電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラムに興味がある中2です。

自分はゲームが大好きです。
自分がプログラムに興味を持ち始めたのは
中1(去年)です。当然プログラムの知識は全くなく
何から始めればいいかさっぱりでした。

ですが、私の親戚にプログラムがある程度
(教えられるほど)出来る方がおり
私は週一でその方にプログラム(Scratch)を
教わっていました。

それで、私はある程度のゲームは作れるようになり
そろそろJavaやhtml に移りたいと思っています。

でも、今中2で、英語は中1レベルです。

その上コロナの関係で親戚と会えないため
全く進まない状況です。

そこで質問です。
1
私は考えが甘すぎるのでしょうか?
インターネットで調べるとプログラムなんて
ろくな仕事じゃない。などというコメントが多々あります。
2
中2では早すぎるのでしょうか?
3
Scratch卒業後何をすればいいのでしょうか?

回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> インターネットで調べるとプログラムなんて


> ろくな仕事じゃない。などというコメントが多々あります。

プログラムを仕事にする人の中にも、上級の仕事をしている人と、下級の仕事をしている人がいます。
google や Microsoft などで働いているプログラマーは上級。
一方で、下請けの孫請の更に下の会社で働いているような人達もいます。

そういう様々な人達の感情が混ざり合っているのがインターネットの世界なので、どこまで信じるかは悩ましい。


> 中2では早すぎるのでしょうか?

全く、そんな事ありません。


> Scratch卒業後何をすればいいのでしょうか?

あなたは将来、どういう仕事がしたいのですか?
どういう仕事がしたいのか分かりませんが、プログラミングというのは手段の1つなんです。

プログラミング言語には、C# やら java やら何十種類もありますが、そんなのは手段です。日本語か英語かドイツ語か、それは表現手段の違いだし、プログラミング言語だって表現手段の違いでしか無いのです。

あなたの好きなゲームを作るには、プログラミングだけでは駄目で、ストーリーを考えたり音楽を作ったりキャラデザインを描いたり、様々な仕事をしている人が何千人もいて、そういう人達とコミュニケーションを取らないと仕事は進みません。

また最近のプログラミングや CG は物理エンジンを使う事が多いのですが、数学や物理学の知見が無いと、物理エンジンは開発できません。物理エンジンを開発する側になれるか、誰かが開発した物理エンジンを使うユーザーになるかは、そこで変わります。

要するに学校の勉強も頑張らないと一流のプログラミングはできないですよ、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
詳しい説明ありがとうございました。
プログラマーという仕事には何か夢を感じます。
勉強もプログラムもどちらも
楽しみながら頑張ってみます。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 11:52

unityがいいよ。


javaよりは簡単。

頑張ってね。
    • good
    • 1

全て独学でやれるのに・・。


小学生でもできるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!