アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には年の離れた双子の妹がいるのですが、 親から兄弟比べをされて来ました。自分は何も取り柄のない人間なので、いつ妹に抜かれるか怖いです。私は何度も受験に失敗したり自分の好きなように出来なかった、、などの失敗した人生を歩んでいて、妹はこれからなのですがあまり成功して欲しくないという思いが強くなってしまいます。親も私とは違って好きなように生きなさいと言っていて私が失敗したので真逆の育て方をして羨ましく感じてます。もちろん、成功して欲しいという気持ちもあるのですが、妹に抜かれるのが怖い、何時親から愛想つかされるのか怖いという気持ちが出てしまい、何も悪くない妹を嫌いになりそうです。
こんな私にアドバイスやどうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

妹さんに抜かれるのが怖いのですね。

自分の事は客観視できないですが、例え受験に失敗しても自分の好きなように出来なくても頑張るあなたをご両親は頼もしく思っているでしょう。これからのあなたをメチャ応援したいからこそ厳しくしているのです。妹さんの成功を願う気持ちは何倍もあなたに成功をもたらしますので是非応援してあげて下さい。思いやりがあり笑顔の絶えない素敵な家族になれたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0

あなたは、親御さんに認めてもらいたくて、今まで頑張ってこられたのですね。

親の喜ぶ顔が見たいと受験も頑張った。たとえ結果が思うようにならなくても目標に向かって頑張り続けた事は、素晴らしいことです。自分で自分を褒めてあげて下さい。親のためではなく、これからは自分の為に生きてはいかがですか?あなたはあなた、妹はあなたとは違う全く別人格のいわば他人です。あなたの人生はあなたが思うように進んでいくべきです。受験の失敗は、人生の経験からすると素晴らしい経験です。逆に何も受験や試験、資格に一度も落ちた事のない人は、初めて落ちた経験をした時には、とてつもなく深く立ち直れない程の挫折を味わい復帰する事が難しくなってしまいます。それを考えたらあなたの方が強いわけです。どうぞご自身のことを好きになってあげて下さい。
    • good
    • 0

とりあえずね、家を出たら比べるようなことを言う親との会話が少なくなるので、物理的にそんな話聞くことが少なくなります。


不思議なもので、人間見もしない聞きもしないと自分の中で気にしないでいられる時間が長くなるんです。
もちろんすっかりまるっきり気にならなくなるためにはあなた自身が成功しないといけませんが、今の世の中で成功と言うのも難しいので、とりあえずそんな気持ちにさせられてしまう場所からは離れては。
私は家出同然で家を出てから、完全にではないですが親との関係も落ち着きました。
    • good
    • 0

あなたの人生は,だれのせいでもなく,あなた自信の結果でできています。


受験に失敗したことを他人のせいにしてはいけません。
あなたの失敗を妹のせいにしてはいけません。
全ては自分自身の行動の結果だと思わないと,みじめな人生になってしまいます。
これからの人生も全てはあなたにかかっているのです。
あなたが,自分で切り拓く自覚と意欲がなければ
何をやっても失敗しますよ。
でも,あなたが自分自身を奮い起こしてやれば,なんとか道が見えてくるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!