プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の結婚は一般的には女性は夫側の家の戸籍に入りましたが、今は違います。
結婚すればお互いの家の戸籍から抜けて新たに夫婦の戸籍が新たに作成できます。
民法750条の規定は「夫婦どちらかの名字を選ぶ」となっているので、女性はもちろん男性が女性の姓に変えてもいいんです。どちらの姓を名乗るかは自由。

質問者からの補足コメント

  • 眞子さまと小室さんが皇族やるか、庶民やるかは自由。

      補足日時:2020/05/22 18:24
  • 秋篠宮様ときこさんも結婚を反対されてましたが、皇族選びました。

      補足日時:2020/05/22 18:27

A 回答 (3件)

女性皇族は結婚すると皇族を離脱するんです、小室眞子様になるの。

秋篠宮は眞子様の父上に与えられた宮家で男の子が結婚したら別の宮家になるんですよね。皇族には一般人の様な姓はないんです。だから眞子様が結婚したら皇族をやるか庶民になるか自由、自由じゃないよ庶民になるの「皇室典範」で決まっとるんじゃ。秋篠宮眞子じゃないよ、秋篠宮家の長女眞子様ですから。
    • good
    • 2

「秋篠宮」は姓ではなく、皇室に姓はないのでは。

したがって、秋篠宮を姓として名のることはできないでしょうね。
    • good
    • 1

そんなモン


今すぐに
とっとと止めるこったッ!

スッキリするし、
税金を他で有効活用できるゾッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!