プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラについて、使い方を教えてください。

OLYMPUS PEN EE3を使っています。

フィルムを入れ方と取り出し方は理解出来ているのですが、1枚撮ったあとは何もせずに次の写真を撮っていいのでしょうか?それとも1枚撮る度に巻上ノブというのを回す必要があるのでしょうか。

今日初めて使ったのですが、最初の数枚は1枚撮る度に巻上ノブを回していました。ですが途中から5枚程度、回さずに撮ってしまいました。

OLYMPUS PEN EE3の使用説明書を読んだのですが、1枚ごとに巻上ノブを回すということは書いておらず、自分で調べてもフィルムの入れ方と取り出し方しか出てこなくてとても不安です。

わかる方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

フイルムカメラの基本は、左側に入れたフイルムを撮ったつど右側に巻き取って、終わったらフイルムの収納管(パトローネ)に収納するのです

>ですが途中から5枚程度、回さずに撮ってしまいました。
1枚のフィルムに複数分の画像が映ってる怪奇現象?の画像が見れるかも
    • 1

1枚毎に巻き上げノブを回します。

1枚巻き上げるごとにシャッターがチャージされます(セルフコッキング)。
巻き上げせずにシャッターは切れません。切れたら、それは故障です。
    • 1

1カット撮るごとにフィルムを巻き上げないとシャッターが降りないはずです。

なので「巻き上げノブを回さずに撮った」というのが思い違いか、
あるいはカメラが故障しているか、が考えられます。
フィルムを無駄にしないように、いちど点検してもらったほうがいいかと思います。

正常に動くカメラだったら「写ルンです」と同じように撮れます。
暗ければ勝手にフラッシュが光りますし
明るすぎたり暗すぎる時はシャッターが降りません。
    • 1
この回答へのお礼

暗い場所ではシャッターは降りなかったのですが、巻き上げせずに撮った時は違和感なくシャッターが降りた気がします…1度現像してどうなってるか見ようと思います(><)
回答ありがとうございました。

EE-3は巻き上げノブを回さないとシャッターは押せないはずですが?もしかしたらシャッターが壊れているのかもしれませんよ。

自動巻き上げ機構は付いていませんので必ず巻き上げてシャッターを切ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ということは多重露光になってたりするんですかね…。現像しに行くまではわかりませんね。ありがとうございました!

確かハーフカメラですね。

要するにフィルムの標準枚数の倍撮れるやつ。
巻き上げないとシャッター押しても何も動作しないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次からはちゃんと巻き上げるようにします(><)