dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつのエッチで妊娠したのかを知りたいです!

1月9日の時点で7週3日でした。次の検診は1月22日に行き9週2日でした。この時、大きさと周期はあってるので8月24日が予定日だといわれたした!自分で計算すると、12月1日か12月12日の性行為でしたらどちらの日にできた確率が高いですか?最後の生理は11月18日に始まり11月23日終わりました。
わかりやすい説明とどちらの確率が高いかを教えてください!

A 回答 (2件)

http://www.ekaze.com/i/h.pl?h=jyusei
こんなサイトを オムツメーカーもやっています。
いくつかの所でやってみて 確率の高い方に近い日にち
が正解でしょう。

排卵日に受精するわけではなく
排卵日 2日前の射精で生き残った精子が排卵日に排卵された卵子に
受精することもありますし(中には3日とする説も)

排卵日の次の日に 受精することもあります。
排卵された卵子は 六時間かけて精子と出会えるポイントまで
降りて行き 24時間後まで 受精が可能です。(なので差し引き18時間が
受精出来る時間)
精子は 個人差があり膣内で2日~3日 受精寿命がありますが こちらも
六時間~八時間程かけて 受精ポイントまで泳いで行きます。

先ほどのサイトで出た 受精日に これらの条件を当てはめ
可能性の高い日を選ぶしかありません。

排卵は毎月や 毎周期に決まった日に排卵される訳ではありません。
ストレスや疲れ 緊張や体調不良から ずれやすいものです。
医師による 卵巣エコーで卵胞チェックを受けて 排卵日が確定されている
場合 と
人口受精や 顕微授精 等 医療の介入を受けた場合にのみ 受精日が
確定出来ます。

それ以外では 確率と可能性で 受精日を見当してみるしかありません。
    • 1

計算上の受精日は妊娠2週0日です。

8月24日が40週0日になるので、そこから逆算すると受精日は12月2日になります。
そうなると12月1日の行為で2日に受精はありえますから、計算上では12月1日ということになります。
生理周期の記載がないので排卵日の計算はできないですが、28日周期前後なら、こちらも12月1日が該当してきます。

ただし誤差は一切考慮していません。
12日は誤差を考慮した場合考えなければならない範疇にはなります。
    • 2