プロが教えるわが家の防犯対策術!

この植物は何かわかりますか?5月になりキレイななかなかゴッツい花を咲かせてます。菖蒲(あやめ・しょうぶ)とかに似ています。誰かが職場敷地内に放置しましたがキレイでもったいないから管理しようと考えています。宜しくお願いします!

「この植物は何かわかりますか?5月になりキ」の質問画像

A 回答 (4件)

追記します



アマリリスは
4月下旬~6月(春咲き品種)と
10月頃に咲く(秋咲き品種)があります

こちらは春咲き品種だと思いますから
春に一度だけ咲きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。何気に毎日観て過ごしてましたんー。では、来年に向けて大事に管理します。

お礼日時:2020/05/19 17:59

参考までに。


一般的には「アマリリス」と言われているが、正しくは「ヒッペアストラム」と言います。
「秋咲き種」もあるという人もるが、これは間違いです。
で、秋に咲くのが本物のアマリリスだが、すでに「アマリリス」としてヒッペアストラムが普及しているので、こちらは「本アマリリス」「アマリリスベラドンナ」「ベラドンナリリー」などと言って区別します。
ちなみに、このヒッペアストラムは「南米」が原産で、本アマリリスは「南アフリカ」が原産で、別の種類になります。
最後に、どちらも花は1年に一度咲きます。
なので、今年はこれで終わりです。
    • good
    • 0

アマリリス

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます、アマリリスみたいです。ちなみに花は春に咲いたら1年間終わりですか?

お礼日時:2020/05/19 16:23

アマリリスだと思います


https://happamisaki.jp-o.net/flower/a/amaririsu. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます、アマリリスみたいです。ちなみに花は春に咲いたら1年間終わりですか?

お礼日時:2020/05/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!