プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで3匹の犬を飼ってきました。
そんな中、今回迎えた子はとてつもなくヤンチャでパワフル!ビックリするくらい甘えん坊のチワプー♂です。
落ち着きがなさ過ぎて全く話を聞いてなく、トイレのしつけにも5ヶ月は掛かりましたw
トイレのシートのみならず、カバーごと2回壊されました。家の壁にも4箇所穴を開けられてますw
今は少し落ち着き、とても可愛く幸せに暮らせているのですが、私が居なくなるとすぐにイタズラするのです。しかもトイレに行く少しの間だけでも。
私がいる時には怒られるの分かってて絶対にしません。
居なくなるとすぐにゴミ箱などからゴミを荒らすのです。
私が帰ってくると、私が怒り出すより前にクレートに逃げ込んでそっぽを向いています。
確信犯ですw
こーゆー悪ふざけ的なイタズラはもう少ししたら治るのでしょうか?

あと、犬見知りですが、お散歩の時に他の犬とすれ違うのは大丈夫なんです。むしろ他の犬には見向きもせず無視です。しかし、わんちゃんが挨拶しようと近寄ってくると怖がって吠えまくります。
噛みません。後退りしながら吠えまくります。
犬の大小関係なくパピーちゃんにもビビって吠えますw
今までの子と違い、この子だけ他の犬と関わらせたことがあまりなくこうなってしまったのだと思って可哀想に思います。
今からでも治す方法は有るのでしょうか。

「犬のイタズラと犬見知りについて(1歳1ヶ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、色々応答ありがとうございます!

    ベストアンサー凄く迷ってしまいました。
    全員にベストアンサー押せないんですが、今回は長文を送ってくれた方にさせてもらいます✩
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/05/26 20:33

A 回答 (5件)

長文になってしまいました、すいません



チワプー いわれてみれば、なんとなく頭部の様子にハイブリッド感が
にじみ出ているような かわいいー いま事情があって犬に会えない
ので、いやされますわー、じつに ( ̄ω ̄)

腕白さんなのですね それは気質がトイプーよりだからかも、です
わたしの知る範囲だけでも、たとえば わたしどもの世話する子 姉の
ところの子 以前に勤めていた施設を訪問するお人らのお供で連れて
こられた子ら (トイプー好きが多いな) みんな陽気に騒ぐタイプです
わたしは、ほとんどチワワを知りません みたことは何度もあるし咬まれ
そうになったことはありますが さきほど述べた施設訪問者さんの中の
おひとりが連れておられました
ですので以下 トイプーよりのチワプーかも の話しで回答いたします

いつもは上機嫌で嬉しがり はしゃいで勝手に暴走する ばたばたと
忙しげに動きまわる 興奮癖はあるが繊細で鋭敏 依存心が強い
それがトイプーです

> 落ち着きがなさ過ぎて全く話を聞いてなく
まったくです わたしどもの子もトイレの躾に四箇月を要しました これ
ほど時間がかかったのは、あの子だけです こちらを向いている状態
でなければ指示が効きづらくて興奮をおさめることが、むつかしいもの
で困ります とりあえず興奮を中断させるには犬笛かセミカチが有効
です ふり返って、こちらに注目しますよ はなれていても、すっ跳ん
で戻ってきます ただし、あまりたよりにして濫用なさっていると効きめ
が弱くなります ただの声と等価値になる場合もあります 遊びのほう
を優先して続行する子にしてしまっては功徳が、ないです
わたしの場合よくやるのは、へんな踊りを舞いつつ動きまわる、という
方法です 気配にふり返って、いったんフリーズしてくれます すぐさま
面前に手をかざすと、さらにフリーズ時間をすこしだけ延長できます
いそいで マテ を指示します マテができていたら、ほめまくります
このくり返し へんな舞い 手かざし マテ ほめる この流れるがごとき
一連のコンビネーション なん度もこれをやらされているとダイエット効果
も期待できます、かも知れんです もうマテを身につけているころだとは
思いますが まだでしたら、はやくに仕込んであげてください
※ そのうち手かざしは不要になります おもしろいから、たまにやるけど

> 悪ふざけ的なイタズラはもう少ししたら
いえ 三歳くらいになれば、たしょう落ちついてきますが まだまだ疾風
みたいに跳んだり走ったり、ですよ もの静かには、なりません ふざけ
たがるものです
ご質問者さんがいないときにゴミ箱ハンターをするのは、それをしたいの
でやっているのです 遊びたがりですから あなたが視界にいないとき
にするのは、したいことができる条件がそろったからです ふざけたがる
のは、ふざけたがる生きものだからです あなたを困らせてみたいとか
不快にさせてみたいとか そういう姑息な発想は希薄な生物です あまり
前後なにも深くかんがえずに行動しますから あなたが戻るとクレートに
立てこもるのは、いままでの経験にもとづいています
やっちまった それ また叱られちゃうぞ ということで現実逃避のような
行動です 訓練をうけて仕込まれた職業犬では、ないのですから
ゴミ箱ですが 背の高い品がありますよ 四角なら部屋の隅のコーナー
に当てて設置が可能です すると小型種には、たおされません

> 犬見知り
お話しでは、たぶん、よそさまの子には無関心あるいは関心がうすいの
だと想像します ちかづいて来られたら無関心では、いられません
かなり上のほうで述べましたが 興奮癖がある 繊細で鋭敏 な子らは
勝手にちかづいて来られたら平静ではいられません
ほかのご回答者さんらも記しておられますが、なおす必要があるほどと
は感じません ひとさまの子に無茶をする子や、うかつに歩いていてわが
子の管理ができてない育て主らは世に、ありふれております

長々と失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
変な踊りw
ちょっと私もやってみようかな。
興奮治めるのが大変なんですよねー…
犬笛も試してみたいです!
マテとおすわり、お手とフセは遊びながら覚えてくれました✩

他のわんちゃんと仲良くなるのは、もう無理強いはせずにこのままならこのまま居させてあげますね!

お礼日時:2020/05/26 09:19

ワンちゃんは構ってほしいのと不安症が少し入ってる気がします。



あまりお留守番になれていないということはありませんか?

またあなたが居なくなってソワソワ(イタズラ)して部屋に戻ってきた時のリアクションを構ってくれた!と学習してそれがクセになっていませんか?

1歳1ヶ月とまだお若いわんちゃんなので根気強く躾教室に通ったり、お留守番の練習を少しずつ気長に始めてみるといいかもしれません。

また社会化の出来ているワンちゃん(お散歩仲間やお友達ワンコ)が居たら少し距離をとって飼い主同士が仲良く話をしたり、お互いのワンちゃんを撫であったりということをしょっちゅうしていれば顔見知りになり、仲良くなる場合があります。

うちのワンコは社会化ができている方でお友達ワンコ(かなり吠える気の強いワンちゃん)はどのワンコも苦手でしたが今ではうちのワンコと仲良しです。

と言っても上手く遊んだりは出来ませんが同じ部屋に居てもそれぞれリラックスして過ごしています。

相手のワンちゃんは13歳なんですけどね、2年前ぐらいに仲良くなりました。

ワンコ同士は相性もありますからね、機会があればで良いと思いますよ。

ワンコの躾教室は行ったことがありませんがワンコの躾教室が主催したオフ会に一度行きました。
そこで同じ犬種やミックスの仔だけ、しかも性格が似た仔だけ(おとなしめの仔)の集まりでした。

主催者が躾の先生なのでとても安心で、色んなアドバイスも貰えて楽しかったですよ。

臆病で怖がりな仔は何回か行くと慣れていくようです。

お近くに飼い主さんと一緒に通える躾教室があれば若いうちにトライしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しがり屋なんですよね…不安あると思います。
ほとんど家に私がいるので、居なくなることがほぼありません。
しつけ教室も通ったりしてるんですが、やっぱり他の犬苦手です。
友達のワンちゃんと練習1度だけしてみます!
あとは無理せずダメなら諦めます✩

お礼日時:2020/05/26 09:14

ワンちゃん、おめめクリクリですね!どこにチワワが入ってるのか毛色といい、耳といい、不思議です(笑)。



ところで、お話を読んだかぎりでは、あなたがいなくなるのを待ってイタズラしてるとは思えません。おそらくすごく甘えん坊なので、あなたが視界から消えることで、軽い不安を覚えるのではないでしょうか。そしてソワソワが破壊行動になってしまうのでは。

普段どのくらい留守番(今の時期は在宅でしょうが)させていますか。その時はクレートですか。

いずれにしても、ゴミ箱は手の届かないところ、例えば流しの下とかにしまっておいたほうがいいですね。あるいは蓋付きのものに変えるとかして、状況を管理するほうが、今の時点ではいけないと教えるより確実です。

今度ゴミ箱をちゃんと手(口)の届かないところへ隠したあと、あなたがトイレに行ったらどういうことになるのかとても興味があります。犬はゴミ箱漁りを普段からしたくてしたくてウズウズしていて、人間がいなくなるのを待って手を出してしまうという、そこまでの計画犯にはなれないと思っています。

あなたが部屋から出ることなど、なんとも思わないぐらいの独立心を養ってあげましょう。そのためには、声掛け。「ちょっと待っててね。すぐ戻るよ」で、部屋を出て1.2.3.と数えてすぐ戻る。そして「いい子だったね!」でご褒美。これを何度も時間を延ばしながら練習します。

さて、お散歩の犬見知りですが、通りすがるのが大丈夫なら、私なら十分と思います。うちは中大型犬3匹いつも一緒に散歩していますが、たまにすれ違う犬が吠えたりすることがあります。するとうちの仔たちも興奮してしまうこともあるので、そんなときでも無視しなさいとコマンドして、ちゃんとできれば褒めてあげますよ。たまに「お宅の仔たちフレンドリー?」と若いラブなどを連れた飼い主がいかにも遊ばせたいという感じで聞いてきますけど、「いえ、パックでいると守ろうとしてしまうので」とお断りしています。

他の犬と慣らせたいのなら、相手の犬をよく選んでください。下手して嫌な経験をしてしまうと、それこそトラウマになってしまいますよ。よく社会化のできているお友達の犬とかを(今は無理ですが)おうちに呼んで、リードなしで一匹ずつ会わせるほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです!甘えん坊の度が過ぎている気がします。寂しくて不安なんですね…
私は殆ど家にいて、不在の時間は色々あって総合しても4時間以上は家をあけたことがないです。
お留守番のときは室内フリーではなく廊下でだけ過ごしてもらってます!

ゴミ箱はもうしつけは諦めて上にあげて生活します!
確かにその後の様子も気になりますねw

犬見知りも、もうこの子の性格だと思って無理はさせないようにします。
今のところ友達のワンちゃんが手伝ってくれると言う話にもなってますが、無理ならすぐ切り上げます!

お礼日時:2020/05/25 13:06

うちも多頭飼いですが、性格はみな違います。

とてもビビりな最年長は、結局外にほとんど犬友を作らないまま14年が経ちました(笑)
うちも、遠目にはスルーですが、近づくと吠えます。リードで制止すれば、その場はおさまりますが、次会えばまた一緒。

あと、こういう子も居ます。他の子を見るなり興奮して吠える。でも、近づいて鼻ツンすれば、すぐおさまります。
私は小さな頃から、犬や猫がたくさん居た環境で育った為、犬友のふれあいは見ていて微笑ましいですし、怖くないよ、楽しいよって教えてあげたい気もしますが、それをこの子に無理強いしたら、私の自己満足になってしまうので、好きなようにさせてます。

散歩中に会う子は、特定の数匹だけ仲良しとか、そんな子も居るし、誰でもwelcomeだった子が、去勢したら急に吠えるようになったりとか。
(吠える相手は、去勢してない子ばかりです.お前も玉とれよ!と言ってるみたいだねって言われてます(笑))

逆に去勢後からフレンドリーになったり。
こっちのが一般的なんですけどね。(笑)
まあ、みんなそれぞれです。

それから、ゴミ箱のイタズラですが。
ゴミ箱の中にはティッシュや、食べかすのついたビニール、プラスチック等々、誤飲につながるものがたくさんあるから、気をつけて。
犬が嫌がるスプレーなども売ってますが、ゴミ箱を椅子など高い所にあげておく、フタ付きのゴミ箱に変えるなど、犬がいじれないようにするのが一番です。

質問から、けっこうイタズラなのがわかります(笑)それもまた可愛いんですけどね。
誤飲は注意です。
まだ一歳ちょっと、先は長い。特定の仲良しが現れるかも知れないし、うちみたいに、あなたさえいれば犬友なんか要らん!てタイプかも知れませんよ(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればうちもあなたさえ居れば犬ともは要らないタイプです!
やはりあまり気にせず好きにさせてあげておこうと思います。

イタズラは根気よくしつけてたんですが、ゴミ箱はもう諦めて上にあげて生活します笑

お礼日時:2020/05/25 10:22

うちも多頭飼いで下の犬は臆病な子です。


小さいうちから沢山散歩したり
犬の幼稚園に連れて行ったり、色々してましたが
あまり他の犬に興味がないようです。
散歩でも吠えはしませんが
他の犬が近づくと後ずさりします。
犬にも人間と同じで生まれ持った性格があります。
上の犬は仔犬の頃、あまりよその犬と会わなかったのに
犬を怖がりません。
無理によその犬と仲良くさせなくても
もしかしていいのかな・・・と個人的には思っています。
あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
今までは多頭飼いだったのですが、この子は1匹なので他犬に慣れてないのかもしれません。
無理に友達を作ろうとせずこのままでもいいか…と思ってみます!
この子の性格、ですかね⭐︎

お礼日時:2020/05/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!