プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学二年生です。
私の家族はすごく複雑で、お姉ちゃんのお父さんと私のお父さんは別のお父さんなんです。でいつも姉のことをみんな心配して私のことはどうでもいいみたいになっています。うちの姉と8歳離れていてお姉ちゃんは20で子供を産み今1歳です。お姉ちゃんは子供のお父さんではなく、他の彼氏と一緒に遊びに行っています。それで私はいつもお姉ちゃんの子供の面倒を見ていて、お姉ちゃんが帰ってくるとお母さんが怒るんだけど怒り方が甘くてお姉ちゃんに聞いていない感じです。私はいつも面倒見てあげてるのにお姉ちゃんからもお母さんからもありがとうをくれません。それどころか、私の意見を否定されたりもう嫌で…この文を書いている時も泣きながら書いています。お姉ちゃんの子供のことはすごく大好きだからこそちゃんとママとして子供を見てほしいそう思います。毎日自分の部屋で1時間ほど泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?長文ありがとうございました

A 回答 (2件)

あなたはとっても優しい人なんですね。

1歳のお子さんは、元気に育っていますか?
本当は、お母さんと一緒にいたいと思いますが、あなたがお母さんの様にお世話されているから、お子さんは言葉では言えなくても、安心してると思いますよ。
あなたからの愛情をたっぷり感じて…ね。
お母さんとお姉ちゃんの事、あなたに対する接し方で苦しんでらっしゃるんですね。
あなたもまだまだ、大人に向かってる途中で…多感な時期ですし、ホルモンバランスも乱れていると思います。
でもね、あなたがしてる事は本当に素晴らしい事ですよ。
お母さんとお姉ちゃんの言動は良くないですよね。
ありがとう〜
その一言でどれだけ心が救われる事か…ね。
きっとね、あなたがしっかりしてるから、お母さんもお姉ちゃんも任せて大丈夫!安心!
ってなってるんだと思いますよ。
そして、お母さんもお姉ちゃんもあなたに甘えてるんだと思います。
でも、あなたからすると腑に落ちない部分が沢山あって、しんどくなってしまっているんですね。
どうしたらいいか?
お母さんとお姉ちゃんの事はあまり気にしない様にされたらいいのではないでしょうか?
あなたはあなた。
意見を否定されても今は右から左に聞き流す…感じでね。
心で受け止めずにね。
本当はダメな事だけど、今はあなたの心が疲れてるから、聞き流してもいいと思いますよ。
泣きたい時にはいっぱい泣いて、笑える時は思いっきり笑って…ね。
きっと、お子さんもお姉ちゃんもお母さんも…あなたにめちゃくちゃ感謝する日がきますよ。
そしてお姉ちゃんは後悔する日がくるかも知れませんね。
今はコロナもあってあなた自身も学校が休みにたったり、生活が変わってのストレスもあると思います。
あまり無理せずに…ね。
自分の事も大事にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます!励ましが今のストレスが無くなる方法みたいです(*⸝⸝ᵒ̴̶̷ᴗᵒ̴̶̷⸝⸝ )今はこの間より泣くことが少なくなりホントに嬉しいです(*ˊᵕˋ*)返事ありがとうございました!

同じ様な境遇です。

うちは母親が違う、年の離れた兄弟がいて
その子供を預かる事が多かったです。
親は、疲れているからとあまり面倒を見ず
小中学生だった私が面倒をみていました。

兄弟は親の離婚を経験し
色々あって寂しかったのでしょうか
若くて結婚して子供ができました。
だから、若いうちにあまり遊べなくて
子供を親に預けて、遊びたかったんでしょうね。
親も、子供に不憫な思いをさせたという負い目というか
罪悪感とかもあって、兄弟には甘く
私には、ものすごく厳しかったです。
暴力とか凄かったので
私は親が大嫌いでした。

お姉ちゃんに自分の子供をちゃんとママとしてやって欲しいのは
それは、あなたがお母さんに、自分をちゃんとみて欲しいからでは?
あなたは親に褒められたいでしょう?
お姉ちゃんよりいい子だし、愛されたいよね。

親はあなたを愛していないわけでは無いと思いますよ。
きっと、頑張るあなたに甘えているのだと思います。
あなたを否定するのは、自分が正しいと思いたいからです。
お姉ちゃんも、お母さんも弱い人間なんだよ。

子供の面倒をみるときは
あなたが見たいときだけにしたらいいよ。
自分がみたいからそうするだけ

お姉ちゃんが好き勝手しても親に愛されるなら
あなただってあなたの思うようにしたらいいんだよ。
嫌な事はもう引き受けない事。
頼まれたら考えてあげましょう。
それで感謝されないなら、
「ありがとうも無いし次からもうやらない!」って言っていいよ。
がまんしなくていい。
泣くときは一人じゃなく
お姉ちゃんとお母さんの前で
感情をぶつけていいんだよ。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

同じ環境での意見ホントにありがとうございます!この頃ストレスが無くなりかけていてほんとに嬉しいです!ありがとうございました