dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚経験のある方に質問です!
離婚を切り出した方、切り出された方…後悔の気持ちはありますか?
後悔の理由は?

A 回答 (5件)

離婚は熟考して決めるでしょう。

結婚は勢いでも可能ですが、離婚は色々と考えるので後悔の気持ちを持つことは無いと思います。後悔する人は離婚後の生活が思うように行かない、と考えている人です。
    • good
    • 0

切り出しました。


切り出したら、あっけなく受け入れられて、私が思っていた以上に必要とされていなかったと気付くと同時に、だったらそれまで頑張った・我慢した意味も無かったことに気付いて愕然としたし、離婚後に自分の人生をやり直そうと踏ん張った挙句にパニック障害になったりもして、踏んだり蹴ったりだと思ったことはありますが、離婚自体を後悔したことは皆無です。

自分の思いが相手に通じないとか、認められないことへの免疫ができたと感じるし、納得がいかない状態でただただ相手に合わせ続けるようなこともしなくなったのは、あの結婚離婚を通して得たことだと思います。
だからと言って、前夫やその家族に対する感謝の気持ちは微塵もありませんけどね。
    • good
    • 3

切り出された方ですが、最終的には落ちるところまで相手をとことん落として捨てました。


切り出された当初は自分が悪いと責め、あの時こうしていれば良かったの?と泣いてばかりでしたが…
人生で初めて色んな人に相談し、うちには全く非がないと言うこと、相手が異常人だと言うことを知らされ(要は洗脳され、頭がおかしくなってました)、そこから今まで悩んでた事が馬鹿馬鹿しくなり、そこから後悔の念は消え失せました。
相手が白旗上げても潰そうとした位(弁護士始め全員に時間の無駄と止められやむ無く辞めましたが)、最後は怨みしかありませんでしたね。
(今でも怨んでますが)

今は第2の人生謳歌してるので、離婚して良かったと心から思えます。
    • good
    • 4

切り出しました。

相手や相手の家族を深く傷つけてしまった為、この選択で良かったのか自問自答する毎日でした。離婚することが良かったのか一生かけてもわからない、死ぬ時にでもわかればいいなと思っていました。後悔の嵐です。だけど、今考えてみれば、それは幸せになるためのステップだった事がわかりました。今、再婚して15年経ちますが、再婚してからずっと幸せです。今の主人に出会えて本当に良かったと心から思います。
離婚は次のステージに上がるためのステップですよ。しばらく辛いことが続きますが乗り越えたら、明るい未来が待っています
    • good
    • 2

バツイチです。

 切り出したほうです。 出張族ではありましたがあまりに家事などしないのでお互い傷の浅いうちに別れました。
つきましては後悔もございません。 どちらかといいますと、鎖が切れたような気分でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A