これ何て呼びますか

飼い猫(半分野良)に引っかかれました。傷口は浅いですが一日中外にいるので狂犬病が心配です。日本で狂犬病は現在発症していますか?

A 回答 (5件)

狂犬病というより破傷風菌だよね、病院で予防注射打ってくれますよ。


大体地面を歩いてツメにバイキンが入るのです、家で飼っていると意外と安全かもしれない。
    • good
    • 0

狂犬病よりも傷口の化膿の方が心配です。


すぐにアルコールなどで消毒しておけば大丈夫だと思いますが、化膿の兆候があるようですと医院で手当てしてもらう方が無難ですね。
    • good
    • 0

半分野良とは、放し飼いという事ですか。


野良生活が長いのですか、マダニ予防はしてましたか。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が猫から人に感染し死亡例があります。
衰弱した野良猫を助けようとした方が猫に噛まれ10日後亡くなったという内容です。噛んだ野良猫はマダニに噛まれ、感染症を持ってたみたいです。腫れや熱等はないですか。気を付けてくださいね。

記事 ↓
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDG24H7H_U7A72 …
    • good
    • 0

日本では、狂犬病は発症していませんね。


数年前、フィリピンで犬にかまれた人が最後だったかな?

猫エイズは人間には感染しませんが、、、
猫ひっかき病(cat scratch fever)というのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、狂犬病よりは猫ひっかき病に気をつけた方が良いとの事でしょうか?返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/12 18:54

狂犬病より、猫エイズを心配したら!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫エイズは猫にしか感染しないと聞いてますのでその心配は大丈夫だと思います

お礼日時:2020/05/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!