電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahooファイナンスは銘柄を売買したり
この先株を持ち続ける価値があるかなどの判断材料の1つとして
見る価値があると聞いたんで一応ちょくちょく見てますが
回答の質が知恵袋並に悪くて酷いのばかりなんですが
あれでも見る価値はあるんでしょうかね?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ヤフーファイナンスをはじめとするこのようなサイトはインターネットを利用した投資情報を提供或いは交換し合う目的の他に、有料会員向けにさらにスペックを高くした分析ツールを提供販売する目的で運営されています。

サイト内には様々なサイトへの誘導トラップがあり、また、予想する専門家も多く参加し、彼らへのギャラも発生する、ビジネスモデルとして形成しています。
私はフィスコのサイトを利用していますが、専門家の意見は各々に異なり、参考となることもありますが、彼らはインサイダー抵触を理由に自己資金を投下せず、無責任な発言を繰り返し、投資を促すものですが、予想が当たる専門家は10人に1人もいません。
たまたま当たることがあると、外れにくい予想をしているだけです。
市場環境や様々な意見を聞いた上で、自己判断としています。
必ずしも人の意見を聞くのが悪いわけではないので参考にはしています。
みんかぶなんて、個人投資家の意見が多く入り、ハチャメチャな意見が錯綜していますが、他の個人投資家のマインドが探れる側面もあるため、一応は見ていますが、まあ酷いですね。
お気持ちお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

眺める程度で良いかも知れません

• 0
この回答へのお礼

本気でチェックするような意味はほとんどないかと思います。

エンターティンメント的にながめてみるというぐらいでしょうか。

IPO銘柄の場合、それなりに個人投資家のセンチメントが反映されているようなところはあるし、
若干参考になるようなこと(例えばIPOチャレンジポイントの当選のポイント数とか)はあったりもします。

全体のイメージですが、あまりちゃんと見たりしているわけではなく印象ですが、なんか掲示板のやり取りが昔よりずいぶんおとなしくなったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

無いと思う・・・。

• 0
この回答へのお礼