電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクなしで気軽に出歩ける社会は昨年で終焉を迎えてしまったのでしょうか?
人はたくさんの人と接することで、直接会って対話することで互いを認めあって成長していく動物です。お互いの顔が隠れてちゃんと見えない状態は、相手を充分に認識するのに、不便さを伴います。

A 回答 (10件)

おっしゃることはもっともですが、生命には代えられないからしょうがない。



もっとも、しばらく経てば怖い病気じゃなくなって、元に戻るはずです。私も長くて2〜3年くらいと予想します。
    • good
    • 0

1.人が接することによって、感染が広まり、人が死にます。


2・相手を充分に認識するのに、不便さを伴います。

1.と2.さあ、どちらが不便でしょう?

人間は思考によって進化する動物です。
>直接会って対話することで互いを認めあって成長していく動物です。
他の手段も考えられる動物です。
    • good
    • 0

今マスクは高いです。

50個2500円というところもあれば、3500円あるいは
30個2400円という場合もあり、もっと高いところもあるみたいです。

命にかかわるといいながら付けられない人もいます。数が間に合わずね。
入手が難題なのはほかにも多く、いろんなものが不足しています。

3密と言いながら、2メートル離れろといってもスーパーという空間に行けば、棚の物を取るために近づく。レジの前では間隔をあけ、レジの前に巻く貼って隔ててレジの人と接する。同じ空気を吸っているのにねと思います。家族や最愛人とはスキンシップの人もいますのにね。

マスクを着けずに外出した時、知り合いが来て命にかかわるからつけてはいかがと無料で分けてくれたのですが、別れた後で開けてみてシミ付きでつけることできず、家に持って帰って消毒してからになりました。衛生面でかぶれた人もいると人づてに聞いています。

何か異常を感じます。コロナで万事が狂っています。

リフォーム工事とかも延期の物もあります。緊急事態宣言でなにも可も延期とかで収益見込めず、つぶれるところもあるでしょう。

早く普通の生活に戻れる日の来ることを祈ります。
    • good
    • 0

信頼関係を作りずらいですね。



6月1日以降に期待してます。
    • good
    • 0

今は、マスクなしで出歩く人はテロリストだけだというのが常識。

ヌーディスト村が存在するようにマスクをしない村もあるかも知れません。
    • good
    • 0

今、化粧品メーカーが躍起になってマスクにつかない口紅とか開発してそうですね・・・


マスク+帽子+サングラスだと、コンビニとか銀行は怖いでしょうし、別の方法を期待します。
治療薬やワクチンが出来れば、免疫を取りに行く手もアリかも。
既往症ある方は判断しにくいでしょうけど・・・
    • good
    • 0

2〜3年はマスク付ける方が基本となる予定になっていますね。


しかし、もしも夏になって紫外線と高温多湿が新型コロナを大幅に弱体化させる予測が当たっていれば、一端でも収束することになるため、10月ぐらいまではマスク付けなくて良くなるかもしれません。
ただ3密条件が重なる場所はマスクを付けることが基本という部分は変わらないと思われます。
    • good
    • 0

待てば海路の日和あり



世界的パンデミックは100年ぶり
乗り越えれば次は大分先のハズ
かも
    • good
    • 0

別にTV電話(webミーティング)でも顔を見て話せるけどね


昔星新一のショートショートにすべてのコミュニケーションは
端末を通して行う・・・的な風刺がありましたけど、いままさにそれ
    • good
    • 0

>マスクなしで気軽に出歩ける社会は昨年で終焉を迎えてしまったのでしょうか?


そんなことは無いと思いますが

>直接会って対話することで互いを認めあって成長していく動物です
こういう考えが
テレワークが浸透していなかった理由の一つなんだろうなと思います

>お互いの顔が隠れてちゃんと見えない状態は、相手を充分に認識するのに、不便さを伴います。
日本人は花粉症患者が多い上に
欧米と違い日常的にマスクを付ける習慣があるので
今更感はあります
もちろん、新型コロナ騒動以降
業務中にマスクを付けるというのは増えていますが

風邪であろうと、花粉症であろうと
接客中はマスクを付けるなというマニュアルが当たり前のように存在していたのは
マナー、エチケット的に考えればおかしいと思うので
常識的な考えをすれば今の状態が正しいのかもしれません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!