プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児二人と7ヶ月の子どもを持つ育休中の者です。旦那にいろいろ不満があって、それでも自分の中で割りきろうと考えるのですがモヤモヤが晴れないので投稿させてもらいました。
一つはお金です。旦那は給料が私より低いです。それでもおこずかいは私より多く渡しています。それなのにいつも生活費の口座から引き落とされるカードで買い物をして、これまで返済もしましたが300万くらい肩代わりしています。さらに勝手に子供の貯金を私が入院中におろしたりしてました。
もうは一つはゲームです。以前ゲームの課金で100万くらい使ったこともあります。お金もないのに勝手にゲームを買って夜中の4時過ぎまで毎日してます。昼間も暇さえあればゲームにタバコにと自分の時間を過ごします。ご飯も自分が終われば子供が終わってなく私が困っていてもいなくなります。旦那がすることは子供の風呂入れと洗濯を畳むことのみです。
もっと大変な人もいる、家にいるだけいい、生活に支障がでなければいいと思うようにしているのですが、どのように気持ちを持っていくと気持ちがイライラしないかアドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (6件)

他の方がアドバイスされていますが、先ずは夫婦のみで真剣に話し合うべきです。

そして親を交えての真剣な話し合いも必要かと思います。
ここで、はっきりとご主人を立ち直させないと自己破産となりますよ。
これから益々お金が嵩みます。今、修復しないと悲惨な未来になってしまいます。

奥様ごお金を管理してお小遣い制にする。
カードを持たせない。
タバコを止めさす。

とにかく、家族の未来のために貴女がハンドルを回しまししよう。
陰ながら応援してます。
    • good
    • 0

小さな子供達の子育てで忙しい毎日だと思います。


現在は育児休暇中とのことですが、復職されたらきっとさらに目まぐるしい日々でしょう。
今のうちに、いろいろと問題を整理してみるのは大変いいことだと思います。

①お金の管理
質問者様が家計の管理をするのがベスト。
今までのお金のことは悔しいでしょうが、諦めるのが精神衛生上いいと思います。
「自分のお給料のほうが多い」は、事実であっても男性のプライドを傷つけてしまい、話し合いがうまくいかなくなると困るので、がんばってそこには触れないように…
②ゲーム
家事分担に不公平がないのであれば、自分の時間は自由。
お金の管理は質問者様がするので、ゲーム代は自分のおこづかいから好きなだけ。
ただし、ゲームのための借金はなしで。
家事分担ですが、子供と風呂、洗濯物たたみだけでは、復職後の質問者様の負担が大きすぎます。
もっとご自身を守るためにも、なんとかして分担の見直しをしてみてください。

私が以前読んだ本に、いいことが書いてあったので参考にしてみてください。
・幸福な結婚生活の鍵はポジティブ:ネガティブ比が5:1
 いやなことが1つあっても、いいことが5つあれば夫婦生活はうまくいく。
 ジョン・ゴットマン(夫婦問題を扱う心理学者)の説です。
・譲れないこと交換
 夫婦でお互いに相手に対してひとつだけ譲れないことを主張し、交換する
 例えば「遅くまでゲームしないで欲しい」ということを夫に言うのであれば、夫側も妻に何か提案。
 互いにそれを受け入れる。
 これは「されど愛しきお妻様」の著者夫妻が実践していて、いいなと思いました。

共働きでの子育て、私も試行錯誤しながら、すったもんだしました(笑)
えらそうにいろいろ書いてしまいましたが、質問者様が楽しんで子育てできるよう応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の要求だけではなく話し合いをして私も譲るところは譲り、お願いしなくてはやっていけないところは上からではなく伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 18:50

真剣に離婚を考えた方が良いです。



考えもせず勝手にお金を使うのは有り得ないし、お金の事はちゃんとしておかないと色々と大変ですよ。
お小遣いで十分だと思うのでカードは預かった方が良いと思いますけど。
旦那さんはお金を使える環境だと幾らでも使ってしまうタイプです。
    • good
    • 0

家計の事や、借金の事を良く話し合う時間を作りましょう。


できればお子さんを預かってもらって、
二人でちゃんと話し合う方がいいですね。
ちびっこがいると、結局中断してしまって中途半端なままになってしまうから。
関係性にもよりますが、義父母に相談することもありだと思います。
    • good
    • 1

まずは勝手に使われるカードは没収するかな。


子供の貯金も夫にバレない場所に隠す。
お金にだらしがない人と分かっているんだから、
手の届く範囲に使えるお金を置いてちゃダメなんだよ。

それでどこかよそで借金するなら離婚するしかないかもね。
「夫の稼いできてくれる額」と、
「夫が浪費する額&夫の世話にかかる手間」を比較してみては。
家事育児にも非協力的みたいだし、
実家のそばで祖父母と協力してとか、
母子手当を受けつつの方がマシな生活できる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

これはイライラするでしょう・・・



貴女の方が収入あるなら、私なら離婚を勧めてしまいます。それぞれ事情はあると思うのでこんなこと簡単に言ってはいけないと思いますが、お金の問題って結構深い問題ですよ。

私は離婚歴があります。
前夫は給料が良く私は専業主婦をしていました。
家系の管理は私がしていましたが、主人は不倫相手に貢ぐために借金をしていました。
それも6年も・・・
うちは元夫の不倫に加え、児童虐待、借金と色々ありましたので離婚を決意しました。
10年頑張りましたが、訴えても変わることなくそれどころか酷くなる一方・・・
給料いいはずなのに、借金の返済で自転車操業に変わっていきました。

今私は再婚して、初めて結婚ていいものだなと思え、ストレスフリーで生活できています。
結婚生活を子供のためといい我慢していく人もいるけど、親の姿、子供はよく見てますからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!