電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。男です。
中学卒業したら中国に留学したい。
コロナがあったので親に反対されると思いますか?
お母さんはオッケーしてくれるんですけど、お父さんはわかりません。
(一度だけ言ったことあるんですけど、その時は応援しようかなって言ってくれたんですけど、それはコロナが始まる前でしたので。)
で、やっぱり留学するのやめたって言ったんですけど、それでやっぱり留学したいって思って言おうかなって思ってるんですけど、コロナとかで、反対されますかね?
僕はガチで行きたいです。
中国語ペラペラになって帰国子女で帰ってきたいです。

A 回答 (10件)

中国語をペラペラになりたいだけの語学留学なら行く意味がありません。



まだ中学生ですよね。(だから質問の質が…)

これからまだ高校レベルのことを学ばなければ行けない
中国語で高校レベルの学習についていけますか?
そうでなければ、行っても学習レベルも落ちるし低レベルな内容の日常会話が出来るだけの人になります

せめて高校レベルの学習を終わらせて
最低限の中国語、大学の講義に対応できる中国語レベルになるか
大学で1年休学しての語学留学なら良いかと思います

現地体験なら高校では夏季休暇などで短期で行けばいい。

現地でしかわからないことがあるとはいえ
受け取るレベルが低ければわざわざ行く意味が無いです

中国語今どれだけ勉強してますか?
語学アプリからネットや動画から
中国語教室
できることは沢山ありますよね。

何もしてないとか、していても低レベルなら
行っても物見遊山と日常会話ぐらいで終わりますよ。

それでは意味がありません。

語学学校では高校の単位は取れませんよ

人と違ってその場ではすごーいって言われても
きちんと勉強して大学で中国語専攻に行く人にあっさり抜かれるのでは?

あと、甘すぎる考え、中国や社会主義での幻想
そういうのが危なっかしいですね

親が社長で
数百万ポーンと出せる立場で
社会主義が平等だから素晴らしいって…(笑)

歴史、建造物、今学べることどれだけ中国について勉強してますか?
国内でできることすらしてなくて
行って触れれば、教われば分かるようになると思ってると
何にも身につきませんよ

親の金で実力も無く留学して特別なつもりになる…



帰国子女は正しくは、親の都合などでの転居によるものですよ。
厳密には留学は含まれません。

学習機関や学校の帰国子女枠に留学帰りも含めてるところがあるかもしれませんが
一般的に留学帰りと帰国子女は全然違います。

海外赴任で親の片方が日本にいても
留学扱いで帰国子女とされない場合もあります。

無意味な遊びの留学ですよね。

思想や歴史に情報制限され
為政者が変わる度に歴史を書き換え
文革で伝統を破壊した中国…
外から学べることも沢山あると思いますが?
    • good
    • 1

別に帰って来なくても、中国人になって中国で活躍すればいいと思いますよ

    • good
    • 0

>一年以上留学したら帰国子女扱いですよ?


>書いてありますよネットに

保護者の国外転居に伴って国外転居した後に自国に転居(帰国)した子女。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%9B%BD …
    • good
    • 0

No.6です。

No.5さんへのお礼コメントに「中国の歴史も学べるし」とありますが、これは微妙です。普通は「その国の歴史はその国で学ぶのが一番」と思うでしょうが、中国のように情報統制がされている国では事情が違います。現在の中国政府にとって都合の良い歴史しか学びませんし、日本に来る中国人留学生(大学での教育を受けています)でも、近代以前の中国の歴史は日本人よりも知らなかったりしますよ。
なにしろ、文化大革命で古典を葬り去った国ですからね、
特に古い時代に関しては、中国よりも日本の東洋史研究の分野のほうが進んでいて、中国人が日本の大学に「自国の歴史を研究しに」来たりするくらいです。
なんでも「本場が一番」とは限らないことは、一応、知っておいてください。
    • good
    • 1

コロナ云々関係なく、留学した後の人生設計次第じゃないですか。


なお、日本には中国語と日本語がペラペラの人は(日本で生活している中国人や留学生、大学で留学した日本人、日中ハーフの人など)たくさんいるので、中国語ペラペラの帰国子女程度では、社会に出てからはそんなに「他の人と違う」優越感は得られません。中高生の狭い社会では「他の人と違う」感があるでしょうが、大事なのはその後で、中国語を使って社会で何をするか、で差が付きます。
中国の高校に正規留学するのならば学歴の一部になりますが、「語学学校」では学歴扱いにならないことがあります。もし留学後に大学進学を考えているならば、語学学校の在籍期間は受験に必要な資格としての在学期間にならない可能性があります。そういうこともきちんと調べましょう。

なお、一般的に「帰国子女」というのは、親の仕事の関係で親と一緒に海外で生活していた子供のことを言います。あなたのように単身で留学した人は、一般的には帰国子女とは呼びません。
大学によっては「帰国子女」=親と一緒に海外にいた人と、「帰国生」=私費留学していた人を区別することもあります。あなたの留学の仕方は、この区分だと「帰国生」のほうになります。
    • good
    • 0

日本でも中国の人と関われるし


日本でも中国の歴史は学べるし
日本でも中国語は習えるんだけど

それでも中国に行きたいのか? 
って問われて返せるなら
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国に行かないとわからないことだってありますし、中国の方が中国人と関われるし、中国の歴史も学べるし、中国語も習えるので一気にできます。

お礼日時:2020/05/12 14:59

反対されるとしたらコロナでなく、あなたの成績や資金面が理由になると思います。


あと留学から帰ってきた人は、帰国子女とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんが社長なので資金は大丈夫です。
一年以上留学したら帰国子女扱いですよ?
書いてありますよネットに

お礼日時:2020/05/12 14:56

まあ大丈夫じゃない。

    • good
    • 1

親が賛成するか反対するかは



コロナではなく

中国で何をするか、したいのか によるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人と関わりたい、中国の歴史建造物について学びたい、中国語ペラペラになりたい、みんなはその時高校生だけど自分はみんなとは違う人生を歩みたい。語学学校で、世界中の人と関わりたい。
が理由ですね。

お礼日時:2020/05/12 14:52

あなたが卒業する頃にはもう収束しているだろうからコロナが原因で反対されることはほぼ0%だと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!