アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップデート後自然に電源は切れていた。一時間後に電源入れたら ホームページが
ヤフーでなくなっていた。 パソコンはNECのバリュウスターの8です。2年前から自然に
10に変わっています・ 画面の大きさが変わり 字が小さく、お気に入り等も 様相が変わって
扱いにくく不便になりました。 パソコンはマイクロソフトですが、アップデートでこんな事は
初めてです。 皆さんは僕みたいに変わったですか? 
元にはもどせないんですか? 教えてください。

A 回答 (3件)

画面の解像度も、お気に入りも、設定すれば元のように戻せます。


左下のスタートアイコン>歯車の設定アイコンから頑張ってください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。良く解りませんがありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 09:34

NEC VLUESTAR Windos 8.1 ですね。

2 年前に Windows 10 にアップグレートされたようですね。これは自然に変わった訳ではなく、何らかのアナウンスがあったと思います。それを拒否しないと自動的にアップグレードされますので、まぁ自然に変わってしまったと言う感じはあるかも知れません。

http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=L … ← 現行の VLUESTAR

"画面の大きさが変わり字が小さくなって、お気に入り等も 様相が変わって扱いにくく不便になりました"
→ アップグレードされますと、システムファイルの入れ替えを行いますので、殆どが新規のような状態になります。インストールされていソフトや設定等は極力元の状態を維持しますけれど、リニューアルされる場合もありますね。画面の大きさは解像度の変更があったと言うことだと思いますが、ドライバの関係ではないでしょうか。その後、ディスプレイの持っている解像度になったとは思いますが、どうなんでしょう。そこら辺は、その後の Windows Update でフォローされていると思います。

Windows 8.1 から Windows 10 への移行は、アップデートではなくアップグレードになります。OS の入れ替えですね。Windows 10 になってからも、1 年に 2 回のメジャーアップデートがあり、その他にも月に一回のアップデート、その他随時セキュリティ関係のアップデート等が送られてきます。まさにアップデートだらけで困ったものです(笑)。

私は、Windows 7 からのアップグレードを選択して行っています。自動では行っていませんし、最初は拒否をしていました。Windows 7 の方が使いやすかったですから。それでも Windows 7 は Microsoft のサポートが終了してしまうので、やむなく Windows 10 にアップグレードしました。当時勝手にアップグレードされたとか、自動的にアップグレードされたという人も結構いたようですね。これは、皆拒否をしなかったためにアップグレードされています(笑)。

アップグレードしてから 10 日以内だったら戻せますが、それ以降は戻せません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027936 …

それ以外は、システムをイメージバックアップしてあったものを書き戻せば Windows 8.1 に戻ることは可能です。ライセンスは今でも有効です。イメージバックアップを取っていない場合は無理ですね。また、Windows 8.1 のリカバリーディスクがあれば、工場出荷状態には戻せます。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは消えてしまいますが、買った時と同じ状態には戻せます。これも、Winsows 8.1 でリカバリーディスクを作成していないと駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々説明ありがとうございます。大変難しいですね。
ありがとうございました。。

お礼日時:2020/05/28 09:35

Windows10 はアップデート時に裏で設定をいくつも勝手にいじってしまいます。


アップデートがかかった後は設定を確認しておかないと、OFFにしたはずのMSへの報告などの機能がONに変わっていたりするので用心が必要です。
基本、アップデート後は設定のチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデート後の設定のチェックですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!