電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は何をやっても人並み以下で、だからといって何の努力もしようとしないどうしようもない人間です。私の人生、信じられないくらい失敗だらけです。
周りの子が特技を持っていたり部活で良い成績を残したりしてるのをみると、私って生きてる価値あるのかなって思います。健康な体をもらって何かに打ち込むチャンスもあったのに自分を甘やかして今まで生きてきてがんばったと言える経験も無いです。
やりたくてもできない環境にいる人がいる中、私なんかがのうのうと生きていることが恥ずかしく、命の無駄遣いをしているようです。また、親は笑顔でいてくれればいいと言ってくれますがきっとそれは本能的にそう感じるようになっているからで、選べるならスポーツで大きな大会に出てる子やいい大学に行くような子の方がいいに決まっています。私は幼い頃から精神的な病を患ったり、人一倍親に迷惑をかけてきたのでなおさら、申し訳ないです。自分だけなら自業自得なので一生苦しんで生きればいいだけなのですが、親の人生までも狂わしてしまっていることが辛くて申し訳なくてたまらないです。
高校も帰宅部で、バイトもせず一生に一回しかない青春というものを経験することなく何もせずダラダラと過ごしてしまいました。今年受験生なのですが、こんなにも今の自分が嫌なのに今までのように勉強もサボり何の努力もしてません。きっとこれからもそうだと思います。もう、生きていく自信が無いです。これからもずっと情けない気持ち、劣等感、自己嫌悪、他の人の輝かしい経験と比べては落ち込み親に申し訳ない気持ちを抱えるしかないんです。引っ込み思案で友達もほとんどいません。私の人生終わってますよね。どうしても1人で抱えれなくなって、また自分を甘やかしてここに思いを吐き出してしまいました。ここまで読んでくださった方、ネガティブな気持ちにさせてしまってごめんなさい。救いようのない人間なので慰めてくださいとは申し上げれません。ただもしなにかアドバイスがあれば厳しいご意見も覚悟してますので教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

人には人の役割がありますよ。

自己否定は宜しくありません。
法律的にみてもあなたはなんの罪もおかしていないでしょう?
自分の好きなものに興味を向けてみてはどうでしょうか?
疑問をもって自分で考えるんです。試してみるなんてのもありますよね。なかなか楽しい時間になるかもしれません。
お金で判断せずにあなたの生活(理想)に必要な価値(もの)で判断するといいかもね。今なにをするか、長い人生です。焦らず行きましょ。
    • 0

過去を振り返って自分を責める必要はないです。

それに頑張りたいという気持ちがあるから責めてしまうわけで、今までダメだったならこれから自分を変えていけばいいだけのことです。

出来ることから少しずつ始めてみたらどうですか。

けっこう前の曲ですが、NIKIE 「春夏秋冬」という曲を聞いてみてください。

• 0

>私は幼い頃から精神的な病を患ったり、

病気持ちなら、素人の集まりのここではなくて専門の先生にアドバイスを受けた方がいいのでは。
知識がない人間のアドバイスは危険なので、締め切って病院の予約をした方がいいと思います。
意地悪で言っているのではなくて、あなたの病状がこれ以上悪化するリスクを避けるためです。
どうぞお大事に。
    • 0

はじめまして。

ご自分を人並み以下とかかれていたので、私と少し似ていることもあり下記のサイトを紹介いたします。
タイトルが、あなたにとっては大変失礼になるかと思いますが、私自身が悩んでいることなので、参考程度に斜め読みしてもらうと良いかも知れません。

https://giraffyk1.hatenablog.com/entry/idiot-guy …
    • 0

馬鹿野郎、お前はこれでも人間か!非国民が!勉強をしろ!サボるなナマケモノがあああ!

• 0