アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は悪い子なのでしょうか?
去年の私の誕生日に姉が亡くなりました。原因は、幼い頃から患っていた病気のせいです。姉はすごく面白く、明るくてけっして弱音を吐くような人ではありませんでした。姉が亡くなって、私もすごく悲しかったです。でも、ほんの少しだけ、私は嬉しかったんです。姉が幼い頃から病気で、母も父も姉に付きっきり、遊んでもらったことは無いです。祖母も祖父も長男の弟のことを可愛がり、私を邪魔者扱いしていました。姉も亡くなり、少しは私のことを見てくれるかもしれない。話を聞いてくれるかもしれない。そう思ってしまったんです。
姉が亡くなって1年がたち、母は変わってしまいました。以前よりも、イライラしていて、ちょっとした事で怒ります。前の温厚な母がもう居ません。 父も、今別居中で居ません。挙句の果てには、祖母に「お母さんとお父さんが別居したのは全部お前のせいだ」と言われました。
さっき、温厚な母はいないと言いましたが、姉の写真の前ではすごく優しいんです。まるで以前の母のように…どうして私たちには、優しく接してくれないんだろう?なんで姉にしか優しく語りかけるんだろう?
そんな時に祖母の言葉を思い出すんです「全部お前のせいだ」と。
幻聴のように、誰かに言われてるような気がして、毎日夜泣いています。
いい子じゃなくてごめんなさい。頭の悪い子でごめんなさい。明るい子じゃなくてごめんなさい。姉のような子じゃなくてごめんなさい。悪い子でごめんなさい。
母に相談したくても、仕事で疲れてそうだし最近、私が話をしても、無視をすることが多くなってきました。
私が悪い子だからいけないんでしょうか?私が良い子になったら母は私のことを見てくれるのでしょうか?
でも、どうやったらいい子になれるのか分かりません。最近は自分の感情もわからなくなってきました。
私はこれからどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

お姉さんが自分の誕生日に亡くなられて寂しかったですね。

お姉さんが私の分まで生き抜いてねとバトンを渡されたようにも思います。愛する家族を亡くしご両親や祖母さまは1年経っても心の傷は癒えない時期です。ご両親も祖母さまも人として成長半ばですから心が不安定な時は思ってもいない酷い言葉や行動を取る時もあるでしょう。それでも耐えてきたあなたはご家族の誰より強い存在なのかもしれません。あなたは悪い子でもお姉さんでもありません。むしろ愛らしい思いやりのある賢い子です。ご家族の心の傷が癒える頃にはいつも以上に愛されますからどうぞ安心して毎日を過ごして下さい。前向きに考えられますからどうぞ笑顔で姿勢良くいて下さい。あなたなら大丈夫です。私はメチャ応援しています。
    • good
    • 0

親に愛されたい、自分のことを聞いて欲しい、気にして欲しいと思うのは誰もが思うことです。



病気の姉や幼い弟に注目が集まり、自分に目を向けてもらえなく淋しく思う気持ちは当然ですし、自分の気持ちをわかって欲しいという欲求や表現も間違ったことでも悪いことでもありません。
 
大人の親や祖母からすると姉のことで頭がいっぱいで、質問者さんの気持ちに気が回らなかったり気がついてあげられる余裕がなく、姉の病気が良くならないストレスやイライラから姉が病気で大変な時なのに何故わからないのという気持ちになったり、また姉を失ったショックやぶつけようのない悲しみから質問者さんに無意識にぶつけてしまっているんだと思います。

とても悲しいことですが、母親も祖母も今はそこまで冷静に質問者さんの気持ちを考えることが出来ないんだと思います。

祖母も感情的になりつい口に出てしまった言葉で、姉が亡くなったことも両親が別居したことも質問者さんのせいではないことは周りからみればわかることですので、あまり自分を責めないでください。

質問者さんの心まで崩壊してしまいます。

お母さんに今の気持ちを手紙に書いて置いておいたらどうですか。

あとお父さんがわかってくれそうなら、お父さんに相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ひっそりと暮して高校を卒業したら一人暮らしでいいですよ。

あなた自身もお姉ちゃんが亡くなってしまってショックなんです。まずは八つ当たりされた事に向き合わず、お姉ちゃんが亡くなった悲しみと向き合いませんか?
本当は精神安定剤を皆が服用するような状況ではありますけど。

私も兄弟を不慮の事故で亡くしました。新卒で就職、昇進したばかりの矢先の事故でした。両親が回復するのは3年はかかりました。私は両親が元々好きだった猫をひろって来る事で、家庭内の真っ黒な空気を一掃させました。猫が今は両親を守ってくれています。
私は亡くなってすぐ、両親が心配だったので、一人暮らしをやめて実家に戻りましたが、しばらくは母も父も荒れてましたよ。暴力も度々受けていました。
家族全員、精神安定剤で乗り越えていました。

私達は悲しみを乗り越えるのに10年掛かりました。

お誕生日にお空に行かれたのは何故なのか…その事について考えてみてはどうでしょうか。亡くなった姉が成し遂げられなかった事をあなたに託したのだと感じます。

私は兄弟が亡くなった時に、兄弟には夢があって、それに向けて動いている時期でした。志半ばで奪われた命が悔しくて、私はすべてを捨てて私のやりたい夢に走りました。兄弟のために勉強しまくって、兄弟のために頑張りまくって、結果夢を叶えました。やりたい事やれたよって、いつも兄弟に語りかけます。

何故死んでしまったのか(病気ではなく、あなたの中に何を残す為に亡くなったのかという意味です)、あなたはこの苦境の中にどんな光を見付けるのか。もっと真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。

あなたは悪い子ではないですよ。親やお婆ちゃんには期待しない事です。親はもう気が狂っている時期に入っているので…当分は無理かと思いますよ。そっとしておいて、あなたはお姉さんの悲しみと向き合っていけばいいかと思います。
    • good
    • 1

父には相談できないのでしょうか? 


難しいのであれば、ネットが使える環境であれば、
チャイルドラインという相談窓口があるので、相談してみてはいかがでしょう。自分も一回相談した事があるので役に立てればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は私のことが好きじゃないらしく、今は連絡を取りあっていません。チャイルドライン、初めて聞きました。今度使ってみようと思います。

お礼日時:2020/05/21 00:15

あなたは、あなたのままでいいのですよ、亡くなった人には勝てないし、張り合っても、どうにもならないです、


そのままの、あなたでいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく嬉しいです。自分は自分のまま、もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!