電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月、電気店にて3つの数字が揃ったら
タダになるというキャンペーンを行っていたのですが、
この場合の3つの数字が揃う確率はどうなるのか気になって質問しました。

数字は各種0~9まででどの数字でも揃えばOK。
3つ箱がありそれぞれの箱の中に0~9までの数字の書いたボールが入っておりそこから1つづつ取る。

私なりの解釈では、

ボールが揃う確率
000、111、・・・、999 →10
全ての確率
10×10×10 →1000

よって
10/1000 → 1/100

のように考えたのですが、この解釈で合っていますでしょうか?

数学に強い方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あってますよ。

    • good
    • 1

合っていますが


100回で必ず一回揃うわけではないので注意。
    • good
    • 1

正解です。



0でそろう確立
1/10 * 1/10 * 1/10 →1/1000
1~9でそろう確立も同様なので
1/1000 * 10  →1/100
です。
    • good
    • 0

1/100で合ってますよ。


 
1回目と同じ数字のボールを引く確率は、1/10。
それを2回おこなうのですから、
1/10 × 1/10 = 1/100
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!