性格悪い人が優勝

こんばんは。どなたか教えてくださいませんか。
正解は何番ですか。Bですか。明日永さんに会いますけど。ここの永さんって誰ですか。
日本語学習者です、よろしくお願いいたします。

「こんばんは。どなたか教えてくださいません」の質問画像

A 回答 (7件)

画像で引用されている文1行目は,「永千絵」さんの発言(とは決まらなくても),


2行目の文が「共通の知り合い」のひとの発言だと決まれば,
 
2行目の文の中での「永さん」は「永千絵」さんの「お父さん」のことになりますね。
すると,2行目の文は,
「明日,永さん(=「永千絵」さんのお父さん)に会います。「永千絵」さんから(「永千絵」さんの)「お父さん(=永さん)」に言いたいことで(わたし=「共通の知人ん」)に託してもいいことがあれば,(わたし=「共通の知人」が)お伝えしますよ。」
と,いう意味になります。 
質問文のなかの(選択肢のなかの)「永さん」は「永千絵」さんのことでしょう。
 
そうすると,質問に対する答えは,Bですね。
    • good
    • 0

知り合いの発言を分かりやすく書けば、



知り合い「明日、永さん(永千絵さんの父さん) に会いますけど、(永さん(永千絵さん)から父さんに)なにか言っておくことがありますか」

つまり、正解は B です。

永千絵さんに話しかけている知り合いから見れば、「永さん」とは永さんの父さんのことですが、第三者(出題者)から見れば、「永さん」とは作者の永千絵さんのことです。
    • good
    • 1

この文章の筆者は永六輔の長女である映画エッセイストの永千絵です。



そして、「」内は永六輔の知り合いの人の発言です。

したがって、文中(ア)の何か言っておくというのは、永六輔の知り合いの人が「忙しくて直接に顔を合わせることができない」永千絵の父である永六輔に「何か言っておくことはありますか。」と聞いているものです。

それゆえ、質問の回答は、「永(千絵)さんが父親(永六輔)に」ということで、Bになります。

しかし、この問題はこうした親子の背景をこの文章から理解できないと同じ永が筆者と父親とで混乱する不適切な問題です。

とても、日本語初心者には理解不能な問題です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%85%AD …
参照。■
    • good
    • 1

No.3です。

他の方のご回答を見て、そうも取れるなと思いますが、日本語では、「永さん」が二人いる時は当然区別します。「明日<娘さん>に会いますけれど、」というはずです。
 読む人に「どっちの永さん?」と思わせる文は書きません。「永さん」はどっちの「永さん?」と迷わせるだけの問題です。事実質問者も迷わされたわけです。
    • good
    • 0

「永さん」は筆者「永千絵」の父親。

要するに筆者の「永千絵」は父の「永さん」にほとんど会えない。知り合いの人を通じてしか、情報が入ってこない。
知り合いの人が「お父さん(永さん)に、なにか言って置くこと(伝えたいこと)ありますか」と聞いたのですが、そんな答えありません。「知り合いの人が永さん(お父さん)に」というのが正しい答です。
    • good
    • 1

私もAで良いと思いますが、この問題文がオカシイのです。


正しくは、父さんが永さんに何か言っておくことはあるのでしょうか?

本来は父さんと娘の会話なのです。そしてAは「父さんは永さんに」、となります。

出題者は日本語能力低いです。
    • good
    • 0

父と娘は知り合いを通じて話し、娘は父の動静を知る、のだから、会話文の発話者はすべて知り合い。

情報の受け手は娘。だから選択肢は

A
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!