アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日朝、いつものように庭先で飼育している金魚、メダカ、それにザリガニの世話をしようと表に出たところ、12個ある水槽の内、5個が目茶目茶に荒らされ、手塩にかけて育てて来た魚とザリガニが全ていなくなっていました。
以前から野良猫の親子が近所を徘徊していたので警戒はしていたんですが、まさか一夜にして壊滅状態にさせられてしまうとは…
ネズミのように殺鼠剤で駆除する事は流石に二の足を踏んでいますが、過去に同様の経験をされ、見事に撃退に成功された方、是非、具体的な方法をご指南下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • ・ビオトープを始めて5年目ですが、今回のような被害に遭遇した事は一度もありませんでした。

    ・飼育が難しいピンポンパールの4歳魚×8匹はどれも見事な魚体で大きく育っていたので大変な
     ショックで眩暈がしています…

    ・ピンポンパールと鉄魚、外国産ザリガニの水槽には金網を置いていたのですが…

      補足日時:2020/05/10 07:52
  • 書き洩らしていましたが、ソーラー式の超音波発生器は全く効果はありませんでした。
    只、現在は品種改良に伴い、種類も増えているようですので、「これは絶対!!」と言える物を
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、メーカー名や品番等をお教え頂けると有難いです。

      補足日時:2020/05/10 08:41

A 回答 (6件)

私も野良猫には散々苦しめられました。


うちの場合は床下に子どもを産んで、子どもが死ぬその後ノミ、ハエが大量発生し家の中に入ってくる。古い家ですき間があったためですが、ノミは本当に苦しめられました。痒みで気が狂いそうでした。
野良犬と違い野良猫は駆除などもしないようでした。
そこで、いろいろ調べてお酢の匂いが苦手だとわかりました。スーパーで一番安いお酢と100均一でお好み焼き屋さんとかで、マヨネーズをピューと出してる入れ物を買ってそれでいろんなところに散布しました。
激的に野良猫が減ったまではなかったのですが、お酢を散布したところはあまり通ってなかったです。
水槽の周りに大量に散布するならジョウロでもいいと思います。
雨が降ったらお酢が流されてしまうし、天気がよくても匂いがなくなってしまうので、最初のうちはこまめに散布することをおすすめします。
野良猫に負けずに飼育してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食酢が効くんですね。それなら安価な対策法なのですぐに取り入れる事が出来ますので大助かりです。
但し、空っぽになり、主がいなくなった水槽を見るのも辛く、暫くは立ち直れそうにもありません。

有難うございます。早速、食酢を買い求める事に致します。

お礼日時:2020/05/10 08:16

No5です、お礼をありがとう。



効果はネコによると思うので不明ですが
刺さる、というよりも
ネコの足がトゲトゲの間の挟まってしまうので
歩き難くする効果があるはずです。

 なので、
 ブッシュの中を平気であるくようなネコ個体は
 あまり効果が無いかもしれません。
 であれば
 僕なら有刺鉄線か電気柵を使いますけどね。
 (人間にも危険です)
 (電気柵設置は資格が必要です)

ノラネコも一種の自然です。
やられちゃうのも自然の結果ですが
「やるせない」ですよね。
ビオトープ再生を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ~、有刺鉄線と電気柵ですが。流石に住宅密集地の小さな戸建てでは無理な対策法ですね。
実は昨日まで元気だった魚達がいなくなってしまったショックが大き過ぎて、今日は何もする気になれません。恐らく、丹精込めて育てていたダルマやロングフィンのオロチなど、
メダカ達も相当やられてしまっているでしょうね。
5年間、日々の観察を怠る事なく大事に大事に育てて来たので突然の出来事に言葉も出ません。
先程、 hanakaeruさんから食酢の散布が良いと教えて頂いたのでスーパーの開店を待って買いに行き、早速散布しようと思っています。
只、同じ事がまた起きるのではないかとの不安が大きく、この先、モチベーションが維持出来るかどうか(涙)。

お見せしたかったです、大きく育ったピンポンパールと鉄魚達の見事な魚体を…

今日からの目標は、二週間前から産卵が始まったオロチと青幹之の卵を無事に孵化させ、立派に育てあげる事しかないですね。早く立ち直って頑張る事と致します。

重ね重ね有難うございます。

お礼日時:2020/05/10 09:58

百均でネコが近寄らないようにするトゲトゲの敷物売っています。


面積が必要になりますが、ネコの通る道にこれを敷いたらどうでしょうか?

ダイソーで「どんとキャット」というやつです。

ちなみに僕もメダカをやられた事あります。
やったのは鳥ですけど、むかつきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒いイガイガの奴ですね。猫の肉球は柔らかいですけど、本当に効くんでしょうか?
我が家では庭先と言っても大した面積ではないのでそんなに沢山買い求める必要はないんですが。

嗚呼、駄目だ。未だ眩暈がしています。今回、被害に遭ったのはどれも高価な魚種ばかり。特にテニスボールくらいの大きさに育っていたピンポンパールが
いなくなった事のショックが大き過ぎます…

気にかけて頂いて有難うございます。

お礼日時:2020/05/10 08:34

お礼対応


なるほど、それは失礼
といって、ハーフサイズのレンガだと成猫ならなんとか出来そうなレベルですね
留め金式の蓋にするとかかな・・・
忌避剤も慣れるらしいですし、野良猫除けの棘付きマットもほぼ無意味ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハーフサイズのレンガだと成猫ならなんとか出来そうなレベル

そうなんですよ。ザリガニ水槽には共食い防止の為にある程度の重さがある石や塩ビパイプで複雑な隠れ家を作っていたのですが、
その中もグチャグチャになっていたので猫の腕力を見誤っていたようですね。

お礼日時:2020/05/10 08:20

猫は一旦味を占めたら必ずまた来ますので、厳重な囲いが必要です。


ホームセンターで猫よけの薬的なものが売っていますので。それを撒いて置くと近寄りません。試して見れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤ですか。
因みにアース製薬の「犬猫立ち入り禁止強力粒剤」と言う物は散布していたんですが、それは全く効果がありませんでした。
他に、効果が期待できる薬剤があるようでしたら探してみる事に致します。

有難うございました。

お礼日時:2020/05/10 08:27

水葬なら金網で蓋をしとけばすむんじゃ・・・


野良猫が徘徊していたのなら、その程度の対策をして初めて「警戒」と呼ぶかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金網は乗せていたんですよ。
簡単には動かせないよう、重石としてハーフサイズのレンガも置いて…

お礼日時:2020/05/10 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!