アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon coolpix P80のレンズキャップのサイズ教えてください

A 回答 (4件)

やっぱりないですね。

海外のB&Hにも在庫なしです。
メルカリでも出品はありませんでした。

自作してる人もいますが、もしかしたら内筒側の溝(フィルター径がないので少なくてもネジではないはず)に引っかかりさえすれば現行のレンズキャップが無理やりですが合うかもしれません。
まぁ希薄ですが店頭で相談されてみてはどうでしょうか?
他に一応、兼ねられそうなものもないわけではないのですが、価格や確実性から現実的ではないので。Universal Lens Cap とか。
    • 1

COOLPIX P80のレンズキャップは、誤ってキャップをつけたまま電源を入れ、レンズが飛び出しても、キャップがポロリと外れるように、わざとユルユルの被せ式になっています。

その為、キャップは紐を通し、一方はカメラに結わえておくようになっています。

皆さん、市販のキャップを加工して使われているようですから、探ってみてください。
    • 1

特殊サイズです。

純正品は、レンズキャップ LC-CP18です。
    • 1

Nikon coolpix P80 は沈胴式ってタイプのレンズなので専用品になるんですよね。

純正品で LC-CP18 ってものになります。

外径がわかれば互換。。。というか別のなにか使えるかもしれませんが。
一応探してみるのであったら報告します。

メーカー純正などはすでに生産終了してますので。
    • 1