」と勝手に日時を決めてくる。「子どもが生まれたばかりで、今忙しい。」「用事があるから」と言って断ると、なんどもしつこく電話してくる。
そして勝手に日時を決めようとし、決めるまで「じゃあこの日は?」といい続ける。脅迫されているようで怖い・・・。
・お茶を出すとゆっくり過ごしてから帰っていく。子どものことなど、プライベートなことをいろいろ質問してくる。
・子どもの名前を聞かれて答えると、漢字でどうかくかを聞いてきて、それを何かにメモっていた。
・毎年年賀状が届くが、コメントに「今年もよろしく!」と書いてあった。こっちがお金を払っているのに、偉そう…。

私が一方的に「この人、イヤ…」と感じてしまっているので、
もしかしたら他の方がこの方に会ってもなんとも思わないかもしれません。

みなさんがお願いしている調律師さんって、どういう方ですか?
調律の腕以外でも信頼できて、「この人にずっとお願いしたい!」と思うことが出来る方ですか?

嫁ぎ先にピアノを持ってきてから3年間、同じ調律師さんに毎年きてもらっています。
でも以下の点から、なんだか性格が合わないようが気がするので、今度から頼むのをやめたいのです。

・毎年、調律の日が近づくと電話をしてくる。
しかも「今週の○曜日の○時からどうですか?」と勝手に日時を決めてくる。「子どもが生まれたばかりで、今忙しい。」「用事があるから」と言って断ると、なんどもしつこく電話してくる。
そして勝手に日時を決めようとし、決めるまで「じゃあこの日は?」といい続ける。脅迫さ...続きを読む

Aベストアンサー

元調律師です。

残念ながらそのような方のお話を聞くことが時々あります。私が自分のピアノを調律してもらう立場の時にはそのような調律師が来たことはありませんでしたが。

今時の住宅環境でしかも家庭用のピアノなら毎年の調律はほとんど必要ありません。(ピアノ状態が極端なものでなければ)それを毎年依頼していること、家に上げてお茶でおもてなししていることで「上得意様」と思われているのでしょう。(特に必要でもないのに毎回乾燥剤他を入れて追加料金を請求するやり方もあります。)

信頼できない人にお子さんの名前を教えられたのは間違いだったと思いますが、色々なところで情報は漏れますから今回は勉強になったと前向きに考えられる方が良いと思います。

お断りされるなら先方にわかるようにはっきりとおっしゃらないと、不快で不審な思いをこれからも続けなければならなくなります。ご主人にお願いされると良いかもしれません。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qソルフェージュ

ソルフェージュのレッスンは60分月4回で月謝はどのくらいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

受講される方のレベルやグループか個人かにもよりけりです。

うちの息子は小学校一年生ですがグループ(最大8人まで)で
一回90分(休憩10分)で年38回受講で月謝が9000円程度ですが
半年分まとめて支払うと一ヶ月あたり7000円ちょっとです。
息子はまだ小学生ですのでグループで受講していますが
高校受験や大学受験のための受講の場合は個人が多く
月謝ももっと高くなります。
ちなみに息子が受講してるところで個人で受講の場合は
60分で同じく年38回受講で月謝が一番低いレベルで12500円です。
息子のところは小学生の間はグループだと月謝はどのレベルも
同じですが個人になると月謝もレベルにより変わると聞いています。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q複旋律の聴音について

複旋律の聴音の問題集でお勧めのものがあれば教えてください。本屋さんやネットでもいろいろ探してはいるのですが、「これだ」というものがなかなか見つかりません。初級から徐々にレベルが上がっていくような問題集があればぜひ使いたいと思っています。どなたか御存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オンライン聴音学習という↓こんなサイトはどうでしょうか?

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Qソルフェージュとは・・・?

こんばんは☆
息子がピアノ習っています。(個人教室です)
ピアノ、音楽に関してネットを見ていると、ソルフェージュとよく目にするのですが、グーグルで検索したものの、素人の私には意味がよくわかりませんでした。
息子のレッスンは楽譜の曲と、先生が与えてくださる簡単な曲を音符通りに手を叩いて音階を言いながら歌うのですが、これはソルフェージュなのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>>>
息子のレッスンは楽譜の曲と、先生が与えてくださる簡単な曲を音符通りに手を叩いて音階を言いながら歌うのですが、これはソルフェージュなのでしょうか?

はい。それもソリュフェージュの一つです。
歌以外に、ピアノで弾くのもソリュフェージュです。

「楽譜を読むことを中心とした基礎訓練」がソリュフェージュの定義らしいのですが、
具体的な意味は、「楽譜を見て、歌ったり演奏したりすることが出来るようにする訓練」です。

お子さん達が習うソリュフェージュですと、ヘ音楽譜(左手)や和音もなく、平易なメロディの楽譜が採用されていると思います。


人気Q&Aランキング