電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリ-間違えていたらすみません。
神奈川県在住のものです。
生協についてですが、いろんな種類があるのでしょうか?
ネット検索してみたのですが、うまく見つからずで。
現在コ-プかながわに入ってますが、生活クラブかながわだと個人宅配料金が0円なんです。
他に種類があるのでしょうか?
またこの宅配はいいよとお勧めがあれば教えてください!
ちなみに夕食の宅配は毎日利用してます。
なので、食材を単品で考えてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前東京に住んでいた時に生協の個人宅配を利用していました。近畿に住んでいる今も、地元の生協で同じく個人宅配をお願いしています。
生協とは、要するにひとつの会社と同じようなものです。組合員がお金を出し合って経営している、民間の組織ですから、いろいろな組合があります。しかも、生協はその都道府県内でしか活動できない決まりだったと思います。つまり、都道府県それぞれの中にもいくつもの組合があります。
規模(組合員数)も何十万人というところから、もっと小規模なものまで、様々。もちろん、商品の内容も全然違います。サービスも違います。小さな組合だと、扱い品目がすごく少ない場合もあります。
有機野菜、自然食品へのこだわり方もすごく差があります。
自分に合う組合を選ばないと役に立たないこともあるかも。宅配料金が安くても、商品自体が高いということもありえますよ(規模が小さいとあまり値段を安くすることができませんし、安全にこだわった商品だとかなり割高になります)。
たいがい、電話すると担当者がすぐに説明にきてくれて、カタログやお試しの商品などをもらえますので、よく比較して、自分の欲しい商品があるか、生活パターンにあったシステムかどうかなど検討するのがおすすめです。
以前、東京で「パルシステム」という首都圏コープ連合に属する生協に入っていました。最大手のコープとうきょうに比べると規模は小さかったですが、安全基準、サービス、おいしさ、品揃え、生活パターンに合わせてカタログも何種類か選べるようになっていて、とても満足いくものでした。神奈川県でもこの首都圏コープ連合に入っている生協があったと思います(名前を忘れてしまいましたが、、、)。「首都圏コープ」のホームページがあったと思いますので参考にしてみてください。
あと、生協とはちょっと違いますが、安心な食材を宅配する業者などもありますよね。有名なところでは「らでぃっしゅぼーや」とか、「大地宅配」とか。これは生協ではないので、県は関係なく全国どこでも入れるものが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを確認し資料請求してみました。
いろんなところを検討してみようと思います。
詳しくお返事ありがとうございました^^

#1です。

神奈川ゆめコープ、でした。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました☆