プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ報道について質問です。
毎日都道府県単位で「新規感染者数」「死亡者数」が発表されており、以前までは「退院者数」も発表されていたと思います。
しかし、肝心な「現在の感染者数(現在の陽性者数)」が発表されないのはなぜでしょうか?
しかも、「新規感染者数」「死亡者数」は都道府県単位で、「退院者数」は全国の合計となっていることも不思議でなりません。
都道府県単位ではなくとも、「現在の感染者数(現在の陽性者数)」+「新規感染者数」ー「死亡者数」ー「退院者数」ですべて発表できると思うのですが。
体調不良者本人の検査希望に添えていないので、検査自体ができていない現状はありますが、「現在の感染者数(現在の陽性者数)」を発表していない理由を激しく知りたいのです。何卒よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

「新型コロナで大変な状態です!!」って報道はマイナス面を報道したいわけです。


となれば、退院者数を発表したら、深刻さが弱まりますよね?
だから、報道したくないのでしょうね。
また、退院者数の集計システムがきちんとできていないってのもあるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
退院者数の集計システムがきちんとできていないのであれば、その現状を1つの報道機関でもいいので報道すればいいのに・・・と思ってしまいます。
マイナス面の報道をしたい趣旨が本当であれば、まさにマスゴミですね。悲しくなります。。。
100%報道を(テレビ自体を)信用しているつもりはありませんが、やはり悲しいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 21:37

「報道しない自由」ってものがあってだね...。


不安を煽ることで自身の記事に興味を引かせることが目的なんだ。

今のマスメディアは腐ってるんだ。
「マスゴミ」と揶揄される由縁です。
100%信用しちゃダメですよ。

「事件・事故など ”なければ” 作ってしまえ」
と言わんばかりの社風の新聞社もありますからね。


・・・余談・・・
今はインターネットで情報を得られる時代です。
自身で調べられるようなものは調べる。
それで情報を得たいという問題は解決します。
(情報ソースが示されない記事は情報ソースを自身で探す)

例えば、東洋経済オンライン社の特設サイト
 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
新型コロナウイルス国内感染者数についての詳細なデータを見ることができます。
(データの比較もできるようになっているので自分は毎日チェックしています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
マスゴミはゴミでも腐ってほしくはない気持ちは少しはあります。
「報道しない自由」ってものややこしいですね。
東洋経済サイト情報ありがとうございます。
新規と累計はありました。
私が欲しい「現在の感染者数(現在の陽性者数)」が掲載されているサイトはありませんでしょうか?

お礼日時:2020/05/23 22:08

陽性が出ても、ホテル隔離や自宅自主隔離がいます。

これらの取り扱いがややこしい。
しかも、一部なのかもしれませんが退院検査をしないで一定期間で退院もあるようです。
更に、退院した後に再要請もあるようですから、報告が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状把握・報告が難しいこともあるかと思います。
マスコミは、「現状把握・報告が難しい」事も報道すればいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2020/05/23 22:04

事実誤認されています。

すべてのデータは厚生労働省が毎日発表しています。質問者さんが報道機関に頼りたがる理由は、私にはわかりません。それは質問者さん本人にしかわからない理由があるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厚生労働省のデータを見ましたが、探しきれませんでした。。。

お礼日時:2020/05/23 22:22

マスコミからしたら収束してきてしまうとコロナ報道の関心がうすれてこまるので


不安を煽るほど視聴率がとれますから。
現在の感染者ー(退院者+死亡者) あわせたらもう1000人もいないのではないですか。

マスコミやメディアからしたら多くみせかけたいのでしょうけど。
まぁ厚生労働省のHPみればある程度正しい数字はでていますが

世の中、なんでも都合のいい数字をだしますから
この件ならマスコミからすれば、あまり収束してほしくないが本音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
全ての報道の中で、同じ報道を繰り返しており、NHKを含めて私が意図しているような放送局が無いのが悲しい限りです。
複数あるテレビ局のうち、1つでも私のような考え方の報道局があってもいいのではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 14:59

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00063255 …

厚労省のHPの中にこういうデータがありますよ。
この中の「入院治療等を要する者」が現在の感染者数に当たると思います。
貴方の質問の全てが載っている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
情報誠に感謝します。
まさにこの情報が、私が欲しかったものです。
ありがとうございました。
これをテレビで連日放送してもらうといいんですけどね。

お礼日時:2020/05/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!