dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160003では大変お世話になりました。

ノートンインターネットセキュリティ2005の重さに耐えかねてウイルスバスター2005に乗り換えようと思いました。ウイルスバスターの軽さには感激しましたが、ずっと使っていたノートンシリーズの方が慣れのせいもあるのでしょうが、使い勝手がいいようです(あくまで個人的な感想です)。

ノートンインターネットセキュリティ2005に戻そうかと思うのですが、ノートンインターネットセキュリティ2005の推奨スペックを教えてください。

現在は
OS…………SP2
CPU ………ペンティアム4/2.4G(2年くらい前のものです)
メモリ……512M(サムスン製)
マザー……MSI 865G Neo2(昨年のお正月に購入したもので、Biosはいじってません)

マザーはそのまま使えたらと思いますので、CPUはマザーを買い換えないで使えるのもを推薦していただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お持ちのパソコンのスペックで十分だと思います。


うちの親父はPentium1.8GHZ、メモリー256Mbで使っていますが、多少重い程度で正常に動いてます。
ノートン2005は2004より軽くなっているそうなので大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ノートンは2005になって軽くなったとのことですが、私の場合、2004の方が快適でした。
皆さんのお話を聞いていると、スペック的には問題がないようなので、もう一度再インストールを試みようかと思います。

補足日時:2005/01/12 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 19:26

デスクトップにファイルの現物(ショートカットでなく)を多数置いてませんか?

この回答への補足

デスクトップにおいてあるのはほとんどショートカットです。20個くらいあります。アイコンは16色に減色してあります。壁紙は使用していません。

補足日時:2005/01/12 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 09:44

ANo.1続きです。


このマシンで電源入りからアクセスランプが消えて完全に立ち上がるまでに必要な時間は60秒です。

もう一つ家内が使用しているNEC Note(LL700/1D)で
OS…………SP2
CPU ………Celeron 800MHz(3年くらい前のものです)
Mem…512M(初期は256M)
立ち上がり時間は120秒です。これも十分な早さだと思っています。

この回答への補足

立ち上がりを正確に計ったことはないのですが、ほぼ同じくらいのスピードかと思います。これに関しては不満はありません。

ただ、起動してしばらく時間がたつと、重くなるんです。なんだかWindows98に戻った感じです。

ノートンインターネットセキュリティ2004の時には不満はなかったのですが、ノートンインターネットセキュリティ2005に変えたら「遅くなる」「重くなる」感じです。

もちろん、クリーンインストールというのですか、フォーマットをして、SP+メーカーでSP2用のディスクを作成して、それを使って再インストールしている状態での話です。

補足日時:2005/01/11 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 20:43

パッケージに記載の最小限のシステム要件として


Windows XP でご使用の場合
300MHz 以上の CPU
128 MB 以上の RAM(256 MB 以上推奨)
このようになっています。ご質問のように推奨ではありません。

私のPCは
WinXp SP2
Pentium4 2GHz
Mem 512M
ADSL 8M で機敏性は十分保たれています。

この回答への補足

スペック的には変わりないですね。
補足すると、
OSはHomeEdition
ADSLは12M(電話局からの距離もあって、2.5~2.8M程度です)

考えられるのは設定の違いでしょうか?
DxTools 10で不要ファイルやレジストリの削除(オートだけではなくマニュアルでもわかる範囲で削除してます)や、Win高速化 Advanced XPを使って余分なサービス、常駐ソフトの類は極力OFFにしてはいます。デフラグもかけています。
でも、起動してから時間がたつと、メールの送受信に時間がかかったり、サイトの表示に時間がかかったり(再起動すると元には戻ります)。

やることはやっているつもりなのですが、まだまだ不十分なのでしょうか?

補足日時:2005/01/11 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!