プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半の文鳥を飼っています。ペット初心者で色々不安でしたがこのアプリでいろんな人からの回答のおかげで先日獣医さんに健康診断を受けさせてもらったところ、特に異常はありませんでした。やっとなんか心が落ち着いた気がします笑。これまで答えてくださった方本当に回答ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします。 
ですがまだ悩んでいることがあります。うちの文鳥さんは果物を食べてくれないです(いちご) 。文鳥さんにとったら初めてのいちごなのでいちごの色の明るさに少し怖がってるのだろうと思いますが、少しでも果物は与えないといけないですよね。

これから食べてくれるようになりますかね。
また果物を与えるペースは週1でいいですかね。

A 回答 (6件)

元気に長生きしてくれたらいいですね((¯ω¯*))

    • good
    • 0

https://instagram.com/p/B8UxRD_FpCq/
ウチの子の動画です!このように食いつく様になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見させていただきました!!とっっっても可愛いですね!僕の文鳥もこんな子に育ってほしいです〜。

お礼日時:2020/05/18 11:35

米粒サイズに小さくちぎりバナナ食べながら与えてみてください。

すごく怖がると思いますが頑張ってください!
味を覚えてくれたらバナナ見ただけでルンルンに飛んできてくれますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
好きな果物が見つかりますように
    • good
    • 1

個人的にペットショップの店員さんはプロでは無いので信用のできる鳥専門の獣医さんに分からないことは聞きましょう。


獣医さんは快く何十分でも電話受け答えてくれます。
「いつでも分からない事あれば何でも教えますのでなんでも聞いてください!」なんて言ってくれます。
    • good
    • 0

ウチの子(文鳥)もイチゴ食べませんよ!


因みにいちごの側面に着いている種は与えては行けません。
うちの子はミカンやバナナがすごく好きです!
鳥さんも好き嫌いありますから焦らなくて大丈夫ですよ、野生の勘的に赤は警戒色ですしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文鳥さんてバナナも食べるんですか?!今度与えてみようと思います。もし好んでくれたらとても嬉しいです。

お礼日時:2020/05/14 08:45

こんばんは。




僕は、「セキセイインコ」派なのですが、「セキセイインコ」や「文鳥」などの、小型鳥類には、

人間の「食べ物」を食べさせてはいけません。

個体によっては、「観葉植物」を齧る事もありますが、これもダメ。



大げさに言うと、小型鳥類にとっては、人間の食べ物は「毒」なのです。

すぐに、命が、どうこう、とはなりませんが、年単位でみると、

「寿命が、明らかに、縮まるのです」。



ペット店で、教えられた「餌や、水、若干の野菜」を与えてください。

野菜もそうなのですが、食べさせていい野菜と、ダメな野菜があるのです。



本屋のペット本、コーナーへ行くと、専門の書籍(写真やイラストなどで、解説)が、販売されています。

その本や、ペットショップなどで、専門の方に聞いてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!