推しミネラルウォーターはありますか?

明日は母の日です。
昨年の10月30日に母は亡くなりました。
母にとっては明日が亡くなってからの最初の母の日です。
私にとって、母は優しくて、心温かい母でした。
吹っ切れなくて、まだ納骨まで気持ちが向いていません。
私みたいな大馬鹿な人間を、女手ひとつでここまで育ててくれた
感謝 感謝 感謝の気持ちを伝えたい。
私はどうしたら母に感謝の気持ちを伝えたら
良いのか分かりません。
皆様方の考えをお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

とても、大好きなお母様がお亡くなりになり、とても辛かったでしょうね、


貴女のハンネを見て、そう思いました。
私の母も12年前に亡くなりましたが、実家が遠い為、墓参りも仏壇にお供えすることもできません。

毎日、お供えは欠かさずしていらっしゃるんですね。
お母様も喜んでいると思いますよ。
母の日は、お花と生前お母様が好物だったものをお供えして、お母様との楽しい思い出を思い浮かべるだけでいいと思います。お母様もきっと喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴子さん
回答ありがとうございます。

 私は貴女ではありません。
12年前に母を亡くされたのですね。
今も亡くした悲しみはありますか?
今は独りぼっちだから
とても寂しいです。
どう過ごしていいものか
分からなくなりました。

お礼日時:2020/05/10 19:49

亡くなったら


後は貴女の心の中に居ますよ、
何を為てもお母さん見るわけ無いでしょう、
貴女の気持ちだけ。

美味しい物を食べて思い出を浮かべる
かな。

私の親もこの3月に亡くなりましたが
別に何にも為ません、
日々忘れずに居ることが供養です。
お墓参りも意味ないです。
そもそもお墓に魂なんか有るわけ無いので
有るのは石のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
墓参りは意味あると思います。
墓に故人の魂はあります。
そう考えないと
後に残された
寂しい気持ちが癒されないでしょう。

お礼日時:2020/05/10 19:39

お墓参りに行くことを進めます。


そこでお母さんに伝えたいこと、何でもいいからそこで話をしてきなさい。
自分に素直に思い込みはよくないですよ。
感謝の気持ちを伝えればいいと思います。
切り花を供えて、お線香をあげて手を合わせなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
墓はあるのですが、納骨をしていません。
皆さんの回答を頂いたとおり、
仏壇にお供えと、手を合わせ感謝の気持ちを伝えれば良いですね。

お礼日時:2020/05/10 06:18

こんばんは。




亡くなられた方は、ダメでは無いのですが「花屋の花」より、「庭」や「ベランダ」で育てている花はありませんか?

今の時期なら「ツツジ」が満開です。


亡くなられた方には、自然に咲いている花をお供えするのが、亡くなられた方は「喜ぶ」と言われています。

あと、他の回答者さんと同じ。「お墓参り」のように、お母様が、生前に好まれた「食べ物」を、お供えされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭につつじ咲いていたのですが、枯れ始めています。
別に咲いている花を探してみます。

お礼日時:2020/05/10 06:14

コメント失礼します。


そうなんですね、、そのお気持ち自体がとても素敵なのできっと十分にお母様に伝わると思います。

お母様が好きだったものをお供えしたり、その胸の内を素直にお母様に話してみたりしたらきっと喜んで下さると思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日あった出来事を伝えます。

お礼日時:2020/05/10 06:12

目先は花とお料理をお供えして下さい。


  
そして、何よりあなたが幸せになること。
それがお母様を安心させる事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が幸せではないから
まだ母は心のこりで
天国から私も見ているかな !

お礼日時:2020/05/10 06:10

「ありがとうお母さん」というプロフィール名で、これから


ずっと困っている人に回答してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、困っている人に助けになれば良いですね。

お礼日時:2020/05/10 06:07

コメント失礼します。


私ならお花をお供えしたり、お酒でもいいかもしれません。お母様が好きだったものをお供えしてあげるのもきっと喜んで頂けますよ。
質問者さんの気持ちがこもっているものであれば、大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯とお水のお供えは毎日かかせていません。
毎日やっている事をやれば良いですね。

お礼日時:2020/05/10 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報