映画のエンドロール観る派?観ない派?

高3女子です。

私は現在精神科に通っているのですが、私は患っている精神疾患の影響で、電車や病院などの特定の場所(または特定の人の前)で声が全く出せなくなったり体が動かせなくなったり、逆に極端に声
や体が震えてしまったりするということがあります。
そのせいで現在通っている病院でも、名前を呼ばれているのに体が上手く動かず診察室の前で足が止まってしまったり、診察室に入っても体が硬直してしまい主治医の補助がないと椅子に座ることすら出来なくなってしまったりということが頻繁に起こります。

そのため診察もなかなか円滑に進まないという状態が続いており、聞かれた質問にすら答えられないという状況が自分でもとても嫌で色々と考えた結果、その診察の日に聞かれた質問の答えを次の診察の時に紙に書いていって渡せばいいんではないかという答えに辿り着いたのですがそれってどう思いますか…?
もちろんリアルタイムで答えるのが一番なのは分かっていますが、筆談も出来ない状態なのでこれしか思いつかなくて…

A 回答 (4件)

病院は何のために通っているの?


治療のためでしょう?
精神疾患者にとって、人と話すことも治療の一環だよ。
そこを逃げちゃ、治らないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げというかそういう病気なので…
骨折の人が歩けないのと同じです。
足が折れている人が歩かないのは逃げですか?
それと同じことですよ。

お礼日時:2020/05/20 11:56

これだけしっかり文面です伝えることができるのだから、頭の中ではまとめるのが得意な方だと思います。


すごいことです。
紙に書いて答えるのも、手段の一つとしてやってみて、また少しずつ変わるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみようと思います。

お礼日時:2020/05/20 11:56

良いと思いますよ。



今後はオンライン診療も保険適用になりそうですから、自宅から診療を受けられないか相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、それも検討してみます。ありがとうございま。

お礼日時:2020/05/20 11:56

お早う御座います。


『その診察の日に聞かれた質問の答えを次の診察の時に紙に書いていって渡せばいいんではないかという答えに辿り着いたのです』
それで良いと思いますよ。
あとね、次回の受診までに日常生活で何か変った事が有ったり、
こういう状況の時にこういう風になった。
こういう事が少しできた。等もメモしておいて
受診時に渡せば主治医に伝わりますからそうされたら良いと思いますよ。

私も鬱&パニック障害を患いましたが
今では普通に働いていますから
質問者様にもそう言う時が必ず来ますから
焦らずに・頑張り過ぎずに治して言ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
詳しくありがとうございます。そうしてみようと思います。

お礼日時:2020/05/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!