始めまして今回始めて質問させていただきます。
先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。
そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。
ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが)
それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。
皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

違反をしていなかったのなら何も心配はありません。

カメラは上にありましたか?それとも横にありましたか?道路の上方に設置されているオービスなら車線別に測定されて撮影されますから隣の車線を走る車が撮影されることはありません。道路の横に設置されていた場合は測定車以外の車も一緒に撮されている可能性はあります。でもその場合にはどちらの車の速度か判別できないので取り締まりはしていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カメラは横にありました。感覚的には斜めに撮されたと思います。今後はオービスの近くでは追い抜かれないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 09:24

k115kさんと同じパターンでしたが私の経験上では通知は来ませんでした。


過去の皆さんの言うとおりです。私の場合は斜め前方から撮影するタイプ
だったので速度超過の車両を特定出来ないためだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験上での回答ありがとうございます。
益々気が楽になりました。

お礼日時:2001/08/10 09:26

このような場合、まず通知が来ないと思います。


また、もしきた場合でもちゃんと出頭して写真を確認すると、自分ともう一台の車が並んで写っているので、本当に無実なら「自分は法定速度を守っていた。もう一台がすごい勢いで抜いていった。」と主張しましょう。本当に無実なので、大丈夫です。
まぁ、不安だとは思いますが1ヶ月くらい待ってみてください。
通知は、来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで楽しい夏休みが過ごせそうです。

お礼日時:2001/08/10 09:20

たぶん、車線判別していると思います。


レーダー式なら車線ごとにアンテナがあるし・・・・
もし、そうでなくても、「私じゃねぇ隣の車だ」といえばそれまでです、疑わしきは罰せずですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少しは気が楽になりました。

お礼日時:2001/08/10 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無

毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無視して一台だけノロノロと走る車、そしてそんな運転手ほどボー!と運転していて周りの車、後続車がどんなに渋滞していても避けない人て何の意味が有って他人を巻き込みノロノロして運転するんでしょうか?普通の安全運転手なら常にミラーら周りの車や人などに注意が目線に入り自分が邪魔になっていたら避けるか進路を譲るよね?最近はそんな運転手が減りその運転手に頭など来た運転手が無理な追い越しなどをして事故を招きノロマな運転手は何故か?逆切れし車をぶつけられた事より抜かれた事に怒って相手に因縁を付けているのを見かけるが何故なんだろうな?迷惑運転する方が悪いだろうしゆっくり走っているんだから抜かれても文句は言えないでしょ?

Aベストアンサー

法廷速度出している車には文句言えません。

…けど、どう考えても時速10kmで私の前を走ってたあの車はおかしいだろ…

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qすんなり走行車線に入りたいのに

いつも通勤で高速を使っているのですが、
平日夜はトラックの数がすごくて、しかも走行車線に
加速車線から入ろうとするとわざとスピードをあげてきて
いれないようにします。普通車は間隔を取っていれてくれるのですが
トラックだと大体加速車線の終わりのガードレールにぶつかる
寸前で毎回無理やり入ってます。
ちなみに、とろいスピードで入ろうとしていませんし、
加速は充分過ぎるぐらいやってます。
(東名や首都高ではすんなり入れます。通勤の所がトラック天国)
運転のうまい友達の時もトラックがやっぱりつめてきました。
1台くらい入れてくれてもそんなに変わらないのに・・。
そういうときってどうやってみなさんかわしているんですか。
やっぱりぶつかる寸前に入ったり無理やり入ったりされています?

Aベストアンサー

いきなり追越車線に合流するタイプの高速ですね。

免許を取得して30数年になりますが、この手の合流は今でも緊張します。 特に雨の夜なんて最悪です。

おっしゃるように意地でも合流させないのはトラックに多いようです。 おそらくディーゼルエンジンの弱点というか、一度速度を下げると加速するのに時間がかかるのを嫌がっているものと思われます。

君子危うきに近寄らず

強引に入っていくと、いつかトラックと壁の間に挟まれてしまう事故に遭うとも限りません。 どうしてもダメな場合は、加速車線の途中で止まってしまう方がまだ安全かと思います。

混雑していても、いつかは流れが切れる瞬間が必ずあります。 その時に思い切ってアクセルを踏み込み、安全に合流するようにしましょう。

参考までに私の場合は、早めに指示器を出して後続車の注意を引くようにし、一気に合流しないで暫くは加速車線と本線の間をまたぐようにして流し、後続車の動きを確認するようにしています。 この時、速度を上げすぎないのが重要です。 都市部の高速道路の加速車線は東名のように長くないですからね。

要は合流の意志を早めに後続車に示し、且つ、無謀な車が邪魔をしようとした場合でも逃げられる余地を残す事かと考えます。

いきなり追越車線に合流するタイプの高速ですね。

免許を取得して30数年になりますが、この手の合流は今でも緊張します。 特に雨の夜なんて最悪です。

おっしゃるように意地でも合流させないのはトラックに多いようです。 おそらくディーゼルエンジンの弱点というか、一度速度を下げると加速するのに時間がかかるのを嫌がっているものと思われます。

君子危うきに近寄らず

強引に入っていくと、いつかトラックと壁の間に挟まれてしまう事故に遭うとも限りません。 どうしてもダメな場合は、加速...続きを読む

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q工事中に車線が減るときの車線変更

こんにちは、

すごくくだらない質問かと思いますが、皆様のお考えを参考にさせていただきたく投稿しました。

今、年度末近くで工事が多いですよね。
例えば、その際片側2車線の通行のところ、交差点を過ぎた200M先くらいで片側に寄らなければいけません。

)路肩側に寄るとして、交差点を過ぎてすぐに合流しますか?
)それとも、工事標識が出ているギリギリまで走行し、そこで合流しますか?

実はいつも気になっているのが、合流をするのに交差点を渡ったところですぐにウインカーを出し合流しようとする車が多いことです。
当然、合流前は200mあります。でも、その1台が合流しようとすることで交差点の中で止まってしまう車両が何台も出ます。

私は、200mもあるのだから合流ギリギリまで走行し、合流する方が後続車に迷惑をかけませんし、信号を渡れる車も多くなるので効率的で多少緩和されるのではないかと思うのです。

それでも大した違いではないとは思うのですが、よく車に乗られる方、ご意見をお聞かせくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。m(__)m

こんにちは、

すごくくだらない質問かと思いますが、皆様のお考えを参考にさせていただきたく投稿しました。

今、年度末近くで工事が多いですよね。
例えば、その際片側2車線の通行のところ、交差点を過ぎた200M先くらいで片側に寄らなければいけません。

)路肩側に寄るとして、交差点を過ぎてすぐに合流しますか?
)それとも、工事標識が出ているギリギリまで走行し、そこで合流しますか?

実はいつも気になっているのが、合流をするのに交差点を渡ったところですぐにウインカーを出し合流しよ...続きを読む

Aベストアンサー

──┘  └────\
→→→→→↓     ───
→→→→→→→→→→→→→→
──┐  ┌────────

こんな感じですかね?


先の方で合流した方が合理的であるという点は同感です。

ただ、一番先で合流しようとして入れてくれなかった場合の事が心配で…という心理がありますね。
・右車線がそこそこの速さで流れ出すと、合流が難しいかも。
・後続車に煽られるかも。
・手前で合流した車や右側をずっと走ってきた車にとっては、左の空いた車線をショートカットしたように見えちゃうかも。
とか。

前を走っていた車が手前で合流しちゃうと、かなり心配になります。
個人的には、後方の信号を確認しつつ手前での合流を図り、赤になっちゃったら止む無く先のほうで合流をするような運転が多いかも。
ウィンカー出す/引っ込めるタイミングとかも悩みます。


関東の方だとおおむね1台ずつ交互に合流させてくれているようには思いますが、万年渋滞の特定の交差点とか、その時間帯、場所や地域によって微妙に雰囲気が違うような気もします。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q首都高速はなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?

首都高速って片側2車線とか3車線が多いような気がしますが、アメリカみたいに片側5車線とか6車線くらいあってもちょうどいいくらいだと思うのですがなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?
建設費が高くなるからでしょうか?

Aベストアンサー

首都高を作る際に世界銀行に融資してもらったのですが

日本側は「3車線作る!」と主張しましたが

「第二次世界大戦敗戦国に3車線も必要ない」と断られ

減額され泣く泣く2車線になったそうです。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q交通取締り

最近私の住む地区では、交通事故がワースト入りとかで、
取り締まりがすごいです。

知人からのまた聞きですが、

☆一時停止違反→停止位置が手前過ぎるという理由

☆整備不良違反→ブレーキランプが切れているのに気付かずに走行したという理由

それぞれ、注意ですまされず反則キップを切られたそうです。違反には違いないでしょうが、少しいき過ぎと思いませんか?そういう例はよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります、よく。
自分とか知人が取り締まりの対象になってないときは結構冷静に、判断できるのですが。
自分とか知人が違反を取られると、なんで?厳しすぎるんじゃないって、疑問に思ったり、くっそ~って感じますよね。
でも、普通じゃ注意で済むのに、違反を取られる事って良くあります。
でも、年のせいか、最近はこれ以上無理をしてたら、もっと重大な事故とか、大変なことになることの戒めに、違反を取られた、こんな罰金でまだ良かったって思うようにしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報