dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は155cmで63kgのちびデブ体型です。前からムチムチしてるのですがもう20歳にもなるのでいいかげんスリムというかせめて人並みになりたいとおもっています。運動は週3日くらいしてるのですが食事制限をするどころかたまに暴食してしまいます。ホント意思が弱い自分にうんざりです。とりあえず栄養バランスを考えながら量を減らしています。ここ最近はじめたばかりです。しかしいつも「食べなきゃ」という考えがなぜか浮かんできてしまうんです。たとえばコンビニでお昼を買うときもいつもパンひとつにおにぎりなどという組み合わせだったので、あまりおなかは減っていないのにパンひとつじゃ物足りないのではないか・・。などと考えてしまい。ついつい買ってしまうのです。こんな自分おかしいのは十分わかっているのですが、こういう考えをなくしたいのです。おなかが減っているからではなく口がさびしいからという理由で食べちゃう自分をかえたいです。どのように気持ちのコントロールと食事のコントロールをしたらよいのでしょうか。目標はせめて50後半です。

A 回答 (5件)

ご自分の生活形態から、基礎代謝をきちんと

計算されてみるのが良いかと思われます。
専門家の意見を求めるのもアリです。

そこで出てくる、最低必要カロリー(多分
今の摂取カロリーより下回るでしょう;笑)を
見ることにより、食生活全般の見直しが必要な
ことが理解できるかと。

ダイエットというのは特別なことではなく、
生活改善だととらえるのが長続きする秘訣です。
死ぬまで食べることから逃れられないのですから。

私も、最低必要カロリー数を知って驚愕した一人です。
最近の生活環境では、体に負荷を掛けることが無い事を
あらためて知りました。

大切なのは、自分に合った方法を見つけることです。
広告に惑わされないで、よく調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分の最低必要カロリーなんて気にしたこともありませんでした・・。どのように計算すればいいのでしょうか?もしよろしかったら教えてください。ダイエットを特別だと思わずまずは食事改善などをこつこつとやっていきたいとおもいました!ありがとうございました!

我慢をするという考え方から、色々と考えてパズルを組み立てるように食事の買い物をしましょう。

おにぎりとパン→これじゃ炭水化物と炭水化物の組み合わせ。殆ど蛋白質や食物繊維がないです。

コンビニの食品は、現在殆どの物にカロリーと成分表示がなされていますから、炭水化物と脂質と蛋白質の分量と総カロリーを自分で計算しながら買えばいいのです。

結構楽しいですよ。
    • 0

コンビニに行くと何かしら食べ物を買ってしまいますよね。

私もすぐお菓子を買ってしまいます。
だから、コンビニに入っちゃだめですよー。
せめて自分で料理すれば、料理中の匂いとかでも満足できて実質食べる量は減るのではないかなと思います。

鍋とかいいらしいですよ。
満腹感はあるけど野菜がいっぱいなんで。

口さびしいならガムとかで紛らわすってどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ガムっていい案かもしれないですね!比較的安くしかも持続的なものだから口のさびしさも減少するかもしれません。心がけてみます。ありがとうございました!

分かります、その気持ち。

私もコンビニでよく買いすぎてしまいます。
私は、500ミリのジュースのペットボトルを買うと、その日に飲み干してしまいます。また、ポテトチップスの封をあけると、食べきらないと気がすまなくなります。
そこで考えたのですが、マグカップにジュースを注ぎ、残りは冷蔵庫に入れてしまうことにしました。こうすることにより、3日間かけて500ミリのジュースを飲み干すようになりました。また、ポテトチップスは、お皿に一掴み入れ、残りは封をして収めることにしました。これも、コントロールの一種になったと思います。また、コンビニでおにぎりとパンを買ったとすると、例えばパンを食べ終わった時点で、「おなか空いてる?」と自分に聞くことにしました。そして、もし、おなかが空いて、ご飯の時間まで待てないようだったらおにぎりを食べようと考えるようにしました。そうすると、何だかんだと食べなくてすむようになりました。そのおにぎりは、次の食事で食べますが…。あと、よく噛んで食べると、満腹感が得られると聞きますよね。私はいつも食べ終わった後に「そういえば、よく噛んで食べようと思っていたんだった…」と思うのです。だから、いつも後の祭り状態でした。
だから、結局、紙に「よく噛んで食べる」と書き、見えるところに張っちゃいました。
今、私はご飯をわざわざお粥にしています。炊飯器にお粥機能がついているので、それに頼っています。
そうすると、かさが増すので、普通に食べたような感覚になり、満足のいく食事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

自分に問いかけるって大切なのかもしれませんね!もし口のさびしさから暴食をしそうになったらおなかへってる?って自分に問いかけてみます!ありがとうございました!

食欲に走るということは、何か原因があるのでしょう。

下記リンクをどうぞ。

・・・・自分を知ること・・・・・

それと 文章に改行をいれると 
  まずは 文章がスリムになります。

参考URL:http://ed.cutie.cx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章のスリム化も頑張ります。