アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住です
コロナ騒ぎで未だにこんな指針も解除も
適当な自粛が正しかったって思ってる人いるのですか?

安倍や8割おじさん、知事連中の適当な「ウソ」で
自粛して人生見失ってる人もいるのに
なんで政府は「すみません今回の自粛は間違っていました」
って言えないのでしょうか?

というか最初っから自粛は必要なかったです


最も人命を奪うのは、「感染症」ではなく「間違った経済政策」です
8割おじさんや自粛しか言わない都知事を見ると
怒りがわいてきます

A 回答 (4件)

そのとおり、日本国民は新型コロナなんかよりも政府の手抜き失敗ダメダメ政策で苦しんでいる。



入院患者が多い首都圏や大阪や北海道などは医療崩壊防止の為の自粛が多少は必要だったかもしれないがやりすぎ。感染者が少ない地域の自粛は全くの不要。逆に無意味な自粛で経済的に追い込まれて死者が出てしまう。
日本では、新型コロナの死者よりも、毎年肺炎で12万人なくなってるし、季節性のインフルエンザでも1万人がなくなっているが、外出禁止なんてやってこなかった。
間違った政策や事件などで謝ることが出来ないのが安倍政権。小さい頃からお坊ちゃまとして育てられた安倍、麻生が毎日汗水たらして一生懸命働いている庶民の生活を理解できるわけがなく、人に頭を下げる事なんて出来るわけ無いだろう。

そもそも何を目的に自粛しなければならないかだけど目的を国は全く説明していないし、目的が無いせいで解除基準も明確には示せていないという最悪の状況。専門家と言われる人たちの話を鵜呑みにして(もしくは盾にして)「なんか不安だから」と解除を延長、経済なんてそっちのけのお祭り政治。

政治の失策はさておき、医療崩壊は防がなくてはならないので、医療崩壊しそうな地域は多少の自粛が必要だったかもしれない。しかし、病床不足に陥っていない地方は今の所自粛不要。それどころか、むしろ感染者が少ない地方は自粛してる地域の分まで経済を活性化させて、国全体の経済維持を図るのが国の政策としては正解である。
今回、安倍政権が緊急事態宣言を全国に発令してしちゃったのは、首都圏や都市部だけ自粛させると「なんで俺たちだけ自粛しなけりゃいけねーんだよ」と自民党宛に猛烈な苦情が出ること心配した結果であり、一種の選挙対策である。そのせいで感染者が少ない地方はとばっちり自粛を余儀なくされている。「首都圏だけ閉鎖しても周辺都府県が閉鎖しなければ感染が止められない」なんてただの言い訳で、首都圏からの出入りをしっかり封鎖すればいいだけで諸外国では普通にやってのけている。幹線道路や鉄道を封鎖したり罰金を設定すればいいだけの話だが、次の選挙が気になる自民党にはできない。日本は憲法の事情で厳しい制限は出来ないなんてただの言い訳で、そんなのはやる気になればなんとでもなる。要は有権者の自民党離れが怖かっただけである。都市封鎖もしない、PCR検査もしない、緊急事態宣言の目的も説明しない、解除基準も説明しない、経済が危機的状況なのに経済対策も実施しない、収入絶たれて死にそうな人もいるのに休業補償も実施しない、困り果てた地方が動くと大臣が知事を呼び出して叱りつける、アベノマスクも届かない、たった10万円の給付もなかなか始まらない。さらに酷いのは、国は自粛要請だけで実際の休業指示は地方にやらせる、「休業要請は地方の役割だから国は補償しないんだよ、でも大臣様より目立ったら叱りつけるからね、はっはっは」という西村大臣。

国の政策の大失敗は首都圏の状態だけみて全国に緊急事態宣言を発令してしまい自粛させてしまったこと。これにより甚大な経済被害をもたらしたが、政府は責任を認めていないし、対策もしようとしていない。医療崩壊とは程遠い感染者数が数人の県まで自粛なんて政治家としてはやってはならない最悪な手抜き政策。医療専門家の言いなりで経済の事は何にも考慮されていない。まともなコロナ対策担当大臣を選任できていないのも最悪の状態。

だけど、日本のそもそもの問題は、事実上の自民党一党支配になっていること。自民党がどんな悪事をはたらいても、どんな政治の失策を出しても、だれも政権を替われる党や人材がいないということ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安倍さんいつ辞めんのかな

仕事も休業補償無し
請求書だけはいち早く来るけどw


正直怒りしかないです

お礼日時:2020/05/24 03:00

そうかなぁ・・・・海外だと経済政策を優先したり、そもそも医療機関が少なかったり


「ただの風邪だバカヤロー」とか言い出したりで自粛してない国も多いけど
まあ、普通にパンデミックしてるからなぁ・・・・

日本は日本人らしく、何の強制力も実はない自粛を真に受けて、必要以上に自粛しちゃった感はあるけど
これまた海外みたいに「馬鹿らしい」でロックダウン守らなかったら、周りの人間がどんどん棺桶に・・・みたいな状況に
なるよりかは正直ましかな?って思わなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは日本です
海外の生活様式や文化の違うものと比べても
何の意味もありません。


「周りの人間がどんどん棺桶に・・・みたいな状況に
なるよりかは正直ましかな?って思わなくはないです。」


それは全く日本の感染患者や死亡者の推移を無視してますよね?
僕が言ったのはデーターを見てのことです

あなたのその意見は自粛が始まる前
8割おじさんがこのまま対策しなきゃ40万人死ぬって言った
事を真に受けてそれを前提に話をするならわかります
が現実に40万人死ぬならこれ非常事態宣言ではなく
戒厳令敷かないとだめなレベルですよ。
広島原爆で亡くなった31万人より多い数字です

これは政府や知事やメディア、8割おじさんたちが
犯した犯罪と言っていいレベルです

お礼日時:2020/05/24 15:07

都内の救急車が、100件近い病院から受け入れを断られ、患者さんの元へ救急車が到着後病院到着までの時間が6時間なんてのが珍しい話でなく、東京だけでなく名古屋・大阪・兵庫でも医療崩壊が広がりかけていた4月上旬、安倍総理が非常事態宣言を行った時、非常事態宣言を行ったのが遅すぎたと言って、安倍総理を非難した人は東京都民の6割を超えていました。



幸い比較的被害が少なく済んでいる現在、もう「自粛不要論」が出てきているのですね。
のど元過ぎれば熱さを忘れるというか、日本人は忘れっぽいというか、なんだかなぁ。

まあ、自分の家族や自分がかかって死にかかったり、救急車を呼んでもコロナ対応で忙しくて、治療してくれる病院がどこにもなくなればまた意見がかわるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてが間違っているのです・・・・

お礼日時:2020/05/24 14:57

まぁ多くの人が自粛してたおかげで旅行とかいった人は快適すぎるほど


もうこれほど快適な旅行シーズンが生涯ないレベルで快適でしたからね。

新幹線のっても乗車率1割、2割、飛行機のっても1割、2割、高速道路も交通量がかなり少なく快適すぎる
観光地も空いててこれ以上ない快適さ、旅館なども安い上に温泉もガラガラ

これ以上ない快適さでした、ゴルフ場とかもガラガラで快適すぎてたまらないねなんていってる芸能人もいましたし。


まぁメディアにとっては大げさに騒いだ方が視聴率がとれるとかそういうのもあったろうし
政治家も欧米の状況みて、まねて緊急事態宣言だしたはいいけど、
たいして感染者ふえなかった、東京のピーク時でも約200人 地方などは1人もいないとか、ほとんどは一桁。
でも、一度出してしまった為、思ったほどのウイルスでもなかったので解除しますとは言えないでしょうから

おもいっきり解除条件を厳しくし10万人あたり0,5人の感染なんていう
とんでもない条件を出した。って所でしょう

すみません今回の自粛は間違ってましたなんていったら、自ら政策が誤りでしたと認めるわけですから
是が非でもしないでしょう。
間違った経済政策というより
2か月もとめた事による膨大な国の歳出。
30兆ぐらい支出だしたようだから。

東日本大震災の時が3兆程度の支出で20年ぐらいかけて所得税に2%増税して返済してますが
その10倍の歳出を出してますから
この増やした赤字国債は、どのようにして今後かえしていくのか気になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

また増税かなやっぱ
19%まで上げる予定だっけ?
次は15%かな・・・・
もう生きていけん

お礼日時:2020/05/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!