プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スイフト(AT車・3代目のDBA-ZC72S)に乗っています。総走行距離は、11万キロで5~6年ほど経過しています。
走行中に、アクセルを踏み込むと「ジー」という異音が断続的に発生します。開けると音はしなくなります。アイドリング時には発生しません。
速度域に関係なく異音が発生しています。そこまで大きな音ではないのですが。

エンジンオイル・エレメント交換は、約1万キロごとに実施しています。が、大きなメンテナンスや修理はまだ行ったことがありません。

異音の原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。

走行中に、アクセルを踏み込むと異音が断続的に発生し、アクセルを放すと音がしなくなる。
停車中のアイドリング時には異音は発生しない。
その音は速度に関係なく、一定の音量で異音が発生。
の解釈で良いのかな?。

では、こちらからも質問。
走行距離はどの位の頃から発生しだしたのか。
その音は、前後、上下、左右、何れの方向から聞こえ、音は明瞭に聞こえるのか、こもった様な感じなのか、音の質は金属的な音なのか否か。
停車中には、アクセルを踏み込んでも異音は発生しないのか。
本当に治したいのなら、その辺の情報が、出来るだけもっと詳しく欲しい。

今までの経験談を言うと、お客様は、「走行中に、アクセルを踏み込むと、右前の方から金属が擦れる様なイヤな音がするが、アクセルを放すと音はしなくなる。停車中にはアクセルを踏み込んでも異音は発生しない。気になって仕方が無いので、何とかして欲しい。」との依頼。
しかし、我々が試運転すると、「後ろの中央付近から聞こえる」とか、「左の前からだ」とか、「いや、絶対にマフラーが緩んでいる音だ」とか人それぞれ。
ラチが明かないので、お客様に来社願い、運転してもらい、「この音だ」と指摘して貰うと、二人とも車の中央付近から聞こえる。
お客様と共に、半日かけてあれこれ点検すると、結果的には、ラゲージルーム左に備えてある、ジャッキの固定が甘かった。
等と言う事も有る。

異音は、人それぞれの感覚も入ってくるので、厄介なトラブルシュートだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
異音は、およそ10万kmを超えたあたりから車の前方から明瞭に聞こえてきました。音の質は正直判断がつきません。停車時にアクセルを踏んでも発生しません。
ご回答者様の経験談は全くその通りです。車に関する知識もない私が
不確かな情報だけで質問をして何とかなると思っていたことが間違いでした。
専門のお店に持ち込んで原因を突き止めることにします。

★他のご回答者様へ★
色々と丁寧なご指摘ありがとうございます。
あまり車の知識がないので色々な原因が考えられ、素人の私には
とても判断できないということがよく分かりました。

BAは申し訳ありませんが、こちらの方にさせてください。

これは、ハチロクだけど、フライバイワイヤ 電制スロットルを引っ張る、モーター音かも

「車からの異音」の回答画像5
    • 0

CVT車でしたら2016年11月17日付でCVTトランスミッションの保証期間延長の対応がされていて、この症状&原因に当て嵌まる場合は無償でCVTユニットを新品に交換してもらえますので、お早めにお車を購入された自動車販売店またはお近くのスズキ正規ディーラーにご相談ください。

※CVTトランスミッション内部のベアリングの異常によって異音が発生することがあるため、「新車から5年間または10万kmのどちらか早い方」→「新車から10年間※走行距離制限なし」に変更されています。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/1117b/
    • 0

5万キロごとのATオイル変えていますか?

• 0

スイフトにアクセルアクチュエータが着いてるのか分かりませんが、モーター音ならアクチュエータの可能性があります。

• 0