現在、フレッツADSLにしたいと考えているのですが、
いくつか分からないことが有るので、教えて下さい。
ちなみに、現在のプロバイダはBIGLOBEで、
そのままADSLに変えようと思っています。
(1)たまに外出先でネットをやるのですが、ADSLに変更
したら、同じように外出先でネットをする事は出来るの
でしょうか?もちろんダイヤルアップだと思うのですが。
(2)ADSLに変更するにあたって、LANカード等が必要
と聞いたのですが、特にセキュリティー等は問題ないですか?やっぱりルータなるものも買った方がいいんですか?
ちなみに、今のところパソコンは一台(ノート)のみで、増やすことは考えていません。
初心者なので、分かり易く教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょうどmizukimamaさんのいっている「フレッツADSL」で「BIGLOBE」を使うと言うことですが、


実は私は「フレッツADSL」でプロパイダーは「BIGLOBE」なので答えさせてもらいますが、

(1)たまに外出先でネットをやるのですが、ADSLに変更
したら、同じように外出先でネットをする事は出来るの
でしょうか?もちろんダイヤルアップだと思うのですが

これはできますよ、ただコースを「使いほーだい」コースにしてホームページから「フレッツADSL」オプションを申し込まないといけません、たしかBIGLOBEカスタマーサポートの各種手続のところから申し込めたはずです。
またIDやパスワードも変わりませんのでダイヤルアップもできますよ。

(2)ADSLに変更するにあたって、LANカード等が必要
と聞いたのですが、特にセキュリティー等は問題ないですか?やっぱりルータなるものも買った方がいいんですか?

このことですが、まずADSLモデムとパソコンをつなぐためにLANカード(nic)は必要です。
またNo2のかたが書いているように常時接続が可能になりますから、セキュリティーはしっかりしていたほうが良いですよ。
ちなみに私はルータとウイルス対策ソフト「Norton AntiVirus 2001 」を使っています、せめてウイルス対策ソフトぐらいは入れたほうが良いですよ、あと市販のファイアウォールソフト(PCGATE Personal Ver1.0 か Norton Internet Security 2001)も入れようかなと思っています
ただ。ここでルーター説明をすると文が長くなりますのでサーチエンジンで検索すればいろいろ出てくると思うので、勉強したほうが良いですよ。
参考にセキュティー関係です
http://www.symantec.com/region/jp/
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
http://www.sourcenext.com/products/vscan/vscany. …
http://www.amuseplus.com/product/pcgate_p/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
大変分かり易い説明、ありがとうございます。
BIGLOBEはダイヤルアップはそのままOKみたいでした。また、セキュリティー関係は、ルーターの購入は見送り(予算の関係もあるんですが・・)、皆さんのアドバイスや、参考URLを役立てたいと思っています。

お礼日時:2001/08/18 09:43

(1)たまに外出先でネットをやるのですが、ADSLに変更


したら、同じように外出先でネットをする事は出来るの
でしょうか?もちろんダイヤルアップだと思うのですが。

できますよ。BIGLOBE関連はパーソナルキングダムで質問すると詳細な情報が速く入ったと思いますけど・・・(BIGLOBEには質問専用掲示板があります、登録不要で会員なら誰でも使えます、私も回答してます)
http://kingdom.biglobe.ne.jp/comm/user.html
(上が掲示板サイト、下がBIGサービスについてでフレッツのFAQもありこれと同じ回答もあります)
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/flets …


2)ADSLに変更するにあたって、LANカード等が必要
と聞いたのですが、特にセキュリティー等は問題ないですか?

常時接続が可能になりますから、あった方が良いですね。
最近はソフトで不正侵入を防ぐ、パーソナルファイアウォールもあります。(フリーバージョンもいくつか)そういうのを導入しても良いでしょう。
ちなみに、私はTiny personal firewall(フリー)を導入しています。下がメーカーサイト、参考が説明。
http://www.tinysoftware.com/japan/

他にもZone(こちらは日本語にするソフトが配布されているとか)などのフリー版がありますよ。


やっぱりルータなるものも買った方がいいんですか?

そこまですれば、完璧に近いですけどまあそこまでしなくても良いですよ。セキュリティは、自分が意識することが一番重要です。まずは、セキュリティに関する知識や意識を高めることです。どんなに良いセキュリティがあってもそれを過信してしまえば意味はないですから、ルータを買ったらそれで良いわけでもありません。ということで特にお金をかけてルータを買う必要はないですよ。

ちなみに、セキュリティを万全にするために、インターネット閲覧ソフトは常に最良の状態(サービスパックなどは必ず入れセキュリティホールを極力作らないこと)にしておきましょう。IE6プレービューは入れないこと、IE6製品版として正式に配布を開始して導入しましょう。

また、セキュリティについての知識やウィルス対策の知識最新情報を入手したいなら、IPAセキュリティセンターをご利用下さい。役立つはずです。
http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
大変分かり易い説明、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスの結果、ルーターはあった方が良いが無くても大丈夫ということがわかりました。なるべくソフトや自分の心がけで対応しようと思うようになりました。
やっぱりお金もかかりますしね・・・。

お礼日時:2001/08/18 09:39

>(1)たまに外出先でネットをやるのですが、ADSLに変更


>したら、同じように外出先でネットをする事は出来るの
>でしょうか?もちろんダイヤルアップだと思うのですが。

プロバイダー次第です。
だけど大体のプロバイダーは対応してます(確かBIGLOBEは対応してた筈)。
但し別契約になる所も全く無いとはいえませんので、プロバイダのHPで確認する事をお勧めします。

>(2)ADSLに変更するにあたって、LANカード等が必要
>と聞いたのですが、特にセキュリティー等は問題ないですか?やっぱりルータな
>るものも買った方がいいんですか?

セキュリティーは勿論無いよりはあった方が良いです。
そこでお伺いしたいのが現在は何かセキュリティー対策してますか?
現在ノートをお使いという事なんですが、ADSLに変わったとしてもネットに繋ぎたい時だけ繋ぐという方法にすれば今と全然変らないような気がするんですが(勿論それで良い、それで十分と言ってる訳ではないです)…。

ノートでADSLって事はPCカードでLAN接続するって事だと思いますので、ネットに繋がずにPCを使うときはカードを抜いておく(現状のダイアルアップでもネットに繋ぐ時にモデムに挿すって感じじゃないですか?)、という風にすれば現状とさほど状態は変らない様な気がするんですが。

前述した通りそれで良いっていう訳ではないので(セキュリティーに関しては)その辺を踏まえてご自分で判断されるしかないのではないかと思います。

持ち運ぶ為のノートですよね?
それだったら現状とさほどは変らないかと思います。

只、ここでもう1点、自宅でノートを据付けてる方もいらっしゃると思います。
そういう場合はPCを起動する度にネットへ接続されてる状況になりますので(IEを起動しなくとも)、そうなると自分のPCが常にネットにさらされる事になりますので(ネットを見たりしてなくても)その場合はルーターなり、ファイアウォールソフトを入れるなりして対策をした方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
大変分かり易い説明をありがとうございました。
外出先でのネットはBIGLOBEは対応していたみたいです。また、ノートは持ち運ぶ頻度は少なく、ほとんど据え付け(デスクトップは邪魔になるので)でリビングで使用しています。ネットを使用しない場合は、なるべくLANカードを抜くようにしようと思います。

お礼日時:2001/08/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報