プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の学生、女です。
今日、慢性的に胸焼けがするという症状で病院に行きました。
私としてはのど元からみぞおちあたりが気持ち悪いので、そのように訴えました。そして、お腹を見るということでベッドに寝かされ触診をうけたのですが、その際、なぜか昔の盲腸の手術痕まで診られました。事前のアンケートの手術歴のところに5歳で盲腸の手術を受けたことを書いていたのですが、それを見ながら「盲腸の手術したんだね」と言い、(看護士さんが出すように言ったのは上腹部だけでした)スカートのファスナーを下ろされ下着を剥がされました。手術痕を触りながら「小さいね」など言われましたが、果たしてこれが胸焼けの診察に必要だったのか?という疑問が頭を離れません。私は手術をしたのが幼かったせいもあり、手術痕はかなり下腹部にあります。家に帰って場所を確認しましたが、下着をめくられたとき恐らく少し陰部も見えただろうと思います。結局胸焼けの原因はよくわからず、どのような病気であるかなどの説明も無く、ひたすら私の私生活(どこの大学で何学部かなど)について質問&雑談されて診察は終わってしまいました。ちなみに若いお医者さんで、雑談は友達感覚のような感じでした。
相手は医者なので、必要なのであれば別にどこを見られても構いません。ただ、触診の最中にいきなり下着を剥がされたので内心(どうしてこんなところまで見るんだろう?)と、かなり不安になりました。そばに看護士さんもいたのに何も言わなかったので、もしかしたらこのようなことも診察に必要なのかもしれません。そこで質問なのですが(特に医療関係の方)、触診のときはある程度医者の裁量でどこでも見るものなのでしょうか?もし疑問を持ったら、どのように対応すればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は9歳の頃、急性虫垂炎(盲腸)で手術したことがあります。


10年くらい時が経って胸部不快感があったとき、同じように診察を受けましたよ。
手術跡を見るために、下着の一部を下ろされました。
ですので、診察方法自体は不自然な点はないと思います。

この手のことは、女性にとって少し抵抗しづらいですよね。
相手は医者だし、抵抗したら「何勘違いしてるんだ」って思われたら困るし…^^;
触診と言っても、手術跡を診察しただけなんですよね?
ですので、そこは医師を信頼してもよいと思いますよ☆

ですが、少しは声をかけてほしいですよね。
病院に匿名のアンケートとかないですか?
大抵の病院にはあると思うのですが、そこに書いてみてはいかがでしょうか。
「診察で下着を脱ぐ必要があるときは、脱いでもらってもいいですか?と一言声をかけてほしいです」とか。
    • good
    • 0

看護師です。


みぞおちの辺りの痛みや不快感は盲腸の初期の症状に
見られるものです。
なので医師は盲腸の手術痕を確認したのだと思いますよ!
その後盲腸じゃないなら胃潰瘍かな?という事で私生活について
質問をし、生活のリズムやストレスの有無について知ろうとしたのでは
ないのかな、と思います。
私も腰痛で受診したとき、下半身パンツ一丁になったときは
泣きそうなほど恥ずかしかったことがありますが、
診断のためには時にはそのような事が必要になる時もあります。
ただ、医師もいきなり下着をってとこが配慮が足りなかったかもしれませんね。でもイヤらしい気持ちはないと思います。
質問をみたところ、診察に問題があるとは思えません。
診察に関しては、疑問に思った事は質問してきちんと納得することが
大切で、それが信頼関係を築いていくと思います。
あまり答えになってないですね...
    • good
    • 1

胸焼けであれば,胃酸の出すぎが一番の原因ですね.普通は胃酸を中和する薬とか,胃酸を止めるH2ブロッカーを処方します.


下着まで下ろすというのはどうも興味本位であったとしか思えませんね.どういっても言い訳されてしまいますから,もうそんな病院へは行かない事ですね.最近は危ない医師も新聞に載りますね.
    • good
    • 0

胸焼けですか。


じゃあ胃薬だしときますね!
という医師と、
他に原因は無いかよく調べてくれる医師とどちらがいいですか?
という問題でしょう。
みぞおちの辺りまで不快感があるなら腸の状態を気にするのは当然ですし、女性だからやめとくかって問題でもありません。
裁量といいますか、診察を受けにきているのですから診療行為を受けて当然では?
また、看護師が近くにいるのも、セクハラだなんだと因縁をつけられないようにする自己防衛です。
忙しいのにわざわざいやらしいことを想像する医師はいません。(ごくたまに逮捕されるようなばか者もいますが…)
    • good
    • 0

医学部の学生ですが。



医師の裁量で触診の場所が変わってくることはあると思います。ただ、触診などの際、事前にこれから何をするか、どこを触るかについて患者に声をかけるようには教育の段階で徹底されます。いきなり思いもかけないところを触られたりしたら誰でもびっくりしますし、診察の仕方というものは本来、患者が不快感を感じないようにある程度工夫されているものです。
例えば、眼底を見るとき(片目ずつ見ます)でも自分の右目で相手の右目、自分の左目で相手の左目を見ろと言われます。自分の右目で相手の左目、左目で右目の眼底を見ようとするとお互いの顔が正面から接近する形になり、相手にとって不快だからです。
ですから思いもよらない場所の診察をされて疑問に思ったり、不快だったら極端な話、拒否してもいいのです。ただ、そうもいかないでしょうから何も説明が無く診察されそうになったら、どこを見て何をするのか直接尋ねるのがいいと思います。

まあ、本来は普通の医師はわざわざ患者から聞かなくても診察する前に説明するはずですから、質問者さんのケースは医師に問題ありだと思いますよ。
    • good
    • 0

胸焼けということ消化器の状態を診るため腹部全体を触診したのでしょうね。

私が胃炎でずーっと通っている内科では時々右下腹部を触診されます。

ただし触診する前にはスカートを少し下げてくださいといわれますし、何も言わずに触診の途中でいきなりファスナーをおろされるということはあり得ません。看護士が服や下着をずらすのを手伝うことはあっても、基本的に患者自身がおろしますよね。

たとえ必要な触診だったとしても無断で下着をおろすなんてあってはならないと思います。最初は上腹部だけのつもりが、その場で下腹部を診ることにしたとしても一言あるはずです。
友達みたいに雑談するというのも患者の不安を和らげる為の話術なのか、たんなる雑談なのかわかりませんが、後者だとしたらその医師は患者を診ることに対して認識が足りないと思います。

診察に疑問を持った場合、その場で医師や看護士に聞くのが一番分かりやすいと思います。
あとで疑問に思ったり、医師や看護士の返答に納得いかない場合は病院の事務なり相談窓口に聞いた方が良いです。それでも曖昧な場合は事務長など上の人に電話した方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!