プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいるマンションのゴミ集積所が特殊で、収集車の都合で集積所がマンションの敷地内に造れず
収集車の来れる場所に土地を借りて(無料)設置してあります。最初はマンション専用でしたが、ご近所の1戸建て約20世帯がいつしかマンションの集積所に一緒に捨てるようになっていました。マンションの倍以上の世帯数のご近所のゴミが多くて集積所にある二つのボックスには当然入り切らず蓋も出来ない状態になっています。ルールも守られていない状態で、土地を貸している大家?がルールを守らなければその土地を貸さないという文面が貼られていました。掃除管理しているのはマンションの管理人だけで、私たちは管理費を払って管理人さんに掃除してもらってるけどご近所さんは何もせずマンションのゴミボックスに捨てているだけです。それだけでも疑問なのですが、最近普通にゴミ捨てに行った所、溢れたゴミで蓋が出来ない状態なのにその大家が(蓋をしめろ!)とか周りの捨ててある段ボールを指差し(これもあんただろ!)とか変ないちゃもん付けてきました。もちろん違うので(違います)と言い返したものの、毎日のように見張り?していて(蓋しめろ!)と怒鳴って来ます。(しまらない!)と言うと今度は(もうごみ捨てるなよ!)と怒鳴られました。最近はゴミ捨てが恐怖になっています。ルールを守って捨てているのに何でそんなこと言われなきゃいけないんだろう。管理会社に言っても場所を借りている負い目か何もしてくれません。そもそもマンション用に造った集積所に倍以上の世帯が捨てていることにキャパシティーオーバーだと思うのですが、どう解決すればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。マンションは分譲で、ゴミ集積所の土地はそのあたり一体の土地を持っている昔からの地主っぽいです。○○一族と言う感じできっと町内会でも顔を利かせているような感じです。
    だから(貸しているのは俺だ!)みたいな態度で、マンションの指定のゴミ集積所でも平気で(ゴミ捨てるんじゃないぞ!)と暴言を吐くのだと思います。ご近所さんももしかしたらその地主に捨てる許可を取ったのかもしれませんが、こちらからしたら大迷惑です。ややこしくて困ってしまいます。

      補足日時:2020/05/16 17:14

A 回答 (6件)

本来、地域の方々のゴミ集積場はどこにあるのでしょう?普通、町内会が管理しているはずで、マンションなどの集積所には捨てません。

自治体に苦情を言っては?
    • good
    • 1

管理人が一戸建てにすてないように言ってもらう、


か市役所に相談
    • good
    • 0

根気にマンションの管理会社さんに訴え続けるしかないのではないでしょうか。



土地の持ち主の方にしろゴミを捨てるご近所さんたちにしろ、ご質問者様が直接何かを伝えるのは筋違いですしややこしくなりますしね。

土地の持ち主の方に何か言われた時も、ご近所さんが捨てていることと管理会社に言ってほしいということを伝え続けるしかないと思います。

その土地の持ち主も散らかっているのが気に入らないのはわかりますがご質問者様に言うのが筋違いだとわからないんでしょうかね。

管理会社さんにも少し強めに言ってもいいと思います。
申し訳ないからと思って優しい言い方をしているといつまでも受け流されて、今度は何度も言うことが申し訳なくなって何も言えなくなりますよ。

勇気と根気のいることだと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。

おさっし致します。

〉〉住んでいるマンションのゴミ集積所が特殊
〉〉で、収集車の都合で集積所がマンションの
〉〉敷地内に造れず
〉〉収集車の来れる場所に土地を借りて(無
〉〉料)設置してあります。

→【1】問題点を整理しますと、
①ゴミ集積所の敷地が大家さんのもの
・敷地を無料で借用
②マンション内の敷地にゴミ集積所がない
になるかと考えます。

【おすすめです】
【プラン①】
・マンションの代表者(※管理会社)が、大家さんにゴミ集積所の借用料を支払いする。
→本来はマンションの敷地内にゴミ集積所を設置すべきです。
・そのための交渉をマンション代表者と大家さんで持つ。
・マンションの(※自治会)全員の考えを話し合う総会はありませんか? →まず、ここでの話し合いが最初です。
・私は地元で町会の役員をやっていますが、このような場合は、町会役員に間に入ってもらう事ができるかもしれません…

【プラン②】
このマンションをあきらめて引っ越しですね…
・お金がかかりますけど…
    • good
    • 0

無料で土地を借りてゴミ集積所を設置したのが、そもそもの間違いです。

有料にし、受益者負担の原則で、そこのゴミ集積所を利用する人からは料金(管理費相当を含む)を取りなさい。
    • good
    • 0

ゴミ置き場は、市役所の管理ではなく、


自治会(町内会)の管理なんですよ。

ゴミ問題は自治会で解決してください。←役所からこう言われます。
マンションの場合、マンションの管理組合=自治会です。

ゴミ置き場に防犯カメラを付ける。
ソーラー、電池式で、カメラを向けた方向の物が動いた時だけ録画するカメラがあります。
フィールドカメラで監視する。

>ご近所の1戸建て約20世帯がいつしかマンションの集積所に一緒に捨てるようになっていました。
監視後、一戸建ての住民だだったら、一戸建ての自治会に警告する。

普通なら、防犯カメラの付けた時点で、捨てるのをやめます。
自治会に警告した時点で、やめます。

町内会費を払わないと、ゴミを捨てられない。と言われるのは、このためですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!