アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い替えを検討しています。
いつも埃が内部に溜まってしまうので今回は正圧になるように
したいと考えています。
機種はhttps://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h …
を考えています。フロントのファンが14㎝×2 リアが12㎝なので見た感じ正圧のような気がしますが
合っているでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

フロントに 14cm ファンを 2 台で、リアに 12cm ファンが一つなら正圧でしょう。

正確にはそれぞれの風量を計算して吸気と廃棄でどちらが多いかで判断しますが、流石にこの構成なら吸気が勝っているでしょう。

BTOパソコン比較最新情報! 自作PCガイド > エアフローと冷却について
https://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

吸気ファンにはフィルターが付けやすいので、それで埃の侵入を防いでください。

ファンの径が大きいと回転数が低くても風量は多い傾向にあります。回転数が低い方が静かですので、静穏パソコンではファンは大口径になる場合が多いです。最低でも 12cm ファンで、大きいものでは 20cm ファンを取り付けたりします。ただし、12cm と 14cm は一緒に取り付けることは可能ですが、20cm となると場所が限られます。
    • good
    • 0

パソコンの通風は冷却が目的なので正圧とか負圧とかは関係ありまでん。


あなたがおっしゃる正圧は、たぶん、筐体内を陽圧にしたいと言うことと思います。
その考え方を使いたいなら外気導入部のフィルタをどうするかだけが問題です。
ただ、そこでゴミをとることと冷却性能は全くの別問題です。
筐体内の空気をどんなにきれいにしても、冷却すべき対象に冷却に必要な温度と流量の空気が当たらなければ意味がありません。
その空気がきれいかどうかは、あなたが内部を掃除する頻度と関係があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外部ファンにフィルターを付けて予防をしようと思っていますが
こまめにできないので予防できる範囲で考えています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!