アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヵ月ですが未だに授かったことを心から喜べません。

誰にも相談できず独り葛藤しています。

元々夫と2人の生活に満足していました。

両親・義両親が期待している
夫が父親になれないのはかわいそう

その気持ちから避妊はしていなかったのですが、
私自身は子供が苦手なので、いてもいなくてもどちらでもいいと思ってました。

日が経つ毎に体つきも妊婦らしくなっていくのも気持ち悪く感じます…

産後の授乳なども考えるだけで鳥肌が立ちます…

身内から「おっぱい」や「母乳」などの単語を聞くだけで気持ち悪いです。

まだ産んでもいないのに、
子供には早く自立してもらい、夫との老後生活を楽しみたいと思っています。

35歳で初産になるので、授かったことはありがたく感じます。

ですが、
将来、育児放棄してしまうのではないかと不安になるくらい、お腹の子のことをまるで他人のように感じてます。

妊娠すれば、ホルモンの関係とかで自然とお腹の子が可愛くなるものだと思っていましたが、全然なんです…

私と同じように、
妊娠してる自分や産後の授乳に嫌悪感を感じながらも、
いやいや出産し、我が子を可愛く思えるようになった方っているのでしょうか?

母親失格ですよね。

A 回答 (7件)

お身体大丈夫ですか?


妊娠すると情緒不安定になってしまい、不安や心配もありますよね。
あなたは今、とても悩んでらっしゃるようですが、きっと、大丈夫ですよ。
私の友達も子どもが嫌いで…
本当に自分の子どもを愛せるのだろうか…と生まれるまで悩んでいました。
生んでも自分の方が大事かも知れない…とも思っていたそうです。
でも、出産するとこんなにも大事で可愛い存在はいない。
と、心から思えた事、今は友達の子どもは小学生二人ですが自分よりも大事にして、子ども達の事ばかり考えて生活していますよ。
その他にも、二人目を妊娠した時には一人目が可愛い過ぎて二人目の子どもを愛せなかったらどうしよう…と、悩んでいる方もいらっしゃいましたが、やはり出産すると、そんな事何で悩んでたんやろ…って思った。
という方もいらっしゃいます。
母親失格なんかじゃないですよ。
皆、様々な不安や心配を抱えてらっしゃいます。
私も二人生みましたが、子ども達のとの時間が長くなればなるほどに、愛おしさが増します。
今は18歳と17歳ですが、反抗期、思春期で大変な時も可愛くて仕方ないですよ。
勿論ね、腹が立ったりイライラしたりもします。
でも、それよりも生まれてきてくれてありがとう。
ママにさせてくれてありがとう。
言葉では言い表せない程に大切で愛おしい存在です。
きっと、あなたも赤ちゃんのお顔を見たり、抱っこしたり一緒に過ごす時間を積み重ねると可愛くて仕方なくなると思いますよ。
だから、大丈夫ですからね。
今はお身体を大事になさって下さいね。
身体の変化も不安になると思いますが、産後は徐々に戻っていきますからね。
あと少し、大好きなご主人との二人の時間を満喫して下さいね。
それが、赤ちゃんも親御さん達も皆が望んでいる事です。
不安になったり、心配な事は検診へ行った時に医師に何でも話してみて下さいね。
男性医師なら、看護師さんの方が話し易いかも知れませんから、あなたが話し易い方にありのままの気持ちを吐き出していいんですからね。
お身体に気を付けて…元気な赤ちゃんの誕生を願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kりりこさんのお友達のお話とても参考になりました。
そのお友達みたいに可愛く思えるようになるといいのですが…
世の中の6ヵ月をむかえる妊婦さんは、嬉しくてマタニティ写真をSNSにアップしたり、赤ちゃんの小物を手作りしたり…
赤ちゃん中心の生活をしているので、なぜそこまで可愛く思えるのか謎でしょうがないんです…
それに比べて私ときたら、
産後の体型崩れや妊娠太りを予防することばかりに励んでます。

妊娠さえしなければあれやこれも出来たのに…と子に対してイライラさえもします。
授乳も今からかなり憂鬱です。
考えただけで気持ち悪いです…

産後、赤ちゃんの顔を見るだけでこの嫌悪感がどうにかなるものなら、そう願うばかりです。

体調を気遣った暖かいお言葉もありがとうございます。

お礼日時:2020/05/13 00:25

産まれて来る赤ちゃんは、あなたを最初誰だか分かりません でもあなたは知ってますよね、あなたの中で育ち出て来たのですから、あなたもそうやってお母さんから産まれて来たから旦那様とも出逢えたのでしょ?



我が子が可愛いのは当たり前ですが、産んで出逢った瞬間から何故か経験もした事のない育児を辛くても頑張ってしまいます 私達の子、私達が守らなけれならない子、そんな気持ちになります お腹の子が他人に見えるのは、ただまだ顔を見てないからですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も赤ちゃんの顔を見ただけでそう思えるようになるといいのですが…
むしろ産後こそ寝不足で子に対してイライラしそうです…

お礼日時:2020/05/13 00:28

安心してください


母親が拒否している子供は自ら消えていきます
貴方の願いはかなえられます
    • good
    • 0

疲れてるんじゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調を気遣い家事は夫がほとんどやってくれ、私は1日中横になっているだけなので疲れからではないと思います。
お気遣いいただきありがとうございます。
子嫌いが身籠ると、こうも苦痛を感じるのかと実感しました。

お礼日時:2020/05/13 00:33

私もそうでしたよ!


同じ30代です。
こんな事言っちゃダメなんでしょうが、欲しくて作った子ではなく、たまたまピルの飲み忘れで出来ました。
だから余計に妊娠中、私は一体何を腹の中で育ててるんだろうか。この子が産まれたらちゃんとやっていけんのかな?大丈夫なんかな?と。

なので産んでも暫く息子に対して、まるで
他人事と言いますか、なんか宇宙人見てる感覚でした。
ですが、育てていくうち、ちゃんと愛着湧いてきます。
ミルクやらないと死んじゃう!私がいないと誰がこの子を守れるの?わかってあげれるの? と。

もしかしたら私みたいに産んで、実際育てていくうちに親バカになるタイプかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の腹の中で育っているのことにあつかましくさえ感じています。
愛着のない我が子に母乳をやらなきゃいけないのも今から苦痛です。
本当に気持ち悪い…
出来ることなら勝手に育ってほしいとさえ思ってます。

ホルモンの影響とかでこの嫌悪感を何とかしてほしいです。

Shionさんの実体験、大変参考になりました。
我が子をそんなにも大切に思えるなんてうらやましい限りです。

お礼日時:2020/05/13 01:19

私もそうでした、出来ちゃった婚でしたし、転職したばかりの仕事が乗り始めていた矢先で残念でしかなかった。

でも生まれた瞬間変わりますよ。もし変わらなければメンタルクリニックに行った方がいい、と寂聴さんが言っていました。それくらい母親は変わります。私も体型変わるのが嫌で意地でも太らないと決め臨月で+4キロでした。ヒールも履いてたし、自転車も乗ってたとんでもない妊婦でした。子供は成人しましたが一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、自転車乗るしカフェイン摂るし筋トレするし身体冷やすしで、腹の子にまったくもって配慮していないとんでもない妊婦です。

ライフスタイルを変えてまで妊娠を継続したくない…
私の生活スタイルについてこれないようならいらないから…みたいなスタンスです。
最低だと思います。

変わらない場合はそういったクリニックに行けばいいんですね!
聞き入れてくれる場があることに安心しました。
+4キロはすごいですね!
私もそのくらいにおさめたいし、もう妊娠はこりごりなので1人でいいです…

産まれた瞬間変わることを祈ります。

お礼日時:2020/05/13 01:46

子は旦那さんとの愛の結晶


自身の血肉を分けた我が子は愛しいですよ。
命がけで産んだ我が子は特別なんです。
子供嫌いだった人ほど親バカに成る。
だから心配は不要なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものなんですかね…
私の子嫌いは異常な程と感じていますが…
我が子を愛でる夫の姿になら愛着わきそうですが…

お礼日時:2020/05/13 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!