プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳新一年生の娘のことでご相談です。
朝学校に行く時、石が気になると大泣きし、「石が気になっちゃう」「ママと一緒がいい」と言ってなかなか学校へ行きません。
入学当初は普通に行っていたのに急にこうなり、さらには「帰りも迎えに来て」と言っています。
いったいどうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いくつか補足しますね。
    ・石は拾えるくらいの石ころ
    ・「気になる気になる」と言って泣きながら家の前で拾い出す
    ・通学路のうち石ころがあるのは家からの10メートル程度
    ・理由を聞いても「自分でもわからない」の一点張り
    ・現在は一人っ子、妊娠6ヶ月でもうすぐ下の子が生まれるので赤ちゃんがえりしているのかなと私達は思っている

      補足日時:2020/05/21 08:52

A 回答 (10件)

迎えに生けたら行ってあげたらどうでしょうか?あと最近の学校性格をさりげなく聞いてみて下さい。

    • good
    • 0

あくまでも想像でしかありませんが、


一つは赤ちゃん返りもあるかもしれません。
そうでなくても6歳まで一人っ子(末っ子)でいたのに、
急にお姉ちゃんにはなれないでしょう。
またテレビでもやっていましたが、コロナの影響がじわじわと
子供たちの心理に影を落としているそうです。
大人はウイルスのことを理屈で理解し対処法を考えられますが、
子供には漠然とした不安でしかありません。
生活も平常通りとはいかないでしょう。
理由は聞かず、そうかぁ、石が気になるんだね、と気持ちを受け止めてあげましょう。
「ママと一緒がいい」と言うなら、しばらく一緒に行ってあげましょう。
足で石をキックしてどちらが遠くまで飛ばせるか、とか、
遊びながら一緒の登校を楽しんでください。
毎学校に入るまでここで見ているよと正門の近くで見守って、
少しずつ距離を減らすて言ってはいかがでしょう。
お友達ができて少しでも学校に通う日常が戻るといいですね。
そのうち頼んでも一緒には行ってくれなくなるときが来ます。
    • good
    • 1

でしたら漠然とした不安が石に神経症的に出ているのでは?


学校まで
その後は石のあるところが終わるまでせめてついていっては?

小学校入学というのはそれだけでも世界が一変します
下の子が生まれるとなるとさらに、上の子にとっては
一番大事で安心な生活が一変します
楽しみに喜べるばかりではないです

とりあえずしばらく付き添うのが良いお思いますよ。

石を踏んで転んだのかもしれないし
石ころがちらばってるのか不純な異物に感じられるのかもしれません
不安で神経症になってると
ガラスの僅かな曇りや汚れが気になって磨き続けてしまうとか
少しでも部屋が散らかると許せないとか
色々あると思います

今しっかり受け止めて安心させた方が良いかと思いますし
送迎すれば通えるのならついて行くのがいいと思います

あとは必要になるかわかりませんが
カウンセラーや専門の相談員を予約しても良いかもしれませんが。
すごく困ってからと思っても予約がすぐ取れる訳では無いですし
そういうお子さんは一時的に上手くいっても
のちのちまた何か困ることもあるので
道は切り開いておく方がいいですね
    • good
    • 2

知人の子供に同じような子がいました。

結局その子はカウンセラーのお世話になっていましたが…

新一年生という事なので、不安な気持ちから精神的に…という感じでしょうか。学校に行くのが嫌なのかもね。
    • good
    • 1

時間が可能ならしばらく付き添い登校されてみると良いと思いますよ。



しかも今年度入学ならまだそんなに通ってないんですよね。

不安があるのだと思いますよ
一緒に行けば、理由がわかることもあるかもしれません。
石に当たったのか、何かの怖い話やニュースなどの記憶があるのか
不安が、不安を膨らまして過剰に、反応してるのか
一緒に通いながら会話してるうちにみつかるかもしれません
上級生が怖いのかもしれないし
車が怖いのかもしれない

親御さんの方で心配で付き添う方もいますし
しばらく付き添って、少しずつ距離を減らすなり
お子さんの方でお友達の手前もうやめてって言うこともあります。

多分言葉だけで理由聞いても分からないと思いますよ

石は物凄く不安が高まってるから気になるのかもしれませんし。
最初こそ緊張感や高揚感で頑張れても
だんだん辛くなることもありますし
休校など挟んでいたらなおさら気持ちが折れますから
    • good
    • 2

児童相談所、学校のカウンセラーなどに、相談してみては。

    • good
    • 0

うーん。


わからないこともないですね。

石とは大きいやつですか?

何か、子供さんが簡単に割れて怪我の心配がないものを石にみたたて、実際に割らせてあげてはいかがでしょうか。

石より子供さんのほうが強いことを、教えてあげるわけです。
    • good
    • 0

暫く一緒に行ってあげましょう。


そのうち慣れますよ。
    • good
    • 1

何かあったのかきいてみましたか、?


理由がありそうなきがします、、
    • good
    • 0

石?


どういうこと?
石投げられて怖くなったとか、何かなきゃそんなふうにならないと思う。
まずは原因探そう。
理由がわからなきゃ対象出来ない…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!