電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの医療水準は日本よりも高いのですか?
私が中学生の頃(5年前)の話です。

アメリカ出身の英語のALT(英語助手)が咳をしていたので病院に行くように勧めたのですが、その時返ってきた言葉が【日本の医者は信じられない】という言葉でした。

その時は、アメリカはあらゆる分野で世界最高峰の国だから、日本人が中国や東南アジアの医者を信じられないという発想に似ているのかと思いました。

しかし新型コロナの状況を見ていると、アメリカの感染者・死者数は世界一、とても日本の比ではありません。

アメリカの医療が優秀なら世界最悪の状況にはならないと思うのですが…。

A 回答 (5件)

他の方々も述べていますが、アメリカの医療の「最先端」は世界一優秀です。

しかし人々が受けられる医療の「平均」は先進国中最悪です。

理由はよく知らないのですがアメリカの医療はやたらお金がかかります。時折、子供の心疾患とかで移植手術のため渡米する、そのための募金の話がニュースになります。ン億円という費用がかかるせいです。

そんなに高度な医療でなくてもアメリカの医療は健康保険で割り引かれる前の原価が異様に高いです。だいたい日本より一桁高い感じです。その収益が最先端医療の技術開発には役立っているのかもしれませんが。

この高コスト体質は当然、住民の財布を圧迫します。健康保険が高いので加入できない人がたくさんいるし、ちゃんと加入していても「受けた治療が保険でカバーされない」という日本なら滅多にないことがしょっちゅう発生する。日本人の感覚から見たらただのぼったくりです。

以上が客観的事実ですが、これとALTの人の言葉とは、また少しずれがある可能性があります。

アメリカ人は、我が国はなんでも世界一と無邪気に信じている人が結構多いです。

また逆に、自国の医療制度が無茶苦茶なために、日本では気軽に低廉な医療が受けられるということを知らずに怖がっているだけの可能性もあります。自分の住んでいる地域でなくても問題ない、かかりつけ医でなくても問題ない、予約無しで行っても問題ない、日本ではこんなこと気にしない人がほとんどですがアメリカでは結構な割合で問題になります。加入している健康保険の契約次第。

またALTの人が日本語に堪能でなければ、英語で十分意思疎通できる医者がいないという意味だった可能性もあります。
    • good
    • 0

米国の場合、最先端の医療水準は高いようですが国民の多くが受けられる訳ではない、と言ったところ。


高額医療費制度まで使うことを考えれば、一般人がかなりのところまでの高度医療を受けられる日本とは事情がかなり違います。

>アメリカ出身の英語のALT(英語助手)が咳をしていたので病院に行くように勧めたのですが、その時返ってき>た言葉が【日本の医者は信じられない】という言葉でした。

外国で、母国人以外の医療を受けることに不安を感じる傾向は大なり小なりあります。
    • good
    • 0

おしなべて高い。


医療制度、保険制度が異なるので単純比較は不可能。
アメリカには市民権、有効なVISAを持たない不法移民も多い。
保険制度がある大企業に勤めていない人や個人で健保を買うほどの金もない人も沢山います。
アメリカはホームドクター制度がしっかり機能していますが、専門医にかかるには、
保険がなければ、半端ない現金が必要です。
貴方の親は、ホームドクターにOFFIVE VISITでいくら払いましたか?
結果、表に出てきた現象だけで、判断できません。
医者に行かない、行きたくても行けない人が居る国家と
原則国民皆健保の日本を比較できない。
    • good
    • 0

日本の医療水準の方がアメリカのそれよりはるかに上です。

 国際的に権威のある保健医療専門誌Lancet(ランセット)が、保健医療の質の高さやアクセスの容易さを世界195か国で調べ、ランキング化した調査の結果が2017年に発表されました。 医療の質を示す「総合得点」のような「the Healthcare Quality and Access Index(保健医療の質とアクセス指数(HAQスコア)」を国ごとに採点して、ランク付けしたものです。 この調査結果によると、日本は得点が89点で195か国中10位です。 因みに日本より上にランク付けされている国は、以下の通りです。

1位 アンドラ      (HAQ 95点)
2位 アイスランド    (94点)
3位 スイス       (92点)
4位 スウェーデン    (90点) 
4位 ノルウェイ     (90点) 
4位 オーストラリア   (90点)
4位 フィンランド    (90点)
4位 スペイン      (90点)
4位 オランダ      (90点)
  
同率4位が6か国あるため日本は10位にランクされますが、4位の得点は90点ゆえ、その差はわずかです。 そして、アメリカは得点81点で35位です。 日本の医療の質はアメリカよりも上だけでなく、G7諸国の中でも最上位です。
    • good
    • 0

アメリカは医療水準は高いが、それを国民全員が受けられるわけではない。

自分の入っている保険(低所得者は保険に入っていない)で受けられる医療に制限がある。金持ちのための医療とも言える。

しかし、ELTが言ったのは、偏見、または彼が保険に入っていない、または、彼の日本語が通じるとは思えなかったのかと。医師ならば、普通に英語は通じるが彼は知らなかったとか。

これも偏見ですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!