dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば…朝起きれない、夜眠れない、規則正しい生活が送れない、人並みに外に働きに行くことが出来ない、子供を9時までに就寝させられない、部屋はいつも散らかり放題、洗濯をしても干すことができない・・・などなど。

ずっと心療内科にかかって服薬はしてます。
優しい人は「病気なんだから仕方ないよ」なんて言いますが、ストレスに弱く、精神的な病にかかってしまう自分が嫌です。

「ストレスに弱いのはあなただけのせいじゃない。元から生まれ持った性格、家庭環境にも問題がある」と言う人もいます。確かに家庭環境などの制にしてしまえば楽ですが、人のせいにしても解決にはならない。

別に完璧を目指してるわけではありません。多少家にごみが散らかっててもいいんです。仕事も贅沢しなければ生きていける程度でいいです。病院に通って服薬してでも、大人として自分で生活できればいいのに…。何で出来ないのか、悔しくなります。

そのくせ、人が出来ないことは軽々と出来たりして恨まれたり、病気なんて嘘じゃないの?なんて思われたり。
とうとう「薬にばかり頼ってるから副作用なのよ」と言われました。薬に頼らなきゃ吐き気やら頭痛やらで今以上に生活できないのに…。

精神的な病気を患ってる人は、こういう自分の中の葛藤とどう戦ってますか?介護が必要な体でも、精神障害者として認定されるほどひどいわけでもない。今、私に必要なのは薬?根性?休息?何なんでしょう。

仕事も育児も家事も病気も何もかも、頑張っても頑張っても結果がついてこない。どうしたらいいのか…。訳が分からない文章ですみません。

A 回答 (7件)

こんにちは(^^)


質問者さまは、頑張り屋さんなのですね。きっと頑張って自分の理想を追い続けているのではないでしょうか?かく言うわたしも完璧主義者です。でも、うつ状態の時は、質問者さまと同じ状況でした。その状況がさらに嫌で、なんでこんなことも出来ないのだろう!!って自分を責めていました。わたしは、うつと強迫性障害を病んでいます。うつになると0、うつから抜け出すと強迫性障害が顔を出し、なんでも100%やろうとしてしまいます。主治医の先生には、60でもいいと割り切りなさいと言われていますが、未だに難しいです。今月の初めから薬が変わりました。そしたらうそのようにうつ状態から抜け出れました。電話に出ることも出来なかったわたしが、今は主人のお弁当を作ったり、手芸なども楽しく出来るようになりました。もちろん、出来るからといっきにやってはいけないと言われています。そうすると、またエネルギーが切れて落ちていくと言われています。
自分のことばかり書いてしまってすみません。わたしの場合は、薬の助けを借りて這い上がれました。薬に頼ってもいいと思います。薬といいお付き合いが出来るようになれば、今こころにある嫌なこともまた違うように思えるかもしれないじゃないですか?
質問者さまは、何の病気かわかりませんがわたしと似てるなと思いました。状態が良くなった薬はアモキサンという薬です。もしかしたら服用してるかもしれませんが、参考にしてください。
早く良い方向に向かえることを祈ってます。
あと、自分を責めてはダメですよ。なんでもないことやちょっとしたことでも、それを出来た自分を褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような経験をされた方からの実体験、嬉しく思います。

私は不安神経症とPDと診断されています。PDは幸い軽いので、外出も場所を選べば大丈夫という感じです。かれこれ5年通院してます。
完璧主義なのは分かってたので、この5年間で「手を抜いても死なない、死なない」といい続け、何とかある程度は手抜きを覚えました。

でもやはり医師の話によると「頑張るまいとしてゆっくりしてたら調子が良くなるけど、ちょっと調子が良くなったらまたが~っとやっちゃうでしょ?」と…。ほんといつも60くらいでキープというのが出来ないんです。0か100かって感じで。さすが主治医、私の性格をすでに把握してるらしいです(苦笑)。

私がかかってる病院では薬を出すのに慎重なようで、じわじわと薬を変えていったり量を調節しています。「こりゃマズイ」と思った7月からはこっちからお願いして抗鬱剤を出してもらい、それでも余りきかなかったので量を増やされ…でもあまり変わってません(汗)。増やそうかという話にはなりましたが、再婚も控えてるのでとりあえず様子を見ようということで。
お薬、アモキサンが合わなかったようで私はずっとコンスタンとデパスを飲んでます。それと漢方2種。現在はルボックスと、頓服でソラナックスが出てます。それと喘息の薬です。こんなに飲んで大丈夫なのか?というほどです。過眠なので睡眠薬は出てませんが(苦笑)。

「良い加減」で終わらせるのが難しいんですよね。私もそれが出来るようになればかなり違うんでしょうが…。仕事でも完璧を求められるのも辛い要因かもしれません。個人請負なので「この値段で完璧は無理ですよ」と最初から言ってるんですが…。

お礼日時:2005/09/20 20:27

人のせいにしてもいいんじゃない?


確かに解決にはならないけど、楽なんでしょう?
だったらそれでいーんじゃないかな、って。
楽になれれば解決に繋がってくるかもしれませぬ。
勿論、すぐに繋がりはしないでしょうけど、余裕があった方が何事もいーかな?って。

お姉さんは、誉めてもらったこと、ないのですか?
いつも頑張ってるのに、なんだか褒めてもらった!っていう記述がないです…。
折角、他人と違うすごいことしても僻まれちゃ困りますよね。
自分で自分を褒めてあげましょーよ。
「頑張ったじゃん!」って思った気持ち。「もっと食べさせなさい!」って言われて、しぼんじゃっても「でも、自分的には快挙!」って思い直してみましょーよ。

自分の嫌なところじゃなくて、自分のスゴイトコロを褒めてあげましょーよね。

僕は、お姉さんのこと、すごいとおもうよ?
ちゃんと仕事も育児も病気も家事もこなしてるんですよ。
四つもですよ!? 普通はできないよぅ。
そりゃあどこかで手抜きなところがあってトーゼンだよ。
それに、お母さんに嫌なこといわれても我慢してるし、それでも「ガンバロウ!」って思えるなんて、すごいよ。
僕は途中挫折しちゃったんだから;
お姉さん、かっこいいですよぅ!

僕も頑張らなきゃ!
ありがとうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉さんなんて書かれると何か嬉しいですね(*^ ^*)

人のせいにしたら楽だし、楽になれば解決するのかもしれないけど、何故か多くの人は「人のせいにするなんて甘い考えだ!」と罵倒するでしょう?もう罵倒され続けてかなり精神的に病んでしまったこともあるので、やっと前向きに「人のせいにするのはやめよう!」って決めたんです。

褒められたこと…最近は余りないような…。というか昔からそんなにないような…?何でも「出来て当然」だったんです。テストで100点取っても当然。人に優しくするのも当然。いい会社に入って業績上げても当然。家事が出来て当然…でも男性にもてたら妬まれる(苦笑)。何故だろう…。

仕事に育児に家事に病気に(これもアリ?)、実はそのほかに趣味(音楽活動)もやってて、今年は休学してて来年も休学すると思うけど通信大学で勉強もしてます。今は恋愛もあるので7つですか(笑)。手を出しすぎですねぇ。でも全部自分で決めたことなので、頑張らなきゃ!と思っちゃって。人に強制させられてるなら別なんですがね。

でもきっと全部をこなしても、誰も褒めてはくれないんだろうなぁと思います。私、スーパーマンじゃないのに…。
でもカッコイイって言ってもらえるのは凄く励みになります。女性だけどカッコイイって言われるの大好きです!こちらこそありがとう!!

お礼日時:2005/09/21 00:29

>例えば…朝起きれない、夜眠れない、規則正しい生活が送れない、人並みに外に働きに行くことが出来ない、子供を9時までに就寝させられない、部屋はいつも散らかり放題、洗濯をしても干すことができない・・・などなど。


⇒直したいのですね。偉いですね。 
実際には直接診断で無いと何とも家無いのですが、何とかしたいと言うのは昔私も同じでしたので、実際に合うか合わないか不明ですが、幾つか書くので実行してみてください。

私の場合は男ですし、若いときでしたから、毎朝二時間の走りこみをしたり、ハタヨーガをしたり、青汁を飲んだり、断食をしたり、高濃度ビタミン剤注射をしたり・・・色色と健康増強方法を行いました。今だとサプリメントも各種ありますね。
結局、それだけでは解決しないので、解決のために医大に入り勉強してみました。実際に神経を見ると、目で見えるだけでも同じ場所で太い・細いって有るんです。 
電線と機序は違いますが、漏電すると感覚で言うとピリピリした感じになるのだと思っています。
解決法の一つとしては、良質のタンパク質(大豆製品とか牛乳製品など)と各種ビタミン剤・ミネラル剤を長期間を考えて摂取がお勧めかと思います。
購入されるのは、値段の点と、同じものを臨牀で使う医師もいることから、フィードバックしてよいものを作る米国製を通販で購入するのが安いし良いかと思います。
例:http://www.puritan.com/    http://www.vitaminworld.com/等等
これ等のメーカーはオアフやグアムの日本人が多く行くサプリの店でも売っているものです。
どういうのが良いかが必要なら、再度質問してください。

家の中ではハタヨーガが難しいなら、ストレッチが良いでしょう。
図書館でストレッチの本を何冊か借りて見て、自分に合いそうな書き方の本を一冊購入して使うと良いでしょう。

ストレッチで不足するのが、「呼吸」です。ストレッチはハタヨーガから呼吸を取ったのが最初のものでしたから。
呼吸は散歩でも良いし、室内でその場で脚上げに合わせて深く・ユックリと呼吸をして、呼吸筋を伸ばすことと酸素を充分に取り入れることが重要です。
理屈は難しいですから、兎に角、ユックリと深く呼吸をしましょう。
女性の場合は胸式呼吸になっているのが基本なので(女性器官の保護のため)、腹式呼吸は仰向けに成ると、自動的の其の方式に変わるので、其の状態で練習をしましょう。

サイトでは
真向法http://www.makkoho.or.jp/とか
西医学http://www.nishikai.net/japan/などもお勧めです。

腰痛体操を自分でアレンジしても体を伸ばしたり、必要な部位の強化に役立ちます。体に無理が掛からないですからお勧めです。

 
此れ以外にも・・・科学的ではありませんが・・・霊的なもの、家系・祖先関係、引越しした方位、等等沢山の脚を引っ張る要因があります。
私の場合は、これら全てが関係して年毎に具合が悪くなっていました。

兎に角、こうして、体内にエネルギーが溢れてくると、最上段の貴君の書かれている様な事は解決できます。
あまり、頑張らないで、長期間淡々とこなせるようになると忘れた頃に変化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体の障害の関係上走ったりは出来ないのですが、青汁や酢は飲んでますし、サプリもずっと飲んでます(私が飲んでるのはネーチャーメイドのものです。他のとこのを飲んだら体に合わなかったので…)。食事の中心は乳製品と大豆製品です。乳製品と大豆製品が大好物なので、毎日でも食べてます。

ハタヨーガって普通のヨーガとは違うんでしょうか。
一時期ダイエットのために!とDVD付の本を買ってきてやってました。が、今は部屋を片付けないことにはヨーガをするスペースすらありません(涙)。今は足の踏み場がない状態なので。

ただ…確かに引っ越してからなんです。ここまでひどい体調不良は。前はそんなにひどくありませんでした。完全に信じてるわけじゃないけど、過去に方位的な問題で家族内に不幸が起こったと言う家庭を知っているので、案外侮れないかも?と思いました。こういうのって誰に見てもらえばいいんでしょう?しばらく住む予定(再婚後も住み続ける予定)なので、正直気になると言えば気になります。
気休めですが風水などを取り入れてみようかな?とも思いますが…。流行ってますし。

お礼日時:2005/09/20 15:27

「人並み」って何でしょう?



「みんな、これ位のことはやっているから」
「みんな、こんなことは当たり前だから」
「みんな、そうしている」

本当にそうでしょうか?

人間、みんな個性があります。違いがあります。同じようにやっていてもできないこと、難なくやってしまう人、全然できない人、色々います。

「人並みにできない」って、何を基準にすて「人並み」なんでしょう?
あなたはあなたのペースでやれば、それで良いのではないですか?

「他の人がここまでできているのに私にはできない」と思う必要は、実は全くないのです。

他人は他人、あなたはあなた。
全然違う人なのですから、同じようにできなくて当然です。

今、あなたに必要なのは、あなたがやっていることは他人と比較する必要がない、ということを認識することだと思います。

あなたは良いことを仰っています。「人のせいにしても解決にはならない。」
その通りです。
これに加えて「人と同じようにできなくても良い」と思えるようになれば、それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人並み…って確かにぼんやりしたものですが、とりあえず自分で生活していけるくらいの仕事が出来て、毎日ご飯を食べて、睡眠を取る…最低限これだけはやりたいです。
何でそんなことが出来ないんだろう?やるとしてもかなり困難を伴うのは何故?って悲しくなります。元々出来なかったわけではないので余計でしょう。

多分気にしてしまう他の部分は、他人から(というか主に母なのですが)指摘されるからだと思います。赤の他人なら遠ざけることもできるのですが、実の親だとそうもいかず。
そういう言葉に惑わされる自分も嫌です。多分一番嫌なのはその部分なんだと思います。気にしたくないのに、気にしてしまうのが…。
「私なりに頑張ってるんだからいいじゃん!」って胸を張って言えないのは、私の努力が足りないからなのか?と考えることもあります。

お礼日時:2005/09/20 15:18

当たってないかもしれませんが、外の世界と頭の中の世界をきちんと分けてみたらどうでしょうか。

たとえば散らかっていても不潔とか危険でなければ自分の頭の中(の世界)ではすべてがきちんと把握されていれば何の問題もないと思います。しかし他の人が関係してくると散らかっているのは外の世界の話になります。この二つの世界を分ければずいぶん楽になるということはないでしょうか。又意外に実用的な生活だけで満足しているということはないでしょうか。なるべく役に立たないことを楽しむ時間を多くとったほうがよいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今、頭の中も整理されてない状況かもしれません。何から考えたら言いか分からないし、他カテで質問したのですが、何の料理を作ればいいのかすら想像がつかなくて…。

ただ外の世界も、散らかすのは主に子供なんですが、よく物を踏んだりして危険なので凄く嫌なんですよね。足の裏にビーズがくっついたり(涙)。
頭の中も、外の世界もぐっちゃぐちゃ!って感じです。

後、役にたたないことを楽しむ時間って、そういえば最近ないな~と思いました。昔はふらり一人旅なんて良くやってたのですが(目的もなく)。最近は放浪することもなくなりました。あれって凄く大事な時間だったのかもしれませんね…。

お礼日時:2005/09/20 15:11

僕はうつを抱えていますが、一人暮らしをしています。


もともとそこそこのきれい好きでいつ人がきてもいいような状態には最低キープしているような人間でした。
病気になり会社を休んでいた間はある程度時間があったのでちょっとずつかたづけ、なんとかなっていたのですが、復職してからまったくなにもできなくなってしまいました。食器は使ったまま・・・選択はために溜め込んでいっきに洗い、取り込んでもたたまない・・・掃除もできない・・・とどんどん汚くなり、自分の不甲斐なさ、気力のなさを嘆いていました。
でも、嘆いていても片付かないものはかたづかない・・・とあるときふと、開き直ることができました。きっかけは別になかったんのですが・・・で、母親に1日来て貰って1日かけて大掃除(^^;すっかりきれいになりました。きれいになったら、なんかその状態をキープしたくなり、今では結構きれいな状態を維持してます。時々苦痛に感じるときもありますが、調子のいいときにできるだけいっきに勢いで片付けるように心がけています。まあ、またダメになったら母親に頼んじゃおう・・・ぐらいの軽い気持ちで。
ここはひとつ、開き直ってずうずうしくなってみては?朝起きれないなら親しい人に電話で起こしてもらうとか、僕みたいに片付けを手伝ってもらうとか。開き直ること自体勇気のいることですが、案外、開き直ると気楽になってできるようになるなんて事もあるような気がしますよ。
無理をしても悪化するだけ、考えすぎても答えなんてないんですよ。状況に我慢できない、だったらこの際周りの人を頼っちゃいましょう!
一案として参考にしてみてください。
では。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそんな感じの生活なんですよ(苦笑)。

ただ部屋の片付けは、母が来たら必ず掃除をされちゃうんですが、私は何故かそれが苦痛なんですよね。自分のものを触ってほしくないと言うか…。「自分でやるから放っておいて」と言ってもやられれしまって。
逆にプロに頼んだほうが良いのでしょうが、どうも掃除だけは自分でしないと嫌なんですよね~。
あとうちは子供がどんどん散らかして汚してくれるので、片付けても洗濯しても追いつきません(涙)。

朝起きれないのは、情けないながらも彼にモーニングコールしてもらってます。前に家族に頼んだら「あんたの生活が乱れてるから起きれないのよ!」と説教だけを食らいました。当時10時には寝てたのに…。
食器洗いも食器洗い乾燥機を頼ろうと思ったら小家族向けのものはないし、自動乾燥洗濯機はスペースの都合で置けなかったし(涙)。これは仕方ない問題なんですけどね…。

お礼日時:2005/09/20 15:06

鬱にしろ、精神的に弱みを持っている人は、えてして「完ぺき主義」「理想が高い」人に多い様です。



質問者様の文面を読んでいても、その様子が伺われます。
もちろん、掃除が趣味で、いつ行っても玄関ぴかぴか、リビングにはお花・・・、というお宅もありますが、それはそれ、よそのことはよそのことと割り切って考える努力をしましょう。

できないことを数えていくのではなく、できることを数えましょう。

今日は子どもに朝ごはんを食べさせた。とか、お昼ごはんを作っちゃった。とか、子どもとこんなことをして楽しかった。とか、だんなの肩をマッサージしてあげた。とか・・・。

あなたは、きっと自分を褒めることができなくて、疲れきっているんでしょうか。もっと自分に優しくしてあげてください。

私も掃除は毎日しない、洗濯物は2~3日おきにしかたたまない、他にも手抜きだらけの主婦ですが、6年間不登校した息子とともに成長できて、「生きていること」が一番えらいと思ってがんばっています。

あなたもいろいろ合っても、お子さんや旦那さん(いるのかな?)と一緒に生きていけるんだから、それだけでもえらいです!!
がんばり過ぎないように、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々理想がかなり高かったようなので、最近はかなりレベルをさげました。理想はそれこそ「玄関に花が飾ってある…」みたいな感じですが、今は「玄関で鍵を探さなくて良ければ良い」程度にしてます。

確かに出来てることはあるんですよね。今日も一応子供にはご飯を(と言ってもトーストとゆで卵)を作れました。自分では頑張った!と思っても、回りから「もっとちゃんと食べさせなさい!」なんて言われると、それで一気にテンションが下がる…という繰り返しです。

毎日掃除してなければ文句を言われ、洗濯物もとりあえずタンスに突っ込んでるだけ・もしくは山積みです。洗濯してるだけでもマシだと思ってるのに文句を言う人が必ずいるんです。本当に辛いです。

現在は母子家庭ですが、幸い再婚が決まってます。が、もしそのようなことを言う人が増えたら…という恐怖もあります。彼はそんなに言わないんですが、心の中で思ってるかもしれないし、とか。そもそも再婚すること自体に文句をつける人もいます。
おっしゃるように疲れきってます。憔悴しきってるって感じです。でも生きなきゃいけないし、子供や彼のためにも生きたい。けど気力が…という感じです。(すいません、頓服を飲んだので変な文章かもしれません)

お礼日時:2005/09/20 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています