電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の庭にビオトープを置いてみたいです。初心者で何も知りません。大雨に台風、または日照りなどどうするのでしょうか?花の咲く水草やメダカや金魚といった生き物を飼育し観察したいです。詳しい方がいましたら宜しくお願いします。
水交換、入れ物の洗浄、掃除係にエビやタニシも必要ですか?

A 回答 (5件)

私はビオトープを始めて6年目となりますが、最初の頃は随分と失敗もしましたし、買ってすぐに★にしてしまった事も数えきれません。


それでもめげる事なく続けて来ましたが、一番の励みとなったのは自宅の庭で次々と睡蓮が開花した事です。初めての開花を見た時は大感激で、隣近所衆に声をかけ
見に来て貰ったくらいです。
私が手本にしたのはネット情報とyou tube動画ですが、それぞれ知りたい事を入力すれば殆どの情報を得る事が出来るので大助かりです。
これからは季節は魚類の動きが活発となり、水性植物の生育も早いので初心者にはうってつけだと思いますよ。
室内での水槽飼育とは異なり、水質管理には余り神経質になる必要はありませんが、水温を下げ、水中酸素量を増やす為の汲み置き水はなるべく多く用意してると良い
ですよ。
※エビはミナミヌマエビ、貝はタニシだけで十分です。私の場合は近所の親水公園で採取出来るので水性植物各種と合わせ、ショップで買う事は殆どありません。
「自宅の庭にビオトープを置いてみたいです。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しそうです(^_^;)大雨や台風、日照りなどは流れ出ませんか?調べればいいのでしょうけど、純粋な疑問です。汲み置き水とありますが、ポンプで入れ替えるのでしょうか?これはなかなか…まずは資料を見ないと私には難しそうです(^_^;)
ちなみにですが、純粋な疑問でけど、蚊が繁殖しませんか?

お礼日時:2020/05/12 00:56

あと、最初は失敗してしまい落ち込むこともあると思いますがみんな最初はそうみたいだから落ち込み過ぎない方が良いと思います。



マニュアル本を買うと良いかもしれません。
たくさん写真があるとイメージがふくらみ楽しいです。
何度もすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

助かります

お礼日時:2020/05/11 14:36

ビオトープ(Biotop)とは、生命:ビオ(bio)+場所:トープ(topos)を合わせた造語であり、


様々な生き物が共生している生息域や空間のことをいいます。
いわば動植物がそれぞれ働き空けあって成立している自然空間のことを指しますが、質問者様を始め最近は、
「小さな鉢や池の中で人工的に生態系をつくること」を指す、実効的に小さな空間で自然を模して作るミニチュアの自然空間を指して言うことも増えてきました。
基本的には「自然を模して」ですので、人が手を加えなくてもその鉢や水槽の中で生態系のバランスが取れており、自然の風景を楽しむことが出来る物を言います。

以上を踏まえ、質問に戻りますが、本当の自然環境であるなら大雨に台風、または日照りのときはどうなります?
川は増水、氾濫し、池や沼なら水が溢れ、日照りが続けば水が乾き切り動植物はなくなり果てるかもしれません。

あなたが庭などで模して作るなら、日当たりを管理し、水が増えれば溢れ流れるようにする、乾き減ってくれば注ぎ足す、などなるべく安定した「自然もどき」を再現してあげねばなりません。

洗浄、掃除?
自然界にそのような働きはありません。

腐敗した物を分解したり有毒物を中和合成したりするバクテリア、それら吸収し合成して成長する植物、その繁殖しすぎた植物を食べ減らす虫や魚、動物、その糞をまた分解するバクテリア・・・・・・自然サイクルのバランスが上手く取れているところほど、土は肥え、植物は生長し、虫や魚、動物が繁殖し、きれいな水が保たれています。

金魚鉢や水槽での「飼育」と、「ビオトープ」を取り違えてはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら庭に穴を掘っておけばビオトープになりますねー

お礼日時:2020/05/11 14:38

けっこう大きめな、でした。

打ち間違えすみません。
    • good
    • 0

ビオトープっていうのか分かりませんが、風呂おけを土に埋めてビオトープみたいにしています。



台風でも大丈夫でした。

水交換はしていません。
井戸水を水が減ってきたらたしています。

金魚はコメットと和金が入っています。
強い金魚じゃないとビオトープに向かないらしいですが、コメットは大丈夫でした。
和金は一匹だけ元気です。
子供もたくさん出来ました。


メダカ、タニシ、ミナミヌマエビ、あと石巻き貝を入れています。

水草は無農薬のをネットで買いました。
金魚藻は植えると増えますが水がきれいになって良いです。


アヤメ?みたいな紫の花が咲く植え木鉢を入れていますが、大きい植物だと水をきれいにする効果が高そうです。


けっこうめな入れ物だと暑さや寒さによる温度差も少ないみたいで、水を入れたりふたをしたり、すだれをしたりして季節を過ごしています。


はじめは、ちょっとした睡蓮鉢とかに睡蓮を入れてメダカを飼ってみるとかもかわいいかもしれませんね。


持ち運び出来る大きさのなら室内に避難させたりも出来るし。


かわいいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!