dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテで良いのか分らないのですが・・・
タイトル通りなのですが、『張り合いが悪い』って方言ですか?
私の家族や周囲の人は使っているのですが、先日東京に20年以上在住の方と会話してる時に上記の表現をしたら「『張り合いが無い』の間違いじゃない?」っと言われました。でも、私的にはちょっとニュアンスが違うんです。

自宅に戻り辞典で調べましたが載ってません。つまり標準語では無いって事です。でも、ネット上では使用している方を見つけました。

ど~でも良い事なのですが、この表現を使用する方いらっしゃいますか?どちらの県の方ですか?
ちなみに私は群馬です。

A 回答 (5件)

隣の県,長野県の住人です。


長野県は地域によって方言がだいぶ異なるのですが,
当地では,その言い方をする人がいるようです。
(去年は自分の親が死んだので,ことしは)「正月なのに張り合いがわるい」
というような使い方です。
「張り合いが無い」は期待した反応・成果がないので不満足な感じ
「張り合いが悪い」は(ある事情により)いつもとは違って気分が晴れない(張り合いをもってことに当たる気が起きない)感じ
が,します。

※質問者様のおっしゃる意味とも違っていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の所とはちょっと意味合いが違いますが、
長野でも言うんですねぇ~。
ちなみに群馬もエリアによって方言が違うのは同じです。

お礼日時:2005/01/13 21:08

#1です。


お詫びします。
私が御質問をちゃんと読まずにお尋ねしたのがいけかったと、反省しています。投稿してしまってから御質問を読み返して、「しまった」と思ったのですが、いったん投稿すると、削除も簡単にはできないようなので、そのままにしてしまいました。大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・いや、謝らないで下さい。
質問の趣旨が分らない様に書いてしまったのは事実ですから。

お礼日時:2005/01/13 11:45

義母が郡馬の人で、今住んでいる場所は川を挟んで郡馬という埼玉ですが~私の年代では聞いたことがありません…



義母が使ってるのも聞いた覚えが無いような…ただ近所のおばさんたち(60歳以上)達が使いそうだな~とは思います。

普段から”申し訳ない””ごめんなさいね””XXしてもらってありがとうございました”という時に『悪いんねぇ~』『悪かったねぇ』みたいに「悪い」を多用しているのです。

ボキャブラリーが少ないので「悪い」で済ませているのかな? ってずっと思っていましたけど… ある意味で方言なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『悪いんねぇ~』『悪かったねぇ』みたいに「悪い」を多用しているのです。

思わず笑ってしまいました。確かに群馬の中でも市では無いエリアの年配者がよく使ってますよね~。
もしかすると、#3さんがおっしゃる通り「悪い」で全て済ませてだけなのかもしれないですよね。

お礼日時:2005/01/13 11:43

>この表現を使用する方いらっしゃいますか?



私は使用いたしません。

方言でもなく、ただの誤用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 11:38

「ちょっとニュアンスが違う」と言うだけでなく、あなたはどういう意味で使っておられるかを説明していただかないと、回答しにくいと思います。

この回答への補足

上手く説明できないのですが、あくまでも私の中での使い分けとして解釈して下さい。
「・・・無い」・・・一生懸命やったのに残念
「・・・悪い」・・・一生懸命やったのに残念&少々怒り
って感じです。

私の質問の仕方が悪かったのだと思うのですが、質問の趣旨を簡潔に書きますと、1点目は「張り合いが悪い」って使いますか? 2点目はもし使う場合、どちらの県の方ですか?

補足日時:2005/01/13 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計な事を記載した為質問の趣旨があいまいになってしまってすみません。ご質問は補足蘭に記載したのでご覧になって頂けますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!