アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳で育った生後1ヵ月の子猫達です
順調に育ち歯も生え揃ったので離乳食をと
市販の絹引きウェットフードにゴードミルクを混ぜて与えたのですが
匂いで顔をそむけ口に入れても嫌がります
成分が悪いか合ってない、のでしょうね
ミルクの量を増やしても同じでした
後から吐いてる子もいました

食べ物に興味が沸くまで数日〜何週間?自然に待てばいいでしょうか
ママ猫のドライフードはクンクンしてました
ドライフードは子ねこ用でも穀物が混ざっているので
ふやかして与えるのは質の良いものでないとと思ってます
色々試してはみようと思ってますが
乳飲み子を育てたのは初めてでは無いので
こんなにも個体差があるのかと痛感してます

お詳しい方、アドバイスがあれば
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

嫌がるものを与える必要はないですね。



市販のミルク系離乳食食べる子のほうがむしろまれな感じですね。
大抵は生後一ヶ月ほどで母猫のフードに興味もってそのまま食べるパターンが多いですよ。
カリカリ食べ始めたらミルク系を嫌う子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
やはり、人間の子も最初は嫌がりますし
得体の知れないものをすんなり食べる訳ないですょね
確認できて良かったです!
ママ猫の授乳期用と子猫用は同じなので
自分から口にしようとするまで待ちます

お礼日時:2020/05/21 03:18

うちは生後2週間で保護した野良の子猫、離乳食すっとばして、いきなりカリカリでしたよ。

家族でびっくりでした。
ふやかしたフード、ウエットも試しましたが、ほとんど食べずでした。
ドライフードに寄って来たので、一粒出したらポリって。検診で先生に聞きましたが、そういう子も普通に居ます。たまたま家猫になれたけど、野良だったら、餌にありつけるかさえわからないんだから、ましてそんなウエットフードなんて出会えない子のが多いよとの事。確かに。と思いました。
ママのドライフードに興味がありそうなら、まあ、同じフードではまずいから、子猫用の小粒のドライフードを試してみては。いずれ使うので無駄にはならないと思いますし。今もう6歳の中年になりましたが超元気。血液検査もパーフェクトに異常なし。病気の子の輸血にも力を貸してもらいました。たくましくて、惚れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

いきなりカリカリとはたくましいですね!
今回はママ猫が少し育児放棄気味なので
この子達の事は手をかけてあげなきゃって事しか考えてませんでした
ママ猫が今食べてるカリカリは子猫も兼用なのでこのまま放置してみます
楽ちんで助かります(笑)

お礼日時:2020/05/21 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!