電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は来年成人式なのですが、地元に一緒に行けるような友達がいなく、参加するとなると1人で行くことになります。
1人で行っても浮きそうだし、久しぶり〜!とか話しかけても話続けてもらえる子がいないのと、いても迷惑になりそうで申し訳ないのがあって、行くのを躊躇っています。

もともと仲良い友達が1人いて、その子と一緒に行く約束をしていたのですが、向こうにひどいことをされ、縁を切ったような状況です。

もともと仲良い子に謝って一緒に行く約束を再度するか(出来るかわかりませんが)、1人で行くのか、行くのを諦めるのか。

どうするべきでしょうか。

ちなみに、成人式の同窓会のLINEグループがあるみたいなのですが、私は招待されていません。出欠確認も取られていないです。

A 回答 (8件)

>1人で行っても浮きそうだし



いえ、沈むでしょう  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

当日の式後に同窓会とかあるのならば行けばいいし
大体が成人式なんて紅白饅頭をもらって市長のありがたいお言葉?を聞いて終わりなんで、行く意味は殆どありません(^_^;
    • good
    • 0

私の地元の成人式は式典の後に中学校別で二次会が開催されるので、そこからフォーマル服に着替えて参加の様でした。


なので知り合いがいないときついのでは?
LINEグループにも招待されてない様なので。
式典だけ割り切って参加もありだと思いますが、知り合い同士が固まってしまってる様ですが。
唯一1人の友達情報です。
私は地元中ではなくて、地元生の一緒に行ける人がいないのと、行きたくない事情もあったので、不参加でした。
なので中学別の二次会にも地元の中学に在籍してないので参加のしようがなかったので、連絡も一切なかったでした。
私の場合は私学での成人式を開催してくれたので、私学の人は地元生がいないので、ほとんど地元の成人式には参加してません。
私学の成人式があったのもあるけど、地元の成人式は不参加でも、特に支障はなかったでした。
式典に行かず、着物を着て親と神社に参拝と言う方法もあります。

式典だけを割り切り一人で参加する、又は参加しないで神社を参拝するとか。

私的には気の合わない友達とは、今更連絡を入れてまでして行動を共にしなくても良いのかなと思います。
もし友達にその気があれば、友達から連絡があるでしょうから、きっと友達は一緒に行く友達もいるんだと思います。
そこにあなたが参加する勇気があるなら良いですが。
私も唯一1人の地元の友達とはその後色々あり、疎遠になりましたが、特に支障もないし、必要もないので疎遠は数年続いたままです。
1日のためにあなたが友達と今後付き合いを続けていきたいなら連絡をするのもあり、たった1日のためにと思うなら、友達抜きで参加方法を変えてみるとかですね。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



グループの存在をTwitterで知ったのでしょうか。
そうなのでしたら、「私も入れてよー」と思い切ってお願いしてみてはいかがでしょうか。
クラスでのあなたの立ち位置というのが分からないので何とも言えませんが卒業してから何年も経つのに皆の「質問者さんを当時の立ち位置のままにさせよう」という団結力というのもどうかと思います。

ご自身含めて周りの皆さんも大人になったのですし、大人の対応を求めませんか?勿論貴方も大人の対応をするのを忘れずにね。
    • good
    • 0

何か失礼があったようですが、私は質問者さんを存じ上げないからこそ、ここに書いてくださっていることをもとにしてしか、お力になるすべがないのです。

私が同じことができないとお思いになるほどの状況がどのような状況なのかは存じませんが、家庭事情でお困りなのでしたら、ぜひとも行政にお問い合わせになるようおすすめします。

今はコロナ禍で心の相談にも各地が力を入れています。「(都道府県名あるいは市町村名) 心の相談」などでインターネット検索をなさると相談先がヒットします。つながりにくくても、つながった先の相談員と相性が合わなくても、ぜひとも何度も、できれば複数の相談先にご相談になってください。ここで世界中の匿名のネットユーザに向けてすべてをお書きになるよりも、守秘義務のある相談員に詳しくお話になるほうが遥かにいいです。必要に応じて公的支援も施してもらえるはずです。

皆、案外とそうやって公的機関を利用しながら暮らしています。私も官民ともにいろいろなところに相談しながら生きてきました。ぜひ頼ってください。明日はいい日でありますように。
    • good
    • 0

酷いことされて縁切った人と行きたいんですか?



どう声かけます?
「☓☓な事あったけど、私もゴメンね。良かったら成人式一緒に行ってくれない?」

って、感じですか?

その時の状況が分からないのでなんともですが、向こうも仲直りのキッカケ探されてると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直行きたくはないですが、1人で行って浮くよりかはマシかなぁと思いまして…。

探しているかは正直微妙なところですが、この際1人で行ってさっさと帰ってくるっていうことも考えてみようと思います。

お礼日時:2020/05/22 00:13

え?ガチで回答していいの?



成人式という門出ということで、今までの事をチャラにし、気持ちを入れ替えて臨んでみてはいかがでしょうか。
もしかすると向こうも「えっ……」と戸惑いを見せるかもしれませんが、「成人式なんだからっ☆」と笑顔で言えば、向こうもそうかと納得すると思います。
勇気がいるかもしれませんが、頑張ってください!


でも思った…
どうして自分は招待されてないのに成人式グループLINEがあることを知ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生一度きりの成人式なので、行ってみようかなと思います。

LINEグループがあることを知ったのは、SNSで同じ中学だった全然仲良くない人が呟いていたからです。

お礼日時:2020/05/22 00:11

#1にいただいたレスポンスを拝見しましたが、ん? 19歳ですよね? 引っ越すお金も稼げず、新たな人間関係も築けないって、19歳を40年前に経験した者としては理解に苦しみますが、お役に立てず私も残念です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしが許されていないのです。
私の家庭事情を何も知らないくせに、いい年した大人がそういったことをおっしゃられるのはどうかと。
あと、あなたは私の状況に置かれたら、同じことができるんでしょうか?笑
こちらが理解に苦しみますね。

お礼日時:2020/05/22 00:01

もう大人なのですから、地元以外のところに引っ越して、住民票も移して、そこで新たな人間関係を築いて、そこで成人式に参加するならしたらいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、引っ越すお金がないためそういったことはできません。
というか、新たな人間関係を築くって、無理があると思うのですが…。

お礼日時:2020/05/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!